※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊娠・出産

主人の発言で傷ついています。妊娠中の体調不良に理解を示さず、主人とのコミュニケーションに悩みを感じています。どうすればいいでしょうか。

主人の言葉でずっとモヤモヤしています。
現在妊娠8ヶ月で悪阻もずっと酷く、仕事もフルタイムでしています。
家事もしています。
でも嘔吐や腹痛、食欲不振などもあり、つわりなので日々症状が違います。
食べれない日、お昼は結構食べれる日、でも夜は食べれないなど。
ある時主人とお昼を外食した日、その日は休日だった為朝もゆっくり休めて体の調子が良かったのかお昼は結構しっかり食べれました。
食べてる最中に主人から
「そんなに食べてまたお腹痛いや気持ち悪いやお腹張るとか言うんでしょ(鼻笑い)」と言われ
いっきに食欲が失せました。
バカにされた、嘲笑された。
見下された。
私としては気持ちが悪かったりお腹が張ったりで食べれない時が多い中、食べれる時は食べたいと言う気持ちだったのですが、普段私がお腹が張りやすく、家事や仕事中にお腹が張ると言っているのが主人にとって耳障りだったのかなと思うようになりました。
その日の夕方、自宅に帰ってきて再度主人が近所まで少し用事に出る時に「食べれないことが多いから食べれる時は食べたいって思ってる」と伝えました。
主人は何を急に?と言った感じでキョトンとしていましたが私は冷静にゆっくりもう1度同じ言葉を繰り返して泣きそうになり、「行ってらっしゃい、うん、それだけ、ごめんね、行ってらっしゃい」と言って送り出しました。
その後涙が止まらなくて号泣してしまいましたが20分後主人が帰ってきた時は普通に笑顔で対応しました。
でもずっと私の頭の中ではモヤモヤし続け、翌日の今日は自分でも分かるくらい気力がありません。
主人が今日は休日出勤だったのですが帰ってきてもあんまり喋りたいと思わず。
1人になりたい、とさえ考えてしまいます。
主人は私を子供を産むための存在としか考えてないのかな、とさえ考え初めてしまいました。
最近はお腹の子供に対しては優しいのに私に対して愛情を感じません。
なんだか毎日が辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。
もう何が言いたいのか分からなくてすみません。

コメント

🐥

凄く分かります。分かりすぎて記事を読んで泣きそうになりました。

私の旦那さんは私が腰や足が痛いと言うと我が儘だと言います。後期に入り夜寝付けなくて眠たいと欠伸をすると弱音吐くなと言います。一緒に頑張ろうではなく頑張ってな、頑張れるよな、強いから大丈夫やんなとか言います。

話し合いをしましたが口に出すのはなおりません。だから私は一番頼りたい旦那に頼れず弱音も吐けず強がりだけで踏ん張ってます。

理解しろとは言いませんが理解しようと歩み寄る事は出来るんじゃないのか、寄り添ってくれてもいいんじゃないのかと思い隠れて泣いてばっかりです😭

• Sa-

Sa-

それはとても寂しいことですよね。
    一緒に頑張って欲しいのにTVや記事になるスーパーママさんみたいな人がみんなそうと思っている男性。
    人それぞれ違うんだよ、家族なんだよ、一緒に頑張って欲しいんだよ、って思います。
    なんだかそんな風に言われちゃうと1人にされた気分になって寂しいし、辛いですよね。
    全然我儘なんかじゃないですよ。
    甘えたい相手、頼りたい相手が旦那さんなのは当然な話です。
    旦那さんはあゆみさんに甘えてしまってるのかもしれませんっ(*>_<*)

• 2月24日
りんか

モヤモヤしてるなら伝えましょう!なんなら旦那さんの前で泣いてもいいくらいかと。
十月十日、こちらは辛いんだってことわかってほしいです。

• Sa-

Sa-

主人の困った顔は見たくなくて、それがまた私のストレスになってしまうから(笑)
    あー困らせちゃった、私余計なこと言っちゃったな、自分が我慢すれば良かったのに。と考えてしまうからです。
    でも昔よりは言うようにはなりました!
    でも言っても本人論の理屈などで言い負かされてしまってそのうち私があーもういいやってなって、そっか、分かりましたってなってしまって、、(笑)良くないですよね(笑)分かってはいるんですが、主人はこういう人だから仕方ないかと思うようにしていて、それでもやっぱりモヤモヤは拭えないんです(._."Ⅱ)

