※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

四ヶ月の娘が首座りできない。心配している。うつぶせ練習中。早く座る方法を知りたい。

首座りについてです。再来週で四ヶ月になる娘がいます。まだ首がすわりません💦だいぶしっかりしてきたとは思うのですが、ママリでも友達でも、二ヶ月か三ヶ月のうちに座った人が多くて、心配です。頭でかいので重いのかなーと気長に待っていますが…。うつぶせ練習もしてます!四ヶ月で座る子もいますよね??これをしたら首座るの早かったなども教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

ゆーりー

娘が4ヶ月と数日ですが、最近やっと座ったかな〜って感じですよ。
私の周りもみんな三ヶ月とかで座ってたので心配しましたが、この子なりのペースがあるし、5カ月まで待って座ってなかったからそこから心配しようって決めて今にいたります。
アドバイスじゃなくてごめんなさい!

るりえ

うちのもは、たぶん先週ちゃんと座りました…なので、四ヶ月と二週間たってからです。頭が友だちのあかちゃんと並べると大きいので重いのかな~と思っています。こどもそれぞれでそのうちに絶対にすわるので大丈夫ですよ。

うつぶせをして、首を持ち上げる、という動作を一日2.3回、20.30秒ずつやると背中の力がつくそうです。早く、首がすわりるかは、わかりませんが…

のんのんのん

そんなに早く据わりませんよ(^^;
うちは4ヶ月に入った頃に据わりました。
ちょうどその頃に健診があったので先生に聞いたら、据わってるよ。と言われました!

まうにゃん

首が座るのは3~4ヵ月が普通だと思うので、2ヵ月で座った赤ちゃんが早いだけです。
きのこ2375サンの赤ちゃんは全然心配しなくて大丈夫ですよ(^O^)v
だいぶしっかりしてきたということなので、そろそろ座るのではないですかね。楽しみに待ちましょう♬

ととろじじ

うちも3ヶ月の時はだいぶしっかりしてるけどまだぐらっとするなーと思ってました(^^;;
まわりのお友達は結構しっかりしてたけどうちはもうちょっとかなーなんてのんきにしてました♫

今月あたまの4ヶ月検診で首座ってると言われたけどしばらくはなんとなく不安で…
もうすぐ5ヶ月になりますが最近は座ったなと実感できます!
焦らなくて大丈夫だと思います!

柴ももまる♡

返信ありがとうございます。
周りが早いと焦りますよねー💧確かにこの子のペースなんだとは思うんですけどどうしても比べてしまって。ダメな母ですねー私😭

柴ももまる♡

私も四ヶ月の終わり頃検診があるので聞いてみますね!

柴ももまる♡

私の赤ちゃんも頭大きいんです!そうですよね、いずれ必ずすわりますよね✨やはりうつぶせがいいんですか!毎日やろうと思います♡

ゆいゆう

2ヶ月はさすがにいないと思いますが…。いるんですか??
早い子は早いですがだいたいしっかりするのが4ヶ月過ぎてが多いですよ。
心配することないですよ。
他の子も気になりますがゆっくりでもちゃんと成長してくれますよ。
私はそう思うことにしました。

ゆーりー

母親だから心配するのも当然だし、比べちゃうのも仕方ないですよ(^ ^)
心配だから比べちゃうんですから。
私も育児本通りになってなかったりするとそう思ってしまいます('A`lll)

柴ももまる♡

元気付けて下さりありがとうございますーー😭心配しないで気長に待ちますね!

メロンパン

うち頭でかくて5ヶ月半くらいだったんで大丈夫ですよ~(^^)

柴ももまる♡

五ヶ月になればほとんどすわりますよね!私も気長に待ちますね。検診で聞いてみます☆

柴ももまる♡

それが、結構いらっしゃるんですよ…。二ヶ月半ですわったとか、三ヶ月過ぎにはすわったとか!どうしても比べてしまって💦でも皆さんのお話聞いて気長に待ちます♡ゆっくり、この子のペースに合わせて、ですね♡

柴ももまる♡

育児本通りにはいかないものですね!日々成長を感じ嬉しい反面、心配事も多い。でも母親って楽しいですよね。育児できることに幸せ感じてます♡

柴ももまる♡

そうだったんですね。私も気長に待ちます(•ө•)♡

ゆーりー

確かに私もそう思います(*´◡`​*)

まるお。

ウチの子も、頭が大きめです◡̈♥︎だいたい4〜5ヶ月でちゃんと首が座りました✨
そこからはあっとゆうまに色んなことが出来る様になりましたଘ(*˘ु ᵕ˘)ु❤⃛ .。

柴ももまる♡

首がすわると色んなことができるようになるんですね!楽しみです♡

小児科の先生が、腹ばいにして首をあげさせる運動をするのとしないのとではかなりの差がでるって言ってましたよ😉

ちなみに、うちの子も修正で約3ヶ月ですがまだすわってません😣

アキ~ら

病院で座った。って言われても実際にしっかりしたな。って実感出来るのはもう少し後だと思います。

まだ遅いということは無いと思います。

柴ももまる♡

さっそく今日は3回ほどうつぶせ練習しました!これから毎日やろうと思います♡

柴ももまる♡

そうなんですか!実感できるのはきっとまだ先ですねー💧気長に待ちます!