※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

義父がSNSで子供の情報を公開していて困っています。どう伝えればいいでしょうか。

Instagram(インスタグラム)について。

わたしはインスタグラムをやっています。
しかし、長男の投稿は3回くらいで、次男の投稿はしていません。個人情報が怖いので、あまり投稿出来ていません。最近では見る専門になっています。

ですが、義父がわたしよりは頻繁に投稿していて、その中に子どもたちの名前と顔が出ています。
先日次男が入院し、長男を預けた日があるのですが、その時のことを「次男(名前)入院のため、長男(名前)と過ごしています」的なことを投稿していました。

わたしは義父と友達申請していません。
でも見れています。
ということは、鍵がかかっておらず誰でも見れてしまうという状況。。。。。

自分の子どもの事ならまだしも、孫のこと。
わたしの子どものこと。
母親でさえ、個人情報が怖くて、家の近くかハッキリ分かる投稿は避けたり、名前は投稿しないようにしたりと、工夫しています。もちろん、鍵は付けています。

次男のお宮参りの集合写真も、わたしは産後で顔も胸もおしり周りもパンパンの姿で写真に写っており、記念に写りましたが出来れば身内だけで納めておきたい写真だったのですが、その写真(わたしの母も写った写真)も投稿されており、しまいには一緒に長男を産んだ時のお宮参りの写真まで投稿されていました。この時の髪型も気に入ってない、胸もパンパン・・・

自分ですら投稿していない写真を、義父に公にされていてとても不愉快な気持ちでいっぱいです。

主人に相談すると、嬉しそうだから、言いづらいと言われました。(主人はSNSをやっていないためどんなモノなのかが明確に理解出来ていないのでしょう・・・)

わたしはおかしいでしょうか。
同じような経験のある方がいましたら、義父に言えますか?どのように伝えたら気分を害さず伝えられるのでしょう。。。。。

回答お待ちしております。。。

コメント

RRmama

義父との関係性にもよるし
義父のインスタを見た!と
言っていいのかわからないですが、

たまたま発見してしまったのですが
個人情報が怖いので名前と顔を
出さないように、もしくは
分かりにくくして貰えないですか?

って伝えたらだめなのですか?🙄

• ぴーすけ

ぴーすけ

回答ありがとうございます。
    主人に「〇〇からイイネがあった!」と言う内容で画像と共に送られてきて知った所存です。

Rmamaさんでしたら、
    直接言いますか?
    主人を通して伝えて貰いますか?

• 2月24日
  • RRmama

RRmama

ご主人が言ってくれそうであれば、言ってもらった方がいい気がします🤔

• 2月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ですよね。。。。。

主人は言いたく無い様子でして・・・
    わたしが気にしすぎなのでしょうか・・・💦

• 2月24日
  • RRmama

RRmama

今の時代なにあるかわからないですもんねー。

気になるようであれば、ご主人に子供に何か危害があるのと、義父に言うだけとどっちを選ぶの?言ってくれないなら私が言うし、写真も撮らせたくない!
    と、ハッキリ言うしかないかもですね。

• 2月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんです。
    (誰しも思っていらっしゃると思います!!)我が子が可愛いと思っているので、SNSで可愛い子と思われて親の見ていない隙を狙ってさらわれたりでもしたら・・・なんて最悪の事態を考えてしまいます。。。
    考えすぎだと思いますが、、。

おっしゃる通りで。
    伝えてみようかと思います。

• 2月24日