※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおり
ココロ・悩み

幼少期から家庭環境が複雑で、母親との関係が複雑です。子供が生まれたことをきっかけに母親と再会しましたが、息子を父母双方の祖母に会わせることに悩んでいます。どちらも大好きな息子が傷つかないか心配です。

皆様の意見が聞きたいです。かなり長い話になります。是非、多くの解答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

わたしは幼少期から成人するまで
親の離婚で色々な場所を転々としてきました。
三才で親が離婚し理由はお互いに話が食い違っていてわかりませんが相当お互いに嫌いあってます父親に引き取られました。そこから母親には小学校5年生まで会ってません。父親は再婚しわたしは父親の再婚相手からネグレクトを受け父親はしょっちゅう出張?遊び?で家にいなかった為わたしが警察に行くまで知りませんでした。でもそれは再婚相手もはじめての実子と連れ子育児でノイローゼになっていたがための事だと16歳くらいのときに実父の母(祖母)から聞きました。父側の祖母は生まれたときから良くしてくれ、わたしは父祖母が大好きです。
でも11歳のとき父はわたしを突然夜行列車に乗せなんの前触れもなく母のところへ送りました。母は何も知らされてなかった為、非常にびっくりしていました。父親から突然連絡がありそっちの市の駅につくように乗せた。と電話がきたって言っていました。ですがあまりに突然すぎて母は一緒に暮らす準備もできてないため一時的にわたしと弟は里親に育てられました。半年くらいです。それからようやくお金の準備、仕事、住むところの準備が整い一緒に暮らし始めましたが母は常に敬語で、わたしをママとかお母さんと呼ばないで、名前で呼んでといい
ぎこちない他人のような生活が中学校卒業まで続きました。その間、父祖母とは会っていました。でも母は父と父祖母の悪口を頻繁に言っていました。わたしは父の悪口は当たり前だと思ったけど祖母の悪口は嫌でした。母とは険悪、喧嘩の毎日でした。学校のこと、医療費のお金、交際費などはバイトして自分で賄ってました。
高校2年のとき母は再婚しました。いきなりあんた転校するから。1ヶ月後ね。わたし再婚するから再婚相手と暮らすんだよと紹介され、そのままその一回あっただけで暮らし始めました。慣れない土地で転校し家庭にも居場所なく、金は自分でなんとかしなきゃならなくてスナックで働きながら高校に通いました。そうして、卒業と同時に父祖母の家に逃げ、母には出ていくとき父祖母のところにいくことをボロカスに言われました。六年の月日が立ちました。わたしは結婚し、こどもが生まれました。あることがきっかけでどうしても母親に連絡をとらなきゃならなくてしました。こどもが生まれる時です。母は変わってました。丸く優しくなって、孫に会いたいと言いました。でもわたしには謝ってくれません。でもわたしは息子にはわたしのこれまでの人生なんか関係ない。普通におばあちゃんがいてママとパパと暮らして普通の生活をさせるのが親として当たり前だと思い、母と再婚相手に息子会わせました。息子も二歳半になりますがなついてますそれから母は孫に優しく、私にもたまにトゲのある言い方しますが普通に話すようになりました。ですが、ある時母親側の祖母に「父祖母に会わせてる?会ってる?母が知ったらきっと激怒するよ。どっちにもいい顔しないほうがいいよ。」って言いました。
わたしはお世話になり続けた父祖母にも息子を会わせています。でも、母祖母の言葉がひっかかり
どっちにも会わせるのはよくないのかなと思い始めてきて、でも息子はどちらも大好きです。まだきちんとしゃべりませんがどちらも大好きって言います。。。すごく悩んでいます...母親に嘘?黙っていてるのがしんどいです。いつかバレたら縁を切られるのか怖いです。何より息子が傷つく結果にならないか心配です。

コメント

♡Mママ子♡

今まで実の親に振り回されてきて、その中で自分でしっかり地に足つけて今があるわけですから、もっと自分に自信を持って自分の意見を話せばいいと思います。
失礼ですが両親はあり得ないし、母の祖母も自分の娘がしてきた子育て考えたらどの口でそんな事言ってんだろうって思います😣
母祖母もまおりさんも、何か言われたら、確実にずっと大事にしてくれ支えてくれた人なんだから当たり前でしょって言葉が自然に出てきませんか?😢
それでお母さんが、まおりさんから離れるならやっぱり根本は変わってないと思いますよ。
普通のお母さんは自分たち両親が不甲斐ない中娘が精神的にも安心できる存在でいてくれた人に感謝しなさい、おばあちゃん孝行してあげてねって言うもんだと思います😣

• まおり

まおり

そうなんですよね...両親はありえないんです..もうかんがえることに疲れて...
    母に気を使うのがしんどくて...

