※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との食事に旦那さんに子供を預けたが、帰宅したらドアが二重ロックで開かず、旦那さんも気づかず。隣人に叩かれ、警察も対応できず、自宅前で泣く。隣人の犬の騒音にも苦情があり、ストレスが溜まる。

先日、中学時代の同級生から急遽、食事のお誘いがあり
子供も連れて行くから行ってきてもいい?
と尋ねたところ
子供は俺が見とくから行っておいで!
と言われました。
しかし、さすがに仕事終わりの旦那さんに預けるのは申し訳ないと思い、何度か断ったのですが、
子供が生まれてから友達と会えてないでしょ!
と言ってくれたので、旦那さんに甘えることにしました。

ですが、食事に行っても娘のことが気になって
あまり楽しめなかったので、
家を出て3時間も経たずに自宅に帰りました。
鍵をあけてドアをあけようとしたんですが、
二重ロックがかかっておりドアが開かず…
旦那さんに電話をかけても電話に出ず…
少しドアを開けて中の様子を見ると、
リビングの電気はつきっぱなしで
リビングへ繋がるドアは閉まっているのに
子供の泣き声が玄関外まで聞こえてきました。

私は子供の様子が見えない状態で泣き声だけ聞こえるのが不安になりましたし、
同じ室内に居て、子供の泣き声に気づかず寝れる旦那さんにもイライラして、
旦那さんに気づいてもらえるまでドアを叩き続けてしまいました。
それが良くなかったのですが、北側の隣人さんが出てきて、
何ドンドンしとんですか?
あ、すいません。二重ロックがかかっていて…
うっさいなあ
と言って、家の中に入っていきました。

うるさいと言われてしまったので、
もう、どうしたらいいのか分からなくなってしまい
警察にも連絡しましたが対応できないと一言。
出来ることがなくなってしまった私は
玄関の外で1人座りながら涙を堪えられず泣いてしまいました。
しばらく経って、旦那さんが
ごめん!!
と謝りながら出てきてくれたのですが、
自分が見てるから行っておいで
と言ってくれたのに
たった3時間も子供の面倒を見れない責任感の無さ、
隣人さんの冷たい態度、
連絡をしても動いてくれない警察。
色々重なって旦那さんを許せませんでした。
いつも出かける時は私が子供を連れて出かけるのに
あの日は旦那に甘えてしまった自分が悪かったと
後悔しました。もう二度と、旦那には預けません。

無事、家の中に入れた後、
南隣のお宅にも謝罪に行きましたが、
何も聞こえていなかったようで、
すみません、何のことですか?
と、言われました。
南隣のお宅には聞こえてない音で北側の隣人さんにうるさいと言われたことにだんだん腹が立ってきました。
引っ越してきた当初から北側の隣人さんには言いたいことがありました。
犬を何匹か飼われているみたいなのですが、
夫婦共に家にいる時間は少ないようで
躾をされていないのか、毎日時間を問わず
吠えているのが、家にいても聞こえてきます。

ですが、私も0歳の子供が居るし
夜泣きもする子なのでお互い様だと思い我慢していました。

娘は神経質で寝かしつけに成功しても
小音でも食器が重なる時の高い音で起きてしまう子です。
隣人さんが飼われている犬も高い音で吠えていたのですが、
近隣トラブルになりたくないと思い、
寝室を別の部屋に変えたりしました。

それなのに、たった1度うるさくしてしまったあの日
あんなに冷たく言われるなんて…
私がドアを叩いてうるさくしてしまった理由なんて
どうでもいいように、うるさいと捨て台詞を言われるなんて…
あの日以来、隣の犬が吠える度に怒りが湧きます…
私がうるさくしたのも事実です。
しかし、隣の犬は日々うるさいです。
何故、お互い様だと思って貰えなかったのか
引っ越してきて1年も経ってないですが、
先が思いやられます。
子供が泣くのもまた言われるのではないかと少しヒヤッとします。

長々とすみません。。。上手くまとまりませんが、
メンタルがやられてしまいました。

コメント

nana

旦那さん…腹立ちますね…☹️
任せて!と言ったにも関わらず無責任な💦

隣人の人はわたし結構ズバズバ言っちゃうタイプなので
犬が吠えてる時に遭遇したら
うっさいなあって聞こえるようにボヤくかもしれません😉
↑真似はしないで下さい(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回の件があって、娘を連れて実家に帰ってしまいました😢

    犬が吠える度に言いに行きたい気持ちになります😣
    Naさんのような強いママになりたいです😂
    パワー頂けました!!ご回答ありがとうございます🙏

    • 2月25日
らいる

読んでいて、とても悲しくなりました。メンタルやられますね。
本当にお疲れさまです。
今、娘さんに申し訳ない気持ちでいるかもしれませんが、自分を責めないでくださいね。
ことの発端は、旦那様がすべていけないなと思います。
すぐにごめんね、言われても私なら数日引きずり口聞きません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は、今回の件があって数日ほど
    娘を連れて実家に帰ってしまいました😢
    実家族には、人間1度くらい失敗するもんよ。と散々説得され、帰宅しましたが、
    やはり旦那さんが悪いですよね😭
    ご回答ありがとうございます!

    • 2月25日
まゆみ

同じような経験もあり、元凶はおまえだー!ーー旦那ー!!!!っては思いますが、←人様のご主人に申し訳ありません!



