※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事を拒否しています。何でも食べていたが最近は限られたものしか食べず、おかずを作るのも難しい状況です。食べなくても作るべきか、将来的に食べるようになるか悩んでいます。

2歳の男の子、突然色んな食べ物を食べなくなりました。

離乳食からご飯はあまり好き嫌いなく食べる子で、離乳食後も野菜、お肉、魚、わかめ、豆腐、卵などわりと何でも食べていたのですが2歳前あたりから突然おかず拒否が始まりました😭

今では納豆ご飯、ふりかけご飯、海苔巻きご飯、アンパンマンポテト、コロッケくらいしか食べません。前に食べていたものを出しても口にも入れてくれず、お皿を嫌と言ってよけます😭

作っても残すので、、最近はあまりおかずも作らなくなりました😭
すき家の牛丼はなぜか食べるので数週間に1度あげています。玉ねぎは食べないけどお肉たべます。自家製牛丼は食べません😵牛丼の入っていた容器を再利用して自家製牛丼出してもダメでした。

食べなくても作った方が良いのでしょうか?
またご飯食べる時がくるのでしょうか?
みなさんどうされていますか??

コメント

モンブラン

もともとなんでも食べる子なら一過性かと思いますよ🤗
食べるものを中心に、時折色んな物を出してみてください。
あくまでも疲れない程度でいいと思います。

うちもアンパンマンカレーとファミレスのお子さまランチしか食べない時期ありましたよ😭😆

  • しん

    しん

    ありがとうございます💛
    アンパンマンカレーとお子様ランチだけの時期があったんですね😭‼何をきっかけにまた食べるようになりましたか?

    • 2月24日
  • モンブラン

    モンブラン

    本人の気が向いたときとしか😅
    まー、うちは食べ物に関しては悩むことの方が多いので、「死にはしない。フォロミでも飲んどけ」精神でいつも乗りきってます😂
    今も味噌汁にすれば何でも食べるので気にしてないですけど、メニュー的には結構偏食の傾向ですね😅

    • 2月24日
  • しん

    しん

    もう本人の気分にまかせるしかないんですかねー😅
    うちは味噌汁も飲んでくれないので羨ましいです😭❤

    • 2月24日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちはふりかけご飯オンリーの時期もありましたよ😅
    ふりかけご飯とフォロミを毎食みたいな😅
    あれは本当にどうなるかと思いましたねぇ。

    • 2月24日
  • しん

    しん

    うちもしょっちゅうです😅ふりかけご飯だけじゃ心配ですよね😅💦
    フォロミあげてないので食べないが続くようだったらあげてみようかな。

    • 2月24日
ねたろーママ

1歳3ヶ月の時にはじめての拒否が始まり、それが3ヶ月続きました😅

今も結構息子の気分に左右されてます💦

食べムラ発動、自己主張のあらわれですね😂

これから酷くなるか、また食べるようになるかはお子さん次第だと思います、、、個人差めっちゃ激しい😅

私はたとえ息子が食べなくても自分が色々食べたいので(食べるのが大好きです♡)毎日献立変えてあれこれ作ってました😄

食べない時期は食べたらラッキーくらいに思ってとりあえず少量出す→親が美味しそうに食べる様子を見せる

これを根気強く続けてました😂

べーべー吐き出されるの見てるとすごい心折れそうになるんですが、、、休日など夫が美味しそうに食べてくれることが心の支えでした😂

  • しん

    しん

    ありがとうございます💛
    すごいですね!毎日献立変えてあれこれ作るなんて尊敬します☺一時期頑張っていたのですがほぼ拒否で心折れ最近サボっているのでまた作ってみようと思います!

    • 2月24日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    3ヶ月ずっとだったのでしんどかったです😅

    義理の両親宅、実母宅に帰省して私と違う味付けや自宅以外の場所がいい刺激になったのかその時からまた食べてくれるようになりました

    つまり私の頑張りはあまり意味なかったです💦
    (あ、書いてて辛くなってきました😂)

    今も今日はお好み焼きー今日はオムライスーって意気込んでもプイってされることしょっちゅうです😅

    • 2月24日
  • しん

    しん

    そんな事ないですよ!小さいお子さんがいるのにねたろーママさんの頑張り本当にすごいです☺
    うちも一時期実家でならいつもと違うものも食べた事がありましたが最近は実家でもだめです😅

    プイされると泣きたくなりますよね😅いつか作りがいがあるなー❤ってくらいに食べてくれると良いですよね☺

    • 2月24日
kitty

うちの息子も離乳食の頃からなーんでも食べてくれる子だったのですが👶🏻🍴
2歳になる少し前くらいから偏食が出始めて、それまで食べてくれていたものも食べなくなってしまいました〜😭

特にお肉が大変でそれまでは鶏ももや豚ロースとかも食べてくれていたのに、ひき肉以外のお肉を口にしなくなって毎日ひたすらひき肉メニューのローテーションです😅

でもホントに最近やっとですが、ひき肉以外のお肉も少しずつ食べてくれるようになってきたので❤️
また元に戻ってくれると良いなーと思っています😊💕

私はおかずは一品は息子がちゃんと栄養を取れるように息子が食べるもの、もう一品は息子にはチャレンジメニューという感じで食べてくれたらいいなーと思いつつ大人が好きなものを出しています😘

それにしても、しんさんのお店の牛丼容器の再利用😍
すごく工夫されているなーと感動しました🥰
すごいです🙏💕💕

  • しん

    しん


    ありがとうございます💛

    チャレンジメニューとして作られているんですね‼わたしも真似してみます🐻
    本当にまた何でも食べるように戻ってくれると良いですよね☺❤

    牛丼容器の再利用はお弁当みたいな感じがいいのかな?って思って何度かやってみたのですが違ったみたいです💦しまいには容器破壊されました😆💦

    • 2月24日