※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソメイヨシノ
妊娠・出産

産婦人科での体重管理について相談です。妊娠前のBMIが「正常」の場合、増加体重はMAXプラス8キロまで。体重管理でストレスを感じています。他の方はどうでしょうか?

皆さんに質問です。
私の通う産婦人科では、妊娠時の増加体重をMAXプラス8キロ(中には例外もありますが、妊娠前のBMI値が「正常」の人は共通して)と指導されています。
私は先日の7ヶ月検診で既にプラス7キロ、キツく指導され、二度目の栄養指導まで入りました。。
気にすれば気にするほど、食べ物のことが頭から離れなくなり、とってもストレスです。
皆さんの産婦人科では、体重管理についてどこまで細かく言われましたか⁇

コメント

エイヤ

うちは全然ですよ🤔
あまりにも急に増えたら注意してね〜って言われるくらいです!
そもそも体重のことを言われることがほぼないです!

ぴーちゃん

月1キロですね😅
なので7キロまでしか増やさない予定で話されましたが、今BMI18ギリなのでこまめに食べて増やせと言われました😂

あーか

安定期まではキープ、そこから月1キロペースと言われてます!
でも1人目の時は増えすぎて難産でした(^ー^;)

ゆー

うちの病院は、昔は体重制限厳しかったけど、今は妊婦なのに無理にダイエットとかする人がいたり、それがストレスになるから、MAX12キロまで大丈夫と言われてました!急激に増えなかったら大丈夫でした^ ^

• ゆー

ゆー

あ、1ヶ月に2キロ増えたら注意されるかんじです💦

• 2月24日
六花❄️

20週までは増やさない、それからは月1kgペースでと言われています🙂
年末年始を挟み、1ヶ月で2kg増えてしまった時は「あーやっちゃってるね」と医師に言われ、次の1ヶ月は±0kgに抑えさせられました😅
今のところ体重+7kgなので早く産まれて欲しいです😂

mtママ

うちはそこまで厳しくなかったですが、月に2キロ以上増えてると注意でしたね😅
一人一人の体重によって、最初に目標は月○キロペースね!😇と指導してもらう感じです(笑)
妊娠中の体重管理って本当に嫌ですよね💦

ぴーちゃん

現時点で5キロ増えてますが、便秘なのもあってか1ヶ月で2キロ増えてたのでサラッと注意されました😂💦
次は大丈夫よね?って笑いながら言われましたが🤣

ままりん

私が産んだ病院は全然言われませんでした👍
体重に関しての指導なんてありませんでした😳
多分急激に増えたりしたら言われるんだろうけど、、
私はすぐ太るのですっごく気にして7キロまでに抑えましたがそのストレスが産後に爆発して産後10キロ太りました😭

とんとん

検診を受けていた病院は体重に厳しく…初診で「うちは体重には厳しいからね‼️」と言われて…
つわりで3kg落ちたんですが、つわりが落ち着き1キロちょい1ヶ月で増えたら「増えたね〜果物、炭水化物は控えて、特に夜は‼️妊娠前からの体重プラス8キロまで」と言われました😓💥

里帰り先はそう厳しくないみたいで、私が「やばい、増えた😱」と言っても「そうなの〜」くらいです😂🙌
病院によりけりなんでしょうね😓💭