※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊娠・出産

多摩総合医療センターでの出産経験者に質問です。個室希望が相部屋になることや母子同室の実態、赤ちゃんの泣き声やストレスについて心配です。経験者の方、ご意見をお聞かせください。

多摩総合医療センターで出産経験のある方にお伺いしたいです。

現在37週で3/2に予定帝王切開にて出産する予定なのですが、お部屋については個室を希望しています。そこで…

1. 個室を希望していたものの、結果的に相部屋になった方はいらっしゃいますか。

2. 相部屋であっても基本的には母子同室という別の書き込みを見たのですが、実際はどうですか。長女のお産の時は別の大学病院で出産し、相部屋だったのですが、赤ちゃんは基本的に新生児室におり、母子同室ではなかったため、他のママさんに気を使うなどそこまでストレスを感じることはありませんでした。

母子同室+相部屋であることによって赤ちゃんの泣き声や生活音で寝られないなど、お互い様と思える人が集まっているお部屋ならまだしも、そうではない人もいらっしゃるでしょうし、少し心配です💦

経験者の方、ぜひお伺いしたいです。

コメント

miichan(22)

2人目を多摩総合で予定していたけど結局他の病院で出産しました。

個室に関しては私も先生に聞きましたが、個室を希望しててもその時の状況によっては相部屋になる可能性があると言われました。
でも、予定帝王切開であれば日にちも決まってるし大丈夫な気がします(^^)

2に関しては分からないですが、稲城市立病院で出産して相部屋で母子同室だったのでその話をさせていただきますね。
四人部屋で基本的には母子同室、親の体調次第では預けても大丈夫って感じでした。
私は正直あまり眠れませんでした💦
母子同室なので赤ちゃんが泣くことはもちろん、赤ちゃんのお世話で泣いたら電気を付けたりとかで眩しくて正直入院生活は逆に疲れがたまりました😅
でもお互い様ですしね·····
気を使うことはたくさんです💦

• さっこ

さっこ

ご回答ありがとう御座います😊
    病院は違えどやはり4人相部屋で赤ちゃんも一緒だとなかなか休まらないですよね💦退院すればほぼ四六時中赤ちゃんと過ごすわけですし、病院にいる間に少しでも体力を回復させたいとは思いますが逆に疲れてしまってはあとが大変ですね😢

自分自身、気を使うことが多いし、長女の出産の時の経験も踏まえて個室を利用する程で入院時は希望を出そうかなと思います。

• 2月23日
Kまま

個室ではなく四人部屋だったので2の回答のみで😢
母子同室でした!
きつい時見てくれるのかなと思ったんですが私は人が悪かったのか快く見てもらえませんでした😢
ダメなんだけど〜みたいな感じで
あとは相部屋でもやっぱり人によって態度が全然違います!
母子同室なので夜泣くと私が寝れないしってキレられました😢

• Kまま

Kまま

なので2人目は嫌な思いしたので多摩総やめました
    検診も待ち時間異常に長いので

• 2月23日
  • さっこ

さっこ

ご回答ありがとう御座います!病院から頂いた冊子にも体調がきつい時など相談してくださいね、みたいな文言が書いてありましたが、人によってやはり当たり外れのようなものってあるんですね😓
    赤ちゃんが夜泣くのは仕方のないことだとは思うのですが、お産で体力消耗して更にストレスが溜まっていると普段はそうでなくとも思わずキレてしまうこともあるのかもしれませんね。

• 2月23日