※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

上階の活発な子供の物音に悩んでいます。上階の状況や配慮も考慮し、今後のお付き合いについてどうすべきか相談したいです。

アパート上階の子供の物音について
自宅は上下2世帯のみのアパートで、上階には同世代のご夫婦とたまたま同じ月齢(1歳10ヶ月)の女の子がいます☺️

産後ご挨拶した時に判明し、私のママ友グループにお誘いしたり子供を通じてお付き合いをしてきました。去年4月に私が復職した後はほとんど会うこともなく、たまにグループLINEで連絡を取るくらいです。

その女の子は元々成長が早く9ヶ月には歩いていてかなり活発な方なのですが、最近物音が結構気になるほどになってきました💦具体的には、、
・部屋中走り回る
・大きいものを引きずる
・ジャンプする
といった感じで、ひどいと夜中1時位まであります💦前に聞いた時にはジョイントマット等は敷いていないようでした。

ただ上階のお宅はご夫婦共にサービス業で(ママさんは保育園ダメで育休延長中)、朝も早くカレンダー通りの我が家とは日々のスケジュールも違うだろうということ、活発な子を持つ大変さ(我が子は大人しい方で歩いたのもつい2ヶ月前)、逆にうちもドアの開け閉めやガタガタさせる時期があったりと上階の方にご迷惑を掛けているかもしれないことなどを考慮すると、今後のお付き合いのために言わない方がいいのかと悶々としています😣

皆さんならどうされるかご意見をお聞かせください🥺✨同じような状況の方で、言った言われた等もお待ちしています!

コメント

年子

アパートに住んでるんだから仕方ない!
と割り切る以外ないんじゃないですか🤔
そういう住みやすさの形態で戸建てとかあるのかなって思います💦

mini

仲良くて同い年の子供がいるとわかっているのなら言わないですね😭あっくんママさんのお子さんは歩き始めがゆっくりで今はまだ走らないかもしれませんが、明日は我が身ですよ😢確かにジョイントマットなどの防音対策はしてほしいですが、注意したからと言ってやめてくれる訳じゃないし完全になくすのは不可能かと😣もちろん伝えるのはいいのですが、我が子がイヤイヤ期で癇癪だらけになったりとか逆に迷惑をかけるようになった際に困りませんかね😥

ママリ

私もアパートで周りうるさいですが、自分も子供いるので言われたら嫌というか子供いない上下左右皆さんどこからも苦情来たことないから我慢してます😂

前のアパートの上がそんな感じでした💦
うちはうちもうるさい時あるだろうし、お互い子どももいるから仕方ないねと何も言いませんでした。
もし言ったら…相手もうちがうるさい時すぐ来るんだろうな…とか楽しくおしゃべりできないよな…とか考えました😭💦

お互いに子どもがいる世帯である以上は仕方ないかなと思います😱

言わないですねー
アパートだと音が聞こえるの前提みたいなところありますし嫌ならちゃんと防音されてるところに引っ越すのが一番です

うちそんな感じのことあったことあります。
床抜けるんじゃない!?笑
とおもってました😂
けど結局自分の子も同じような感じになるだろうし同じように気を使うだろうからと何もいいませんでした!

あっちゃんママ

皆さんコメントありがとうございます! まとめての返信となり申し訳ありません。

アパートだから仕方ない、明日は我が身…もちろん全部分かった上で質問したつもりでしたが言葉足らずでした💦あとは私自身結婚して初めて実家(マンション)を出たのでそういったアパートの騒音に免疫がないのもあると思います。

やはり同じような経験がある方も言わないというご意見ですね😣お互い様はわかっていたつもりでしたが、深夜まで続くと音が気になって眠れなかったりして上階の方のことが嫌いになってしまいそうでこちらに吐き出してしまいました。たくさんのご意見ありがとうございました😔❗️