※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

名古屋市北区の宮前保育園に通われている方、4月から通う予定の方への質問です。 お昼寝布団やおむつ処理、お食事エプロンについての情報を教えてください。

名古屋市北区の「宮前保育園」に通われている方いらっしゃいませんか😖
4月から通うことになったのですが、説明会が2週間後で必要な物が現時点で明確に分かりません、、、、
最近ベビー用品店に行くと、もうすでに入園準備グッズで売り切れているものもあるので早めに用意したいです😖
以下おひとつだけでも良いのでよろしくお願いします😖

①お昼寝布団のサイズは横80センチ×縦120センチの一般的なもので良いですか?

②名古屋市が4月から保育園のおむつ処理について補助金を出して園内処理を推奨?するようですが、宮前保育園も園内処理になるのでしょうか?
おむつに名前は必要ですか?

③お食事エプロンはどんなタイプでしょうか?
ハンカチに紐をつけるのか、一般的に売られているお食事エプロンで良いのか、、

④その他これはこうしてください!みたいな感じで指定されたものがあれば教えてください😖

よろしくお願いします😖

コメント

ナーソン

以前、通ってましまた。

①一般的な大きさで大丈夫です!名前を大きく書くか布地に名前を書いて貼り付けがしてくださいと言われました。
②についてはちょっもわかりかねますが、私のときは全てに名前記入必要だったのでおむつスタンプ買いました。
③食事エプロンはタオルにゴム紐を付けるタイプです。それとは別に普通のタオルも数枚要ります。1歳児さんだと1日エプロンタオル3枚、手拭きタオル3枚はいります。手拭きタオルはいずれかける紐が必要になることもあるので紐付きの物をお勧めします。
④1歳児さんは指定の帽子でなくて自分で用意する感じです。ツバがあって顎を紐でとめられるタイプのものが必要です。あと何かあればきいてください!

• な

回答ありがとうございます!!
    食事エプロンについて追加で教えてください😖
    食事エプロンは添付した写真のようなものということですよね🤔?
    タオルのサイズは30センチ四方の正方形のもの、などの指定はありましたか?
    それとも子どもが食べこぼす範囲などに合わせてサイズ変更可能なのでしょうか😖?

• 2月25日
ナーソン

指定とまではいきませんが、普通のタオルに紐付けてたので、30センチ四方だったような気がします。そこまで厳しくないので多少の誤差はあってもいいかと思います。

• な

度々回答いただきありがとうございます!
    手間のかかるタオルはどんどん作成していこうと思います😖

• 2月26日