※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、歯が生えていないが歯磨きの練習を始めるべきか悩んでいます。要練習でしょうか?

歯磨きについて。
8ヶ月の子がいます!歯が1本も生えておらず歯磨きをしたことがまだありません。

大きくなるにつれて歯磨きをしたことがないといざ歯を磨くとき嫌がるかなと思い、歯が生えてなくても今からでも歯ブラシをくわえさせる練習をしたほうがいいでしょうか?(;_;)

コメント

ママリ

歯が生えてない時は歯ブラシは痛いと聞いたのでゴムでできた歯ブラシっぽい歯固め与えてました💡

• みー

みー

歯ブラシっぽい歯固め持ってないので買ってきたいと思います!ありがとうございます^^

• 2月25日
きりん

濡れたガーゼとかで口の中拭う練習とシリコンの歯がためで慣れておくといいですよ!
あと、ゴロンと寝かせる練習。仕上げとかするときに、歯磨き以上に嫌がるので😅

長女も8~9ヶ月とかで遅かったです!
ママ友情報でコレ使ってると歯ブラシに移行しやすいと聞いて使ってました!

ちゃんとした歯ブラシは、上下2本ずつくらい揃ってからやり始めましたよ!

• みー

みー

ごろんと寝かせる練習!!絶対嫌がります😂😂
    いままで何もしてこなかったので今日から練習します😭

よく見ますこれー!!今日さっそく買ってきたいと思います😌

それまではガーゼで拭う程度だったのですか??

• 2月25日
  • きりん

きりん

そうです!
    歯が生えてきたら、歯がためからのどに突っかけないカバー付きのシリコン歯ブラシに変えてました。
    でも、離乳食の間は濡れたガーゼで歯の表面の汚れを拭いてあげて、口腔内も拭いてあげるだけで大丈夫って言われましたよ!市の歯磨き指導で😆

• 2月25日
  • みー

みー

とても参考になりました!真似させていただきます😳🙇

写真ものせていただいて分かりやすくありがとうございました😌!!

• 2月25日
  • きりん

きりん

歯が生えてくると母乳なら乳首噛まれて痛いので、極力遅めの方がありがたいですよ😄
    いずれは早かれ遅かれ揃うので焦らずに待っていて下さい👍✨

• 2月25日
らぴ

来週で8ヶ月です🙋‍♀️
1人がうちも1本も生えてません😅
もう1人が生えていて、食事のあとにガーゼで磨いているので、同じように生えてない子も歯磨きしようね〜って前歯があるであろう場所らへんをガーゼで拭いてます☺️

• みー

みー

生えそうな気配もまだまだありません😥💦
    食べ終わったあとにうがいの感覚で水を飲ませてただけなのでガーゼで拭くのやってみます!
    ありがとうございます^^

• 2月25日
(˘ω˘)

最初のやつは棒状の歯固めみたいなのなんで咥えさせてもいいと思いますよー
うちはそれ渡して、数分後に濡らしたガーゼで軽く拭いて触られるのに慣らすってことしてました

でも結局嫌がってますけどねー🤣
今は歯磨き粉?ジェル?の味が嫌で泣いてます笑

• みー

みー

棒状の歯固め的なの買ってきたいと思います!

歯みがき粉の味おいしくはないんですね😂
    やるときが来たらやれるか恐ろしいです😂💦

ありがとうございます!

• 2月25日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

固い物噛んでたら生えてくるかもしれませんしねー
    でもそこは焦らず😊
    ピジョンの最初のやつだったと思いますー

なんか好きな子は好きらしいんですけどね。よくジェルだけ舐めてポイするとかも聞くし。
    うちの子の趣向は親の私もよくわからなくって笑

• 2月25日
  • みー

みー

そうなんですね😌!!
    体は大きいくせに成長発達が全部遅めで色々焦っちゃってました😥💦

お母さんといっしょの歯みがきじょうずかなにでてる子はいい子ちゃんですね😳

• 2月25日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

うちの子も大きくて遅いので大丈夫ですー🙆‍♀️

あればもっと年齢上の子たちですしね(˘ω˘)

• 2月25日