※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
サプリ・健康

現在37週の妊婦です。ここ数日、花粉症が酷くなってから、上の歯の前歯…

現在37週の妊婦です。

ここ数日、花粉症が酷くなってから、上の歯の前歯と奥歯の間の歯が痛いです。

花粉症を発症する前は痛くなく、定期検診もマメに受けておりました。

これは花粉症で鼻の奥が炎症を起こしているから痛いのか、虫歯で痛いのかが分かりません。

定期検診の時に
「今は妊娠中だからレントゲン撮れないんですよ。産後、再度レントゲン取って歯の状態を見ましょう」と言われています。

行ってもレントゲンは撮ってもらえず、治療してもらえないのかな?と言う気持ちもあります。

ちなみに昔から歯が弱く、娘を出産後、2年ぶりに歯医者に行くと7本の虫歯があったほどです…
(今の歯医者に行き、完治しましたが、レントゲンを撮らないと詳細までは分からない。と言われています)

明日、産婦人科なので先生に、花粉症の事を話しますが、薬を貰えるのかな…という心配もあります。
(悪阻が酷くても、みんなネットで漢方とか買ってるみたいよ。で何の処置もなしでした)

もう出産まで時間がなく(来週予定帝王切開です)
産後はマメに歯医者には通えません。

その歯医者さん自体人気なので、予約が取りにくいのと、
歯医者自体が遠く、旦那に有給取って貰って行かないとダメなので、気軽に行くのも難しくて…

明日の産婦人科に行ってから歯医者予約しようか迷っています。

コメント

私38wで歯のレントゲン撮ってもらいましたよ!それも続けて2日連続で!妊娠中は撮りたくないと言われたのですが、あまりにも痛くてその場で産院に電話して許可もらって撮ってもらいました!責任取るのが嫌なのかなと思って、その時許可してくださった医師の名前と担当医の名前を控えてもらいました。
私は38wから40wの出産まで通いました!週1〜2で!お腹大きくて苦しかったですが😂
妊娠前は車で1時間の距離のもう7年くらい通ってる歯医者に行ってましたが、人気すぎてなかなか予約も取れなかったので近所の歯医者に変えて治療しました。
もしかして近くの歯医者さんに今だけでも変えたほうがいいかもしれないですね😭

あと前歯が痛い時って副鼻腔炎とか膿が溜まってて痛むことが多いって歯医者さんで言われたのでその線も疑ってみられた方がいいかもしれないです。
もう出産も間近なので産婦人科で聞いてみてからがいいかもしれないですね😭
歯の痛みから解放されますように😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

遅くなりすみません。
    ご丁寧にありがとうございます😊
    妊娠中は撮れないんじゃなくて、もし何かあった場合に責任が取れないからなんですね💦
    今日行きつけの歯医者さんに電話した所、私の出産日までは朝から晩まで予約が入っているらしく、行っても数時間は待つとの事でした💦
    上の子も居るし、難しいので、近くの歯医者さんに事情話して見てもらおうかと思います。
    お腹大きいと大変ですよね😰 私は自転車しかなくて、未だに自転車移動が中心で💦

膿が溜まっている…鼻水も酷いのでその可能性もあるかもしれません😭
    何で今の時期に?と思いますが、帝王切開になるので、産後は歯医者には通えなくなるので、
    今のうちに行ってみたいと思います‼️
    重い腰を上げていただきありがとうございました😭

• 2月25日