※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那が帰宅が遅いため、子供のお風呂や寝かしつけが遅くなってしまい悩んでいます。旦那に手伝ってもらうことで楽になるけど、遅い時間になってしまいます。

旦那様の帰宅が19時半〜20時くらいの方、お子さんは何時にお風呂に入れて何時に寝かしつけていますか?

休みが週1しかなく、娘と触れ合う時間が少ないので沐浴後のお世話(体拭いてミルクあげて寝かしつける)をお願いしているのですが、旦那の帰宅を待っていると寝かしつけるのが21時過ぎになってしまいます。
遅いですかね?😔

最初は旦那が帰宅する前にわたしが全部やっていたのですが、手伝ってもらえるとわたしも楽だし、何より旦那が嬉しそうなので悩んでいます🥺

コメント

ぽんぽこ

うちは12:30とかお昼にお風呂で19:00に寝かしつけてます!
あまり夫と触れ合う時間は無いのですが、夜の授乳時間に顔は見れたりするので、しばらくはこんな感じで行こうと思ってます🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お風呂早いんですね!
    うちも最初は早く入れてたのですが、昼間寝て夜寝なくなっちゃったので寝る前に入れるようにしてて😖
    夜の授乳のときは旦那起きないので全く顔合わせなくなって可哀想だなあと😢

• 2月24日
アスティー

お子さんのためには夜は早く寝かせてあげた方がいいと思います。
お休みの日にたっぷり触れ合ってもらえばいいと思います😊
今はまだいいですが、やがて生活リズムを整えないといけなくなるので早寝早起を早いうちから習慣づけておいた方が楽ですよ。

• ままり

ままり

お風呂入る前のお昼寝(お夕寝?)は暗い部屋で寝てて、お風呂入れるタイミングで起こしてるのですが、こっち都合過ぎますかね😖
    朝は7時には起きて太陽浴びさせてるのですが、夜が曖昧過ぎですよね💦

• 2月24日
ひとまる

上の子も下の子も小さいうちは旦那が帰ってきてからお風呂入れてもらってました。
寝かし付けも遅かったですよー!
早く寝かせた方がいいとは分かっていても最初のウチはリズムもバラバラでした⍢

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    いつくらいから早めに寝かしつけるようになりましたか?😖
    小さいうちからリズム作らないと早寝出来ない子になるのかなあと不安で😫

• 2月24日
  • ひとまる

ひとまる

未だに2人とも寝るの22時とかです⍢
    実はこれでも早くなった方で、下の子が産まれてからしばらくは上の子のリズムを優先してたので下の子は特に気にしてませんでした。
    早く寝かし付けしてみた事もありましたが、我が家には合わず。
    それぞれの家庭でやりやすいようにして良いと思います◡̈⃝

• 2月24日
  • ままり

ままり

やりやすいようにと言ってもらえて安心しました🥺
    いまはまだたくさん寝てるので今のままで、もう少し寝なくなってきたらまた考え直そうと思います!
    ありがとうございました😊💗

• 2月25日
a.m.i

上の子は保育園に行っているので、7時までにご飯、帰ってくればパパとお風呂、7時まで帰ってこなければママとお風呂。
何時でも下の子はパパと入ってもらってます😊
赤ちゃんのうちはそこまで生活リズム気にしてません。いつでもよく寝る子なので😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちもまだほぼ寝てるので、お風呂入る前のお昼寝?は暗い部屋で寝かしてるので、わたしが勝手にお風呂の後から夜!と思ってるだけなのですが😖
    保育園行き始める頃からリズム整えましたか?

• 2月24日
あーか

うちも休み週1ですが、16時お風呂、19時就寝です( ´ω` )/

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    休みの日以外はパパとの交流はほぼない感じですか?
    うちは夜間授乳は起きないので、起きてる娘に会えないのが可哀想だなあと😔

• 2月24日
  • あーか

あーか

朝の30分くらいです( ´ω` )/
    その分休日はベッタリ一緒にいるので子供は子煩悩だし、なんでもやってくれるのでパパに任せても問題なしです!
    たしかに平日の時間が無くて寂しいですが、子供のリズムが最優先にしてます!
    遅寝のリズムって後々直すの大変なので。。

• 2月24日
  • ままり

ままり

朝も寝てる間に仕事行っちゃうのでまだ起きてる娘に会えるタイミングが夜しかなくて🥺
    まだ日中も夜も同じ感覚で寝たり起きたりしてるので、日中起きていられるようになったらリズム整えようかなと思います!
    ありがとうございました😊💕

• 2月25日
ユウキ

うちは赤ちゃんにあわせたら19時からねんねなのですが...
他のかたと違ってて申し訳ないのですが、私はちろるさんがよいと思う時間でよいのかなと思います🤔💦
確かに早寝早起きの方がいいんですが💦うちは旦那が早出勤早退社をつかってくれて17時間半前には帰ってきてくれるので、毎日旦那がお風呂当番なんですが、お父さん=お風呂。だと思ってるみたいで😅
何日間間隔空いて旦那の事わすれても、お風呂にくると思い出すみたいです笑
息子ちゃんもお父さんと入ると楽しそうです☺️✨

お友だちの子はお父さんとご飯が食べたい!(保育園年中さんです)て、夜の22時近くまでご飯我慢してるみたいなので...それぞれのおうちで違ってていいのかなって思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    お風呂上がりまで全く寝ないわけではなく、その前も寝てるのでわたしがお風呂の後からが夜!と思ってるだけですかね😖
    パパとも交流して欲しいし、パパにも自覚持ってほしいので、そう言ってもらえて安心しました😢💗

• 2月24日
あんぽんたん

19時までにお風呂
22時すぎ寝るという感じです

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    割と遅めな方もいて安心しました🥺❣️

• 2月24日
ゆづき

19:30までなら待ちます!帰ってそのままお風呂入れてもらって授乳して8時半までには寝てます👶
19:30に間に合わない時は18〜19時に1人でいれて寝かせます😊
うちもなるべく交流してほしいし手伝ってくれたほうが楽なのでずっとこのスタイルです!

• ままり

ままり

帰ってきたらそのままお風呂入れればいいんですよね😫
    お腹空かせて帰って来るから先にご飯食べちゃうのでどんどん遅くなって😭
    わたしもゆづきさんと同じ考えなので、そうすることにします!
    ありがとうございました❣️

• 2月25日