※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

2ヶ月の娘のお風呂について、ワンオペや同居環境での悩みを相談したいです。

2ヶ月の娘のお風呂についてです。ワンオペや、義家族と同居されてるママさんどうされていますか?

旦那がいる時は旦那が入れてくれて、私が後のケアをします。
それかその逆も偶にあります!

ですが週に1、2回旦那が夜いなくて困ってます😢
自分と娘と一緒に入って、一緒に出てくるのが理想的なのですが…

義実家で同居をしていて物凄く汚い家なんです。
娘を待たせておくスペースなんてないし、汚すぎて床にタオルを敷いて…なんていうのも怖くて出来ないです😭

それに脱衣室のドアが壊れていて閉まらないので
物凄く寒いです😨

ずっとベビーバスを使っていましたがもう狭くて可哀想なので今は、義母に相談して手伝ってもらっていて、

私が自分を洗う→義母に娘を連れてきてもらう→洗う→義母に娘を渡す→タオルに包んで部屋で待機してもらう

娘を渡した後、私は急いでお風呂を出ますが、義兄弟もいるので服をちゃんと着なきゃいけなくて…
部屋に戻って私が娘のケアをして全て終わらせてから、
また服を脱いで最後に自分のケアをします。

物凄くストレスだし、娘を待たせるのも可哀想だし、
義母にも申し訳なくて😰

なにか、アドバイスや体験談を教えていただきたいです💦

コメント

ぐぅ🐰

私はお風呂に入る前に(ベルトを外した)バウンサーにタオルをひいておく→娘を洗いおわったらバウンサーに乗せて拭く→そのままケアして服を着せる→バウンサーに乗せて(ベルトをつけ)待たせる→自分も急いで風呂に入る
のような流れでやってました!

なによりこのバウンサー、安いし普段使いにもとても便利だったので買ってよかったものナンバーワンです!

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    安い!?これめっちゃほしいです🤣
    折り畳みできますか😅?

    • 2月24日
  • ぐぅ🐰

    ぐぅ🐰

    他の高いバウンサーより絶対使い勝手いいのでオススメです!笑
    真っ二つに畳めるのでぺったんこになります!
    パッと取り外して洗濯もできる上に、すぐ乾きます!
    (ゴリ押しすみませんw)

    • 2月24日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    ぺったんこいいですね!!ありがとうございます!
    旦那に話して検討してみます😊✨

    • 2月24日
あいママ

そのころはバウンサーに乗せて待たせてました🙌
脱衣所にバウンサー置いてそこに赤ちゃん座らせて、扉開けて赤ちゃんの様子見ながら洗ってました😌

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    やっぱりバウンザーですよね😂

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

同じく産後どうしようか悩んでます!
義実家同居で、キレイに待たせられるところはありません。
みんな汚い足でベタベタ歩いている床にタオルなんて敷けません。
それに、お風呂は義親から入っていいよと声かけがあるまで入れなくて…人が入ったあとに赤ちゃん入れるの嫌です。私自身もシャワーしか使ってません。
ベビーバス何歳まで使えるか…と思ってます。

回答になってなくてすみません…

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    いえいえ!うちも本当に汚くて早く引越したいです💦
    ハイハイとか考えたら恐ろしくて😱
    ベビーバスと赤ちゃんにもよると思いますが、うちは1ヶ月半には頭洗うのに首曲がっちゃって大変でした😢

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!ハイハイする前に引っ越したいですよね!
    もしくは、日中は借りてる部屋から出ないか…
    1ヶ月半でですか!?早いですね、、
    ベビーバス少しでも長く使えることを祈ります…!!
    お互い同居で大変かと思いますが、頑張りましょうね。

    • 2月24日
のんびりママ

私はバスチェアに
寝転がして
一緒に入ってました😌
湯をかけながら
自分も洗ってました😂

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    バスチェアいいかもしれないです😊
    ありがとうございます!検討してみます!

    • 2月24日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    折りたためますし
    リグライニングも
    調節出来たので
    よかったですよ☺️

    • 2月24日
sknk

うちも旦那が入れれないときは私がお風呂に入れてます🛁
お風呂の中で使う用のお風呂マットを脱衣所に敷いて、毛布でくるんで娘に待機してもらってます😂
自分が洗い終わったら娘の服脱がせてお風呂入れる→上がってバスタオルに包む→自分の事する→温かい部屋に移動して娘の事する
ってかんじです!

汚いの度合いにもよりますがお風呂マットやったらタオル一枚よりまだましかなぁと🥺

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    回答ありがとうございます!!
    まじで汚いんです😂
    床とか剥がれてるし埃と髪の毛たまってるしカビっぽいし😱
    スリッパ無しでは歩きたくないレベルなんです💦

    • 2月24日