• 2月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私はそんな事で会わせないとか会わせるとか決めなくていいと思います!
    そんな事言って、孫を困らせるなんて本当ひどい祖母だと思いますよ…
    すでにどちらも大好きなんですよね?
    それをそんな事で今まで良くしてくれ子供も懐いてるのに父祖母奪っていいのでしょうか😣
    私が子供なら悲しいですね…
    今までの人生ずっと親に振り回されてきたわけですし、この機会を逃したら、これからも何かと振り回されていく事になると思います😣
    失礼ながら毒親ですよね、そして母祖母も。
    まおりさんは母が変わったと思ってるけど多分第三者からしたらまだ毒親で、大多数の人が息子さんを傷つけないと考えたら父祖父をそんな理由で疎遠にするのは違うかなぁと思うと思います。

• 2月25日
  • まおり

まおり

最近薄々気付き始めましたが
    やはり毒親ですよね...。
    まだ母親に支配されてるのがほんとに辛いです。
    祖母に会わせます...
    毒親からの支配から逃れるにはどうするべきなのか...

• 2月25日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

毒親だし、祖母も毒だと思います😣
    辛いですよね。
    DVとかモラハラの被害者も同じですが、こうやってあなたの親はおかしいですよって言われてる時はそうだよねと思っても中々離れるのは難しいんですよね。。
    お子さんがいる今が1番逃れるチャンスだと思います。
    これを逃すと多分中々ないかもしれません…
    まず、登場人物の中で唯一、救いの人だったのは父祖母だという事は忘れたらダメです😢
    毒親の支配から逃れたいという気持ちがあるなら父祖母は離れたらダメな人だと思います。
    子供は環境によってすごく大人の顔色伺う癖がついたり変に空気を読むようになったりします。
    まおりさんが母に遠慮したり気を使ってるのもいずれ感じるようになり息子さんも同じようにまおりさんの母が喜ぶように立ち回ったり空気読んだ行動取るようになるかもしれません。
    毒親で悩んでる人たくさんいますし目を覚ました人もいます。
    ママリでもいると思うのでアドバイス求めてもいいかもしれないですね!

• 2月25日
  • まおり

まおり

なんだか、Mままさんの言葉にハッとしました。
    そして毒親と言う言葉、すごくわたしを楽にしました。
    わたしは今でも大人?人の顔色を伺いすぎて生きにくいです。
    息子に同じ気持ちを味あわせたくありません。
    わたしは変わらなきゃいけないことを気づかせていただきありがとうございます

• 2月25日
としたろう

最後の数行が答えですね。

息子さんはどちらの祖母も好きかも知れませんが、母にバレた時のことも悩んでる。縁を切られたら怖い。

息子さんには父義母には会わせない方がいいですね。

まだ2歳ですから、大きくなれば今の記憶はほぼないと思います。

ドライな言い方ですみませんが、父義母よりも、実の母の方と、時間的に(寿命)長く過ごすわけで、実母とうまくやっていきたいならその選択肢か無いと思います

• まおり

まおり

会わせないほうがいいと思う気持ちもあり、悩んでいました。でも母に支配される一生でいいのか、正直母親と縁を切りたい..気持ちもあって...

• 2月24日
フリル

私なら本当にまおりさんのことを大切にずっと見守ってくれていた父祖母さんの方と交流を持ち続けます。父祖母さんと縁が切れる方が何より怖いです。
母方の祖母さんの発言は衝撃です。孫にそんなこと、よく言えるなと。自分の今までの娘(母)の行動に何も感じないのかと呆れます。
まおりさんは自分の気持ちを一番に大切に自分の本当に大切に思う人を大切にしたらいいんじゃないかなと😊

• まおり

まおり

わたしはもう誰に嫌われても誰を取っても誰かに見離されるのは目に見えてるので覚悟はある程度しているんですが...息子が可哀想で..息子はみんなに可愛がって貰いたい..
    都合いい考えなんでしょうか..

• 2月24日
  • フリル

フリル

いえ、皆に子供を可愛いがってもらいたいのはごく自然な考えだと思います😊
    むしろ、都合がよすぎるのはお母様や母方のお婆様かと思います💦

• 2月24日
  • まおり

まおり

そうですよね..でも当時母はわたしに振り回されてると、
    人を振り回すのをやめろと
    さんざん言われてきました...

• 2月25日
4人のママ

つらい人生を過ごされてきたんですね…
よく頑張りましたね。

私なら自分の大事な子供は、自分が信用できる人間の中だけで愛情もって育てていきたいので父祖母には会わせていきます。
いつ縁切られるかわからないような相手は一緒にいても疲れてしまいます。

• まおり

まおり

頑張ってきたんですかね..
    その状況で生きていくのが普通の人生だったので今世間に出ると苦労してることもあります...子供のことでも...。

わたしもそうしたいです。
    ただ、息子はそれで幸せなのか考えると悩みます...

• 2月25日
  • 4人のママ

4人のママ

息子さんはまずはママが安心できる場所で笑顔でいてくれることが幸せなんですよ!
    それくらい、ママの笑顔は大事なんですよ!
    だからご自分を信じて、安心できる人間を息子さんと関わらせてあげてください。

• 2月25日
  • まおり

まおり

ありがとうございます。
    親に振り回される人生はもう終わりにしたいです。
    むすこのためにえがおでいるため、考えを改めます

• 2月25日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですよね!!女は普通、子供さえいてくれたら頑張っていけます。
    女として母親として尊敬できないようなお母様なら無理して会っている必要はないですね。

• 2月25日