※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
家族・旦那

私だけ義父と絶縁している状態ですが、主人が下の子が産まれたら会いに…

私だけ義父と絶縁している状態ですが、主人が下の子が産まれたら会いに行ってあげてほしいと言ってきました。
正直、行きたくないです。

義父と疎遠になった理由
①私の両親を見下している
②男尊女卑の考えが根強くある
③偏見が激しく、暴言を吐く
④自分の非を認めない
(自分の言葉で傷ついた人がいたとしたら、フォローできなかった周りをキツく責める)

以上の事から、私が耐えきれず主人に離婚したいと言い、主人と話し合った結果、義父が変わって謝りに来ない限り私は会わないことになりました。
ただ子どもの事は可愛がってくれてるみたいなので、主人と子どもだけ お盆と正月に義実家へ行きます。
義父にはここ2年ほど会っていません。

下の子が産まれても母乳で育てるつもりで すぐには会いに行かせられないので、お食い初めの時にでもお店を予約して2~3時間だけでも会いに行こうかなと思ってました。
それでも嫌なくらいですが、孫に会いたいだろうなと思うので、私のできる範囲での譲歩のつもりでした。
でも主人に、泊まりで会いに行ってあげてほしいと言われてます。

昨年 私の父が亡くなったので、絶対そのことに関して何か言ってくると思うし、それは主人も思っているのか、絶対言わせないようにすると言ってきましたが、腕を縛ってガムテープで口を塞がない限り、何か言ってくるのは目に見えてます。
何より大好きな父が子どもを抱けないのに、大嫌いな義父が幸せそうに子どもを抱いてる姿なんて見たくありません。

前向きに考えてほしい、と言われましたが
私がなんと言っても「2年も会ってないし、そろそろ顔を見えてあげてもいいんじゃないかな(私の)」の一点張り。
「俺が守るから」と言ってますが、今まで義父や親戚の男性陣に私が色々言われても、私が泣くまで苦笑いしながら「まぁまぁ…」で場を収めようとすることしかできなかった主人が、一体なにができるのやら…です。

産後、出張の多い主人に代わり 母に助けてもらう為に実家に帰る予定でしたが、それをネタに義実家にもと言われても困るので、実家に帰るのもやめようかとすら思い始めました。
酷いかもしれませんが、それほど義父とは、本人の葬式以外で関わりたくないです。
どうしたら主人に分かってもらえるでしょうか…

コメント

離婚の話まで出たほど悩んでたのに、旦那さんはまた会わせようとしてるんですか😳

まず、謝りにこない限り会わないと話合った上で、離婚を留まったのですよね?
約束が違うと言ってみてはどうでしょうか?

孫に会いたいかな?と会ってあげようとするa5さんは本当に優しいと思いますが、我慢しなくていいと思います😭

泣かされるんですよね?想像しただけて辛いです😔

• a5

a5

本当に、約束した内容を覚えてないのかな?と思うほどです…
    絶縁に至るまでも、何度も会わなくて良いと言いながら、時間が経ったら会ってあげてほしい、と言い出す…
    何も成長していないし、私の気持ちを少しも分かってくれていないんだなと思います😬
    義父が絡んで来なければ良い旦那で 良いパパなのですが…

• 2月24日

退会ユーザー

その出来事って、時が経って解決できる問題じゃないですよね、、、😵

俺が守るって言ってくれるにしても、傷付けられてから仲裁に入ったって意味がないし、これ以上a5さんのことを傷つけたくない、守りたいって気持ちがあるなら、会わせない!が一番の選択じゃないかって説得できないですかね、、、🙌

旦那さんからしたら実の父親なので、父親を思って、会ってほしいって気持ちもわかりますけど、でも一番大事なのって、奥さんであるa5さんの意見だと思います😔

また何か言われるかも、、、と2人目が産まれても、里帰りせずにってきっとキツいですよね😭
    そうならないように、早めに解決したいですね😨

• 2月25日
ママリ

母乳で育てるのに、泊まりはしんどいですよ。
3~4ヶ月頃の授乳間隔空くといっても、完母は大変です。
上の子もいるのに旦那さんは理解してもらえないのでしょうか…。
ストレートに授乳してきますね~を理解出来るような義父とも思えません。
と、第三者ながら思います。

あと、義母嫌いになり、精神科の先生とお話したことありますが
第三者のせいにして、精神的に病んでいる、会うなとドクターストップされた
というのがいいと言われました。

• a5

a5

上の子の時も母乳でしたが、授乳してる部屋に入って来ようとして、義母や旦那が必死に止めてましたがそれに義父はキレてました…
    その日の夜に絶縁が決まったので、もう過去のこと〜ですっかり忘れてましたが。
    私に持病があり、関係ない風邪とかでも病院に行く時は旦那が心配して必ずついてきてお医者さんの話を一緒に聞くので、ドクターストップ、は効かなそうです…

• 2月24日
moon

旦那さんそう思うなら義父来させればいいのでは?と思いました笑
家に上がられるのも嫌だし、近くのファミレスや個室のあるような料亭で
人の目があれば義父もそこまでひどいことは言ってこないでしょうし、
嫌だったらぱっと帰れるので!

義父が悪いのにわざわざ行く必要はないですし、
私だったらあちらから出向かせます😅