隣人さんめちゃくちゃ腹立ちます❗

マンションならやっぱ南側の方が優しかったのもありそうだけど、一軒家だったら北側めっちゃ作りわるい?とか思っちゃいましたw



我が家集合住宅で、片側は息子の夜泣きでしょっちゅう壁ドンされてて、上下と反対側はめちゃくちゃ優しい方々で、ほんと色々申し訳ないーって思うんですけど、




ちなみに、これは警察はどうにも出来ないです。できる可能性あるのは鍵屋さんか管理会社とかかなぁ。


私も犬みたら、いっつも元気いっぱいですよねーっていっちゃいそうw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちを代弁していただけて嬉しいです😂

    マンション暮らしです!
    私自身、マンション育ちだったので
    完全防音でない限り
    隣や上の階の音が聞こえるのは普通だと思ってました。
    でも、やっぱり集合住宅に住んでいる方全員が優しいとは限らないから一部の方は言いに来たり意地悪してきたりするんですね😢
    同じような経験をされていらっしゃるようで、気持ちが軽くなりました☺
    ご回答ありがとうございます🙏

    • 2月25日
  • まゆみ

    まゆみ


    いや、ほんと、何年もたったから、嫌みがてら笑い話にする位に落ち着いたけど、初めて子供預けて外出した日に二時間かからず鬼電、娘の鳴き声と息子の必死であやしつつキレかけてる声に、旦那のガチキレ声でのヘルプコールで、予定キャンセルして帰宅したら、旦那は爆睡、泣きつかれたように娘は廊下にブランケットとともに転がってねてて、息子は真っ赤な目で音消してアニメつけてて、ブランケットかけたけど、私みて、僕お兄ちゃんちゃんと出来なかったー的なこといって大泣きして。。。

    マジ旦那に殺意しかなかったです。

    マンションの住人ほんと色々ですよねー、
    ほんとむちゃくちゃする人もいるし。うち、何件か隣の世帯と揉めたあと、虐待してるって児童相談所に通報されて、訪問されたこともありましたよー。。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん、健気でとてもたくましいですね😢ちゃんとお兄ちゃんという役割を果たそうとしてたんですね!
    旦那さんにも頑張って欲しかったですね😅

    え、揉めた後に通報するなんて
    嫌がらせとしか言えませんね…驚きです。
    そんな人、子育て世代の敵です!!!
    私も通報されないか心配です😥

    • 2月25日
  • まゆみ

    まゆみ


    五歳離れてるのもあり、まぁ赤ちゃん帰りは凄かったですが、そのあと別人のようにお兄ちゃんになりましたw

    パパは成長ほとんどないので、差が広がる一方って感じでしたけどねー。


    それが、まさかの息子と同学年のママなんですよね。。息子が2~3歳の頃なんで、だいぶ前だし、まぁ私も謝ってささっと逃げれはよかったんですが。最初から喧嘩ごしだったので軽く揉めたんですよねー。


    まぁ、後になって知りましたが、集会とか当番役員、地域イベントも拒否だし、全く挨拶とかもしないご夫婦で、入所当初から結構トラブル頻繁してる世帯だそうで‥

    まだクラスかぶったこともないし、子供同士は特段仲良く悪くもなくなんですけど、今後どうなることやら不安ですw

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんて普段仕事ばかりだからなのか、
    子供の面倒を見る時の忍耐力の無さに驚きますよね…
    イライラしてるのを見て、もう面倒見なくていい!と言ってしまうことしょっちゅうあります…
    だから成長しないのかもしれませんが笑

    うわ、それは私の隣人さんよりもタチが悪いですね…😱しかも、お子さんと同学年だなんて…クラスが被ると考えるだけで身震いしますね。

    ここで言ってはいけないことかもしれないんですが、私にうるさいと言ってきた隣人さん駐車場の花壇に車ぶつけて花壇が一部崩壊してました。笑
    結局は、集合住宅って誰かしらに迷惑かけてるんですよね…自分も迷惑をかけているってことに気づいて頂きたいです。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば、お隣のご夫婦
    2人揃って挨拶ができない方です。
    見た目は私の親と年齢が変わらないくらいだと思うんですが、
    たぶん、お子さんとかいらっしゃらない感じで…

    やはり、挨拶ができない方って少々難ありなんですかね…?😅

    • 2月25日
  • まゆみ

    まゆみ


    一人目なんて、乳幼児にイライラされたら、ほんともういい!ってなっちゃいますよー!


    まぁ一対一ならなんとかなるし。
    弟妹産まれるとまた、多少のことは目を瞑るしかないwとこ出てくるし、それで急にパパになるお父さんもわりといますけどね。、

    保育園時代、長男のクラスだとわりと第三子、第四子の御両親が多くて、ほんと、運動会や保護者参観みてても、全然違いますからねー。。

    もう、せめて学校の役員とかの年度は被らないでー!!って思いますが、憂鬱です。

    花壇!!え)それまずい💦

    お互い様精神ですよねーほんと。
    (うちの近隣ほとんどじじばばなので、全くもって一方的に迷惑かけてる気しかしないけど!)



    まぁ近年挨拶しない人も増えましたけど、やっぱりそれでトラブルになることも多いですよねー。


    せめて会釈はしてほしい!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役員被ったら行きたくなくなりますね…😅

    花壇やばいですよね…
    このマンションで過去4回くらいあったらしいんですけど、4回とも名乗り出てないみたいなんです。すごい方ですよね。
    他人には注意するけど、自分は黙っておくなんて🤢余計、嫌いになりました。
    防犯カメラの位置的にも映らないみたいで…
    でも、今回は花壇が壊れたタイミングで車が代車になってたんですよ…笑

    • 2月26日
GA@msymt

そもそもご主人はお子さんが泣いてる時何してたんでしょう…???😣😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが言うには、
    娘にご飯を食べさせた後、
    眠たそうにしていたから添い寝をしたら自分も寝落ちしてしまったらしくて…
    そこで私が電話をかけてしまって
    娘だけが着信音で起きてしまい泣いていたそうなんです。😅

    • 2月25日