• 2月24日
れっさー

お母さん頑張ってますね(^^)
悪阻や身体の不調に耐えてお腹の張りなどに配慮するのはもうすでに子育てしているということです♡
ただ男の人は愛おしさのみになってしまうみたいですね。
ただ鼻で笑うようなことや日々の体調の変化は理解すべきだと思います!
子供をお腹で育てていることって本当に尊くて大変な事だと理解はすべきですよね!
それこそが労りとなり愛情に感じる気がします(*_*)
私も何が言いたいか分からなくてすみません。
けどすごく頑張っている主様をスルー出来ませんでした!
ここまでの妊婦生活もお疲れ様です(^^)残りの妊婦生活も楽しんでください♡
旦那さんの反応はどうかわかりませんがこれからの子育てのためにもどんどん気持ちは吐き出しちゃっていいと思います🤗

• Sa-

Sa-

ありがとうございます(´;ω;`)
    マタニティブルーなのか自分が弱いのか、いろいろ気にしすぎなのかもう頭がぐちゃぐちゃで疲れてしまっているのかもしれません。
    もともと性格が気にしやすいタイプなので余計にストレスを溜め込んでしまっているのかもしれません。
    励ましの言葉、ありがとうございます(^-^)

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

悪阻は男には一生わからないですね💦妊婦さん体験やパパママ教室はあっても生理痛やつわり、出産の痛みや精神的苦痛は絶対わかってくれません。理解しようとして色々調べたり体調を気遣ってくれるだけでママは助かるんですけどね…。

• Sa-

Sa-

妊娠初期から後期にかけての酷い悪阻の時はとても力になってくれたり気にかけてくれたのですが、寝込んだりがなくなってからは大丈夫と考えられているのか今の感じになりました。
    寝込んでいないから平気と思われているのでしょうか。
    寝込んでいた時と比べればマシかもしれませんが、飛び抜けて元気というわけではない現実を受け止めてくれず、ましてや嘲笑されるなんて、かなり辛いです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カジサックのYouTube見せたいです(笑)ヨメサックとの妊娠中を語るのがあり、昨日旦那に見せました。すごく勉強になり、いつもごめんねって泣いて謝ってくれてとても献身的になりました。

• 2月24日
  • Sa-

Sa-

そんなモノがあるのですね!
    今日私自身観てみようかなと思います!!

• 2月24日
ひま

毎日お疲れ様です😌
妊娠中でのお仕事、ほんっっとうに大変ですよね…お気持ちとてもよくわかります。
30週の頃は確かありとあらゆる臓器が圧迫されてとにかく苦しかったのを覚えています…
体調が良い日じゃないと、食事もしっかり食べられませんよね。
私もそうでした。

ご主人は何も考えずポロッと言ったようですが、妊娠中に言われた些細な一言って、このあともずーっと記憶に残り続けるんですよね…。
そんなこと言われたら誰だって嫌な気分になります…1人になりたいって思うのも当然です😭
無理して笑顔で対応なんてしなくて良いと思います!そんなに頑張らなくて良いです。もう十分頑張っていらっしゃいますし😌今思ってること全て言っちゃいましょう!旦那さんの前で泣いてもいいと思います!!

• Sa-

Sa-

そうなんです…!きっと主人は何も考えずにバカにしたんだろうなとは思っても、どうせ普段からそう思っていたんでしょという考えが頭から消えず…。
    あれから私の主人への気持ちが離れてる気がして、、。
    いつも私をバカにしてる。そんな風にしか考えれず、顔を見るのも嫌になってしまいました…。

• 2月24日
あおmama

人様の旦那様に失礼ですが
あなたも妊娠してみたら?って感じです!!

sa-さんはたくさん頑張ってます🙂
無理しないで旦那さんに
泣いてでも伝えましょう!

• Sa-

Sa-

赤ちゃんを楽しみにしてくれるのはとても嬉しいんですが、最近私への対応は酷いんじゃないかと感じることが多々あり、私は子供を産む機械?産んだら用無し?私の事どう思ってるの?このまま夫婦やっていけるのかな?
    そんな事ばかり最近考えるようになってしまいました。
    口では俺も妊娠を経験してみたいと言いますが本当に経験したら同じこと私に言える?出来る?と聞きたいです。
    私には実家がないので逃げる場所がないですが出来ることならワーッと泣いて全部ぶちまけて出ていきたい所です(笑)

• 2月24日