※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームについてです!ずばり、客間は必要ですか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

マイホームについてです!
ずばり、客間は必要ですか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

Maa

私は必要と感じます。
あまり人は来ませんが、来たときの為に😅💦

うちはありません。必要って思った事もありません😅
よく友達が遊びに来ますが、まだ泊まったりはないので💦
実家には客間ありますが、法事以外で使った事ありません…😓
法事もメインで使うというより、仏間だけだと狭いので続きになってる客間に荷物を置いているって感じです。

我が家はお客さんがあまり来ないので無くても困っていません!
お客さんがきたらリビングに案内しています😊
来るとなると掃除片付けは大変ですが😅
旦那のお客さんの時は、挨拶だけして2階で子どもと静かに遊んだりしてます。
お客さんが多いのでしたら、客間があった方が過ごしやすそうですね✨

ちはる

私たちも悩んでいましたが、それほど広い家を建てられないのに、いつ来るかわからない人のために自分たちの居住スペースを削ってまで作る客間は必要ないんじゃないかという結論に至りました!
土地やお金に余裕があれば作っても良いのではないでしょうか?

ゆみ

客間というか1階にお客さんが泊まる用の洋室を作りましたが、
わたしは必要でした!
子供が小さい頃はお昼寝の部屋兼たまにお客さんが来た時に泊まる部屋、老後は自分達の寝室です😊

客間作りませんでした☺️✨我が家は使用頻度が少なそうだったので、お泊まりの時は近くの高級ホテルとかを取ってあげた方がコスパも良いしストレスも無いなと思って🤗

和室つくりましたが、客間が必要だと思ったわけではなく、自分が和室が好きで、1階に1部屋あると何かと便利だったのでつくりました⭐
結果的に客間にすることもできますが、とくに客間としての活用は今のところありません☺️