※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

お風呂の時間について相談です。夜に入るのはバタバタしそうで、沐浴を続けようと思っています。赤ちゃんの体を洗うグッズはベビーバスしかありません。どうしたら良いでしょうか?

お風呂の時間についてです。
産後入院中から、午前中に沐浴していました。
1カ月検診が終わりましたが、大人と一緒のお風呂だと夜になっちゃいます。
まだ寒いし自分も一緒に入るとバタバタしそうなので、もうしばらくは沐浴にしようと思っています。
一緒に入る場合、急に夜にして良いのか、それとも少しずつ沐浴時間をずらしていくのかどちらが良いのでしょうか?

また大人と入る場合、赤ちゃんの体を洗うのに便利なグッズはありますか?
今はベビーバスしかありません💦

コメント

私は最後2ヶ月くらいまでは午前中に沐浴、3ヶ月〜4ヶ月の間に少しずつ沐浴時間をずらして、5ヶ月くらいから夕方に入れるようにしてました!

一緒に入るとバタバタするのが嫌だったので、おすわり出来るようになるまで別々で入ってました!
大人と一緒に入る時というか、重くてベビーバスに入れるのが大変になってきたくらいからはベビー用のバスチェア使ってました!

退会ユーザー

今写真見返すと、4ヶ月には夕方に入れるようにしてたみたいです!😂

• 2月24日
  • かりん❁

かりん❁

ありがとうございます😊
    ベビー用のバスチェアは、リクライニングできる物ですか💡?

• 2月24日

退会ユーザー

リクライニング出来る物でしたが、ベルトがないに等しい物だったので、赤ちゃんが下にズレてしまわないようずっと低い状態で出来るだけ寝かせるようにして使ってました!書き方がややこしいですが使い勝手は良かったです☺️ベルトがある(しっかりはめる)とお尻お股の大事な部分が洗いにくかったと思うので💦

• 2月24日
  • かりん❁

かりん❁

おすわりもできない時は寝かせてると背中など洗いづらそうに思っていましたが、リクライニング式のを検討してみます✨

• 2月24日
ゆ

夜というか夕方ぐらいにお風呂入るようにして1日のルーティンを作っていったあげれば良いと思いますよ!朝と夜の区別をつける感じで😂
大人と入る場合、うちはどっちかが先に入り先に頭体洗い終わり次第呼び連れてきてもらいお湯に浸かって受け取ってもらうという感じでやってました!
便利なグッズという感じではないのですか…😅

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    平日は旦那の帰宅が19時すぎが多いので、1人で入れるか待つか迷っています💦
    あんまり遅いのも良くないですよね😭

• 2月24日
  • ゆ

うちも現場仕事なので時間いつもバラバラでした…20時過ぎるなら1人で入れてましたけど、20時前なら待って入れてもらってましたよ!

• 2月24日
  • かりん❁

かりん❁

そうなんですね!
    その場合、晩ご飯は何時ごろでしたか💡?

• 2月24日
  • ゆ

19時過ぎに帰ってきたりしていたら、20時前に夜ご飯という感じでしたよ!でも場合によってはミルクあげたりして20時過ぎることもありました!
    うちは作れる物は夕方の段階に作っていて温めて出すという感じなので物によってはもっと早かったりという感じです(笑)

• 2月24日
  • かりん❁

かりん❁

お風呂に入ってからご飯ってことですよね✨!
    もともと晩ご飯が遅いので大丈夫かもしれません😲
    まずは休日からチャレンジしてみます!

• 2月24日
  • ゆ

そうです!
    子供のお風呂の時間を遅くしたりするとその後ミルクや寝る時間がずれるので極力同じ時間でという感じでご飯とか自分達の事は後回しにしてました(笑)
    ご飯遅いなら大丈夫かもですね!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は四ヶ月ぐらいまでは沐浴にしてました。
最後は夕方ぐらいですが、あまり時間は気にしていませんでした☺️
一緒に入るようになってからは、アップリカのバスチェアを買って、洗う時はそれに座らせていました!
浴室が狭いので、私が洗っている間は脱衣所に寝かせて待たせてましたよー!

ベビーバスが入っても余裕があるなら、ベビーバスのお湯を少なめに入れて遊ばしてる間に自分が洗うのもありだと思います!

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます✨
    アップリカのバスチェア気になっていました!
    もう少し暖かくなったらチャレンジしてみます!

• 2月24日
🌈虹ママ

夏場だったので首が座る3ヶ月まではお風呂場でベビーバス使ってました☆
夕方にいれてましたよ!
そのあとで外出したりすると気になるので💦
大人とはいるときは抱っこだと泡で滑りやすいので一応下にはバスマット敷いて、その上であぐらで抱っこが一番安定しました(*^^*)

• かりん❁

かりん❁

1カ月検診が終わったので、少しずつ外出したいのですが、午前中沐浴だと汚いまま一晩過ごすことになっちゃいますもんね💦
    少しずつ夕方にしてみようと思います!

• 2月24日