※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

生後7か月の子供がつかまり立ち練習中で、倒れるのが心配。補助しているが、どう対応すればいいか教えてほしいです。

生後7か月の子供を育てています!

最近つかまり立ち練習してるのですが、そのまま真後ろに倒れるので目が離せませんf^_^;

ベビーサークルと厚さ4センチの(楽天のドリドリのマット)をしいてます!

頭ごっちんがとにかく心配です(>_<)


皆さん、つかまり立ち練習の時は常に手で補助してますか?

旦那は大丈夫といってますが、思いっきり倒れますf^_^;


つかまり立ちの時はどんな事されたか教えていただきたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ahgy.m

未だに後ろに倒れる事ありますよ〜💦
なるべくは見てますが、ジョイントマットもあるし…と家事してる時は自由にさせてます(>_<)

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか!

    家事してるとつきっきりは難しいですよね(>_<)
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 5月22日
deleted user

うちも立った状態から後ろに倒れまくってました(^_^;)ずっと見てることは不可能だったので、可能な範囲で助けてました。
とりあえずジョイントマット敷き詰めて少しでも衝撃を和らげるくらいでした。
痛い思いをしたせいか数日で膝を曲げて降りてくることが出来て倒れることは1日に1、2回に減りました(^ ^)

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか!
    膝を曲げて降りれるなんて、学習したんですね(^ ^)
    すごいですね〜
    ジョイントマットのみしいてますか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんでも痛いと学習するんだなーという学びでした(^ ^)
    ジョイントマットに毛布敷いたりもしてみたんですが、あえて毛布を外して転けたりしてたので、毛布は撤去しました(^_^;)
    立てる時間も読めてきたら、その間家事して転けそうな時間に駆けつけるというのもしてました。あまり対策ではないですが笑

    • 5月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    賢いですね〜!
    なるほど(^ ^)
    毛布は外しますかf^_^;
    いえいえ!
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    • 5月22日
らぷんつぇる

よく机につかまってたっちの練習してました。でも、転ぶのは仕方ないし、それもお勉強と思ってました。
ジョイントマットをしいてるのでガッツリはいかなかったので、手の届くところにいないときは諦めてました。料理してるときとか。
頭打ったらうったときによしよししてあげてました(笑)

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか!
    なかなか心配性でf^_^;笑
    どーんと構えたいです!笑
    ちなみにジョイントマットのみしいてますか?

    • 5月22日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    ジョイントマットのみです!冬場はホットカーペットしてます。
    たっちしだしたのは春頃なのでカーペットなしですね。たぶん。
    上のかたも言われてるように子供も学習するのか、意外とこけるのも上手になりますよ。
    うちの子は超暴れん坊で今となってはダッシュしてますが、意外に慎重派で、ちょっとした段差とか飛び降りるかなーと思ったらちゃんと座って降りたりしてます(笑)

    • 5月23日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか!
    意外といけるものなんですね〜
    そうですか笑!
    慎重になるんですね(^ ^)
    少しぶつかるぐらいなら、見守りたいと思います!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 5月23日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    両家のじいじばあばたちは頭をぶつけるのも、こけるのもすごく心配したりしますがちょっとやそっとじゃ泣かないですし、好奇心の方が勝ってるので子どもは強いです!
    うちの息子の行動でいちいちビックリしたり怖がってたら毎日お母さん疲れるし勤まりません(T^T)それぐらいすごいです、慣れます(笑)

    • 5月23日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか!
    確かに心配しすぎてしんどいですf^_^;
    そんなにすごいんですか〜(゚o゚;;
    男の子なので、強いと思わないとだめですよね!
    安心しました、コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月23日
deleted user

うちもそれくらいの時は頭ごっちんしまくりでしたヽ(´o`;
でもずっと見てられないし、自分で立つことも身体と心の発達!と思って自由にさせてました。
低反発のマットレスとジョイントマット敷き詰めまくりで乗り切りました。

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか!
    やっぱり自由にさせる感じですか〜
    低反発のマットレスはベビー用のものですか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽天で「低反発 マットレス」とかで調べたような…(←曖昧でスミマセン)
    ふわふわで体も痛くないので、いつもそこで娘とお昼寝してます^_^
    後ろに転んで頭打っても全然泣いてなかったですよ!
    ジョイントマットはたまに打ちどころが悪いと泣いてましたが…f^_^;)

    • 5月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか!
    さっそく検索してみます!
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    • 5月22日