※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

姉が虐待状況で子供たちが心配。児相に相談しようか迷っている。姉は問題があり、子供たちには愛情がある。どうすればいいかわからない。

小学3年生と年中の子ども2人で留守番させて
夜まで帰らない(21.22時くらい)
ご飯はほとんど作らずほぼ毎食買う、
シングルで彼氏入れ替わり立ち替わりで
毎回彼氏が変わるごとにパパと呼ばせる、
子ども2人とも虫歯だらけ。
タバコを子どもの目の前で吸う、
子どももいつもタバコ臭い、
家がゴミ屋敷、タバコの灰皿はいつも
子供たちも使うテーブルの上、
しかも吸殻が山盛りになっている。

子供達の体格は普通です。
服装も季節ごとにかわります。
でも上記に書いたのはネグレクトや
精神的な虐待になりますよね。

でも正直これくらいの内容では
児相は動いてくれませんよね?
(子供達にとってはとても辛い状況だと思いますが
ニュースなど見る限りもっとひどい状況でも
動いてくれるのが遅い印象です)

書いたのは私の姉と甥姪の話です。
姉は20で上の子を未婚で出産。
もう何年も言い続けて優しく親身になったり
厳しく叱責したり沢山沢山してきました。
でも変わりません。
子供達は私を慕ってくれますが
とにかく会える機会が少ないです。
久しぶりに会えれば飛びついてきます。
姉は29になりましたがケバケバの化粧格好です。
パンツが見えそうなスカートに
私じゃ到底歩けないようなヒールの靴。
もう彼氏も何人変わったかわかりません。
上の甥っ子を妊娠中にも何人も彼氏がいました。
多分この9年で彼氏の数は下手したら
3桁はいってると思います。
18くらいの時からずっと風俗で働き
今も風俗で働いています。

姉が出産した時私は独身だったので一緒に暮らし
甥っ子を一緒に育ててきました。
姪のお父さんと結婚した際にも
姪のお父さんが17歳と若く、精神的にも幼く
働かない人だったので同居して
一緒に子供を育ててました。
(姪の父は家に友達を連れ込んで
部屋に篭りひたすらゲームに明け暮れてました)
1年ほどで離婚。
その後も別の人とすぐ再婚しましたが
1年たたずに離婚しました。

どうしたら良いのかわかりません。
私達夫婦には甥や姪を世話する力もありません。
親とも何度も話し合いをして
姉に対して沢山沢山動いてきました。
でも何度も裏切り行為をし、親も諦めています。
私にはまだ高校生の弟もいるし
年金を払っていなくもらえない祖母もいます。
親も金銭的にキツいです。
児相に相談することは簡単かと思います。
でもクソみたいな姉でも子供達にとっては
大好きなママです。
きっと児相はなにもしてくれないだろうし
児相がきても何も変わらないと思います。

そういう人は痛い目に合わないとわからない、
変わらないよと色んな人に言われました。
でも姉は死にそうな怖い目にもあってます。
付き合った人がすごく悪い人で
別れ話がもつれて家に放火され全焼。
子供と姉は間一髪で逃げました。

そういう目にあっても変わりません。
また出会った人が悪い人だったら…
姉が殺されても自業自得です。
でも子供達に何かあったら。
今そういうニュースがとても多く怖いです。
明日は我が身だと思います。

自分の無力さ、姉に対しての嫌悪感で
無性に苦しく悲しく辛くなります。
でも姉も昔はとてもしっかりした優しい姉でした。
私達は幼い頃親が離婚して父親に引き取られましたが、
父親の新しい彼女と折り合いが悪く
姉が高校生でぐれました。
それから転落人生です。

子供達のことだけが気がかりです。
既に上の子は暴力的な感じが見て取れます。
(ゲームでイライラすると物に八つ当たりなど)
下の子は誰でも構わずべたべた甘えます。
うちの旦那はとっても無愛想で
よその子どもに対してそんなに優しくないですが
そんな旦那にでもべたべた甘えます。
多分寂しさや甘えて相手の様子を伺うなど
そういうことを覚えてしまったのかと。

