※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

同居家族との子育てについて見解の違い。2歳半を過ぎたので、もうそろ…

同居家族との子育てについて見解の違い。

2歳半を過ぎたので、もうそろそろ階段を1人で上り下りしてもまぁいいかな〜と思っているのですが、義家族は何かと「あぶない!」「1人で〇〇しちゃダメでしょ!」と慎重派。
階段ももちろんダメです。
一応息子にも、声かけてね、一緒に行こうねと伝えていますが気持ちが先走り結局1人で行ってしまっています。

私もすぐに駆けつけられず、下の子の授乳中などはもう「気をつけて行くんだよ、ゆっくりね」と伝えて1人で行かせています。

その都度義母たちは、「1人できたの⁈」と大声で言っています。

ダメかなぁ、緩やかな螺旋階段だし、手摺りも掴めますし、下に行くなとも言えないし。

心配してくれてるのはわかるのですが…いつから階段オーケーでしょう?3歳になったらいいかなぁ?

コメント

エイヤ

一人で行かせることはないですね…🤔ベビーゲートつけてます。

とりあえず3歳現在はまだかなと思ってます😭

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

2歳すぎには手を付かず1人で登り降り出来てましたが最悪のことを考えて降りる時は私が前、登る時は私が後ろ、と決めてます😊3歳過ぎた今でもまだまだ傍にいます。

親が良ければ良くない?とは思いますが同居っぽいので嫌な顔されたり毎回何か言われるといい気しないですね…😢

ピザ

我が家は下で見守れる場合にのみ階段利用させてます。

目安は幼稚園児3歳頃。歩行も安定するし、簡単な指示「待って」「走りません」など聞き分けできるようになればいいと思っています。

ゆうき

我が家わ1度子供が足を踏み外して落ちちゃってから心配で未だに1人で降りれないように柵をしてます(´・×・`)
降りる時もちゃんと傍に大人がいます( ̄∀ ̄)

はる

親の私でもまだちょっと心配なので1人では行かせません。
落ちたりしたら怖いし💦

声かけしてても1人ではまだ早いのかな?って思います😵

2歳半頃に2階立てに引っ越してゲートつけておらず、最初の頃は「一緒に」と言ってたけど、すぐに一人で上り下りしてます。