※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

甲状腺機能低下症の方へ。妊娠しましたが流産。TSH7.000で甲状腺機能低下症の可能性。妊活中に甲状腺ホルモン補うお薬服用すれば違っていたか。経験者、治療中の方いますか?

甲状腺機能低下症の方にお伺いしたいです。
妊娠できましたが、流産してしまいました。

原因はわかりませんが、妊活中の血液検査で、TSH7.000で、甲状腺機能低下症の可能性があると指摘されていました。FT4は正常範囲です。

流産の原因の大半は赤ちゃんの染色体異常だと聞きましたが、妊娠初期の段階で、甲状腺ホルモンを補うためのお薬を服用していれば結果が違っていたのでは…と考えてしまいます。

一度専門家にかかってみようと思いますが、妊娠経験のある方、または妊活中の方で同時に甲状腺機能低下症の治療を行なっている方はおられますでしょうか?
どのように妊活や、妊娠生活を送られていたか、お薬の服用はされていたなど、ご自身のご経験を教えていただけますとありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

甲状腺機能低下症で治療しながら妊娠、出産しました。
妊娠中は非妊娠時の倍の量の薬を服用していました💦
産後TSHが8超えてしまいその時に妊活してもいいか病院で聞きましたが「この数値じゃ妊娠はできないよ。仮にできても流産しちゃうような数値だよ。」と言われ薬を増量しTSHが2.5以下になるまで妊活の許可が出なかったです。

• ちょん

ちょん

2.5以下でないと妊娠の許可が下りなかったんですね💦私は妊娠する前から7超えしていたので…やはり妊娠継続のためにも薬の服用、調節は必要なんですね😢教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 2月26日
nagi

こんにちは☺︎
同じく甲状腺機能低下症でした。
死産1回流産2回してるのですが、とても辛いですよね…
お気持ちとてもわかります。。

私は不妊治療で転院して甲状腺専門病院を紹介されて、チラージンを25mg飲んでました。
1年ほど飲んで、私の場合は卵管が細かったのもあってその処置をしてもらって妊娠→出産になりました。
妊娠中はすぐに50mgまで薬増やしました。

専門病院では、日常生活には問題ないけど妊娠するためと妊娠継続するためには薬が必要な数値です、と言われました。
なので、病院に行ってよかったなと思います😭
良い方向に向かうこと願っています💫

• ちょん

ちょん

お辛いご経験をお話していただきありがとうございます😢一度の流産でもすごく辛かったので、授かった命を三度もなくされているなんて、想像を絶するお辛さだっただろうなと思います😔無事ご妊娠、出産されて本当に良かったです😢私もちゃんと赤ちゃんを授かって出産までたどり着けるように専門家でしっかり診てもらいたいとおもいます。教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

• 2月26日
ななじろう

私は妊娠初期の検査でTSHの値が3.5くらいでした。
それでも妊娠中は2.5以下が目安だと言われ、すぐにチラージンの服用が始まりました。
TSHの値が高いと流産する可能性があると言われ、すぐの処方だったと思います。
持病の糖尿病もあり、不妊治療で授かったあと出産まで大学病院で診てもらいました。定期的に内分泌内科に行き、甲状腺も診てもらっていました。

• ちょん

ちょん

3.5でお薬服用だったのですね😢私も薬をちゃんと飲んでいれば…と悔やまれます😔
    専門家で一度みていただこうとおもいます。教えていただき、ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月26日
ままり

第二子妊娠10週目くらいに、重度の機能低下症が分かりました💦TSHは80ととんでもない値でした…

それからすぐちょっと内服を始め、数値が安定したのは妊娠中期でしたが、元気な赤ちゃんが生まれました!甲状腺の先生には流産も覚悟して、と言われていました💦

今また妊活中ですが、TSHが2.5以下になるように薬を調整してます!

• ちょん

ちょん

TSH80💦流産を覚悟する中、元気な赤ちゃんが生まれたようで本当によかったですね😢✨私も薬でしっかり数値を調節してもらおうとおもいます。教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

• 2月26日