私はどうしたらいいのでしょうか

コメント

deleted user

ニュースでも、母親の彼氏から虐待受けて亡くなった子や怪我した子、たくさん出てますよね…
お姉さんのしてることは立派な虐待だと思います。
そもそも夜に放置はあり得ないです(T_T)
もし次の彼氏から虐待されたら…と思うと怖いですよね💦
1度、児相に相談してみてもいいかもですよ!
大事な母親には間違いないですが、もし何かあってからでは皆さん後悔しますよね。
施設に預けることになったとしても、面会行ったりも出来るし、子供達にも安心して暮らせると分かってもらえると思います!
児相の職員の方も、それぞれだと思うので諦めずに相談してみたらどうでしょう?

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    ニュースを見る度不安になり…
    前旦那とも子どもの躾?が
    厳しすぎて別れたと言ってますが
    真相はわかりません。。
    別れる前から友達と言っていた男性と
    今お付き合いしているので
    その旦那と一緒になりたいが為に
    別れた可能性もあります💦
    ずっと悩んでますが答えが出ず
    とりあえず現状の相談だけでも
    してみようかと思います。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉さんは依存気質なのかもしれませんね。男性がいないと不安になる…
    子供達を安全な場所に保護してからお姉さんは精神科へ行き、治療して行った方がいいかなと思います💦
    どうか皆様が幸せになりますように!!

    • 2月27日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    まさしく依存体質です。
    何度も言ってますが病院にも行きたがらず多分自分が精神科に行くような人じゃないと病気ではないと思ってます💦
    ありがとうございました!

    • 2月27日
naOo

読んでて悲しくなってしまいました😭
私も長女、長男を若い時に産んで
シングルマザーで育てました。

お姉さんの生活に近い所まで
落ちた事もあります。
実家にも頼れなかったので
本当に孤独でした。
働いても働いても生活に余裕がなくて
心にも余裕がなくなるのもわかります。
子供達にも普通以下の生活を
させていた事も今考えればあったかと思います。
でもその時はそれで精一杯だったんです😭
だからお姉さんの気持ちもわかる部分もあります💦
私はその後 生活を立て直し 今の主人と知り合い再婚しました。

お姉さんの事ですが 1番心配なのは子供達ですよね😭
児相、何もしてくれないかもしれませんが、相談してみたらどうでしょう??
子供達にとっては大好きな母親かもしれませんが、このままの生活を送っていても…
そこも含めて第三者に入ってもらうのがいいと思います。
何もしてもらえないかもしれないけど、でも子供達の為に出来るだけ動いてあげて欲しいです😭

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    姉は頼るところがたくさんあり、
    親も今では改心じゃないけど
    私達姉妹に向き合ってくれてます。
    本当ひたすら男関係だらしないです…

    そうですね。
    今のまま幸せになれるとは
    到底思えないのでとりあえず現状の
    相談だけでもしてみようかと思います。
    子ども達は離れたくないようなので
    心苦しいですがいつかわかってくれると信じて…😢

    • 2月27日
アールLOVE

勝手な意見かもしれませんが、児童相談所に連絡するべきだと思います。
子供にとっては大好きなママだと言いますが、子供の成長に悪影響を与えていると思いました。
今は良くてもお姉さんが変わらないなら子供の命を守るために行動して欲しいと思います。
最悪な事態になった時、後悔すると思うので。
動いてもらえないかも...と思わず、動いてくれるかもっと思って、まずはちゃんころさんが動いてあげて欲しいです。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。最悪の事態になったら
    間違いなく後悔してもっと早くに
    行動に移していればと思うはずです。
    今日電話してみます。

    • 2月27日
  • アールLOVE

    アールLOVE

    行動する勇気が出てくれて子供を持つ親として、とても嬉しいです❤️
    応援してます✨
    良い方に向かうことを心から祈ってます!
    ちゃんころさんは1人じゃないです!
    皆さん、ちゃんころさんの味方ですよ☺️

    • 2月27日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    電話しましたが児相の対応は酷いものでした。
    多分何もしてくれないと思います。
    何もできないことが悔しいです。

    • 2月27日
  • アールLOVE

    アールLOVE

    ちゃんころさん、お疲れ様でした!
    勇気を出して連絡しても、それだといくら周りが頑張っても子供を救うこと出来ないですよね。
    テレビで叩かれてるのに児相は変わらないのですね😢
    児相の職員は何をしてるのですかね💢
    児童相談所という名の通り児童を守るのが1番の仕事なはすなのに...
    警察に言って児相に話しても何もしてくれないと連絡しても良いかもしれません。
    余計なことかもしれません...でも甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんの力になってあげて下さい。
    言うだけしか出来なくてすみません。

    • 2月27日
deleted user

読んで「子供がかわいそう」しか出てこないです。

明日にでも児相に連絡してあげてほしいと強く思います。
お姉さん(naOoさんご自身もですが)も辛い環境で育ったということですが、子供にとって育つ環境がどれだけ大切か、お姉さんが教えてくれてると思います。

そんな環境で育った子供に将来どうやって幸せな家庭を築くすべがありますか?
子供のことを思うなら絶対に動いてあげでください!
勇気のいることだと思います。でも、今は可愛いその子たちはきっと大きくなってお姉さんと同じように自分の子供を育てていくと思います。
子供ってそういうもんです。

今のタイミングで遅いことはないと思います!
むしろこのまま放置することのほうが危険です。

お姉さんがどういうかわからないけど、お姉さんとの話は子供を救ったあとからでいいと思います。
どうか助けてあげでください。願いします💦💦💦

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    私達より間違いなく辛い状況で
    育っている甥や姪なので
    今のまままともな大人に育つ気がしないです。
    とても素直で優しい子供達なので
    幸せになってほしいと願ってます。
    今日電話して相談してみます。
    皆さんのコメントで
    電話する勇気が出来ました。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうやって周りで心配して動いてあげる人がいて甥っ子姪っ子ちゃんは幸せだと思います!勇気いると思いますが、客観的に聞いてて、動くことが正しいと思います!
    施設生活、、とかなると子供の気持ち、お姉さんの気持ちもあって単純な道のりではないと思いますが、長い目でみて、今子供にとって何をしてあげることが最善かを考えて動いてあげてください🌈
    応援してます✨✨✨✨

    • 2月27日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    児相に電話しましたが、酷い対応でした。
    訪問くらいは出来るかと思いますがと言われました。
    まず何もしてくれなさそうな雰囲気です。
    出来ることが少なすぎて悔しいです

    • 2月27日
まんま

投稿されて長く経っていますがコメント失礼します。
最近甥っ子が通っている保育園でネグレクトのお母様がいると聞きました。
お惣菜やお菓子を5歳ながら1人で食べる生活、親子参観にも参加しない、子供が寝ている間に元旦那とドライブデートする、おねしょしたら1人でお布団洗濯してお着替えしている。。
他人ながら胸が痛くなり、ここ数日ふと思い出しては見かけたこともないお子様を想い悲しくなります。

ちゃんころ様はお優しいですね。甥っ子、姪っ子さんのことを気にかけてあげて。
私も同じ立場なら自分で何かできないかと考えます。悲しくて傍観できないですよね。

児相も必ずしも子供が幸せになれるとは分からないですし、、例えば、お姉さまの近所に住んで(ちゃんころ様とご実家とお姉さまが近くに住むとか)放課後や休日、夕ご飯とかはご一緒とかも難しいでしょうか?お姉さまからはちゃんとお金もらって。
差し出がましいコメント申し訳ございません。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    読んでて悲しくなりました…
    5歳なのに頑張ってるんですね
    さぞ辛いでしょうに。

    我が子のように思って育ててきたので
    一段と思い入れは強いと思います。
    金銭的にかなり余裕があれば
    うちで引き取りたいと思うくらいです。
    皆さんからのアドバイスで
    児相に相談しましてが対応は酷く
    証拠が少ないし暴力とかがないので
    動きづらいとまで言われました。
    姉は1月に旦那と離婚したのですが(実質3人目)
    うちの近くに引っ越してきたら?
    色々手伝えるし。と言って
    不動産屋さんにかけあったりもしましたが
    やっぱりいいやと言って
    新しい彼氏と共に暮らしています。
    歩み寄っても男を選ぶのでどうしようも出来なくて…

    • 3月8日