※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

新型コロナウイルスについてです。少し愚痴も入りますがコメント頂ける…

新型コロナウイルスについてです。
少し愚痴も入りますがコメント頂けると幸いです。

夫がマスクをしてくれません。
今私は持病の悪化の為外に出られず子ども達と3人で近場のスーパーやコンビニ、歯医者以外はずっと家に引きこもっています。
夫は仕事の為あちこちに移動するので、人の多い場所にも行きますし、私の住んでいるところは愛知県なのでかなり感染者も出ている地域です。
その為マスクは絶対して欲しいと何度も伝えていますが、新型コロナウイルスにマスクは意味ないからとの一点張りで全然対策をしてくれません。

帰宅後は手洗いだけで、うがいは一切無し。
花粉症の影響なのかクシャミもよくしています。

何故マスクの事をうるさく言うかといいますと、子ども達が小さいのは勿論ですが私自身重度の喘息疾患がある為呼吸器の持病がある方は大体重症化するか若しくは最悪の事態になっている印象があり、家族を守る為にも面倒臭がらずにきちんとマスク位はして欲しいです。
手指消毒のシートや手ピカジェルを渡しても全然やってくれない。
本当に自分の事しか考えてくれない夫にムカついて堪らないです。

あと、手洗いすら時々怠る時があるのでそれも本当に嫌で嫌で仕方ありません。
昨日も1人で漫画喫茶へ行って来て、帰って来てから手洗いすらせずに子ども達に触ろうとしたので手くらい洗ってと強めに言ったところ逆ギレされました。
私に死んでほしいの?と…ちょっとオーバーですがそう思ってしまう程に頭に来ています。

正直新型コロナウイルスにはマスク自体付けたとしても意味ないのでしょうか?
エアーマスクを付けさせる事も考えていますが、それもあまり効果ないのでしょうか?

コメント

ちい

しないよりはした方がいいと思います!
持病があるのにそんな感じで帰ってこられたら、もう家に帰ってくるなってなりますね🤬

ゆきだるま

マスクも全く効果がないわけではないですし、もし仮に自分がかかっていてくしゃみなどしたら、周りにも被害が出ます。
全く意味が無いならテレビもマスク、手洗い、うがいなど言わないですよね💦
今は確かにコロナが騒がれてますがインフルだってあるし、つけるにこしたことはないですよ!なので奥様が正しいです。

あなた1人がかかるならいいが、あなたがかかったら私も子供達にも被害が及ぶ。全て予防策はしてなるのと、手抜きしてなるのじゃ全然違います。身勝手な考えもいい加減して。マスクをするべきかしなくても良いのか病院で聞いたら?って言っちゃいます

こるん

万が一まぁさんがうつったときの自分への被害をわかってないんでしょーね。
きっとご主人はうつったところで。があると思いますが、まぁさんは間違いなく入院。そーなったら自分が仕事どころでなく、全部できるのか??ってところですよね!
そのリスクキチンとお話してみてはどーですか??
きっと見ているところまぁさんが、とかでは動かない方のような気がするので、もし保菌されて帰ってきて私がうつると確実入院、そーなると全て一人でしてもらうことになる!と。自分に被害が及ぶのが嫌なら徹底してくれ!!と言えば少しわかるかな??
うちも基本自分しか考えてないんですが、私がいなくなることを考えるととにかく困る!ので見えてる範囲ではしてくれてます😅外では全く信用ないですが😏

ゆうゆ

わかりますー‼️ほんと、イライラしますよね。悪いけど、おまえはいいんだよ‼️こっちのためにしてよ‼️って感じでした。

エアーマスクもあんまり、効果ないときいたので
(ほんとかどうかは不明)

ひたすら、手洗いが一番いいらしいです。
ただ、くしゃみしてるなら
花粉症であっても、他の人に冷たい目で見られるのは間違いないですよね。
マスクないなら、ともかくあるならしたほうがよいかとおもいます‼️

他の人に白い目で見られるよ!とか言ってもダメですかね?
私と子供も、喘息気味なのでうるさくいってます。
やっと、手洗いはしてくれるようになりましたが…

2mama

たぶん、ママが入院して子供の面倒に掃除、洗濯、ご飯などの家事、自分の仕事のフォローなどやってみないと分からないんだと思います。

えりか

東急ハンズで働いている友人が勤務中エアーマスクしていますが、今のところインフルエンザや新型肺炎にかかったとは聞いてないのでしないよりは効果あるのかなと思います😌
しかし手洗いうがいマスクをしない旦那さんがエアーマスクつけるとは思えませんので、一度キツく言った方がいいかなと思います💧

新型肺炎は飛沫感染ですのでマスクは十分効果ありますよ💡

マスクせずにくしゃみしたら3mくらい飛沫するみたいなのです💦

旦那さんは何を見て調べたか知りませんが適当なこと言って御家族を危険に晒して何がしたいんでしょうね?
危機感無さすぎで腹立ってきました😑(人様の旦那さんに対しすみません)

💋

今は逆にマスクと消毒である程度防げるって言われてますよね!
確かにマスクしても隙間はあるから気をつけるに越した事はないですが💦
私も喘息あるので分かります!
私もスーパーや公園以外は殆ど引きこもってるので沢山の人と接触する旦那にマスクは絶対させてます!
旦那さん、本当に近くの人が感染してからじゃ無いと危機感もたないのかもしれないですね💦その時には遅いかもしれないのに😣💦

miii

男の人って本当に危機感が無いですよね💦何でだろう⁇
まぁさんが喘息あるって分かってるなら余計にウイルス対策しないといけないってなると思うんですけどね🤔
私の夫は今ごろになって、マスクしなきゃって買いに行って、どこにも売ってない事に気がつきました😂前々からマスクが手に入らないって私言ってたのにな〜
普段メガネな夫なので、メガネが曇るのも鬱陶しいのかな⁇でも、電車通勤なので、ちゃんと対策して欲しいです💦手洗いもちゃんと洗えてるのか?って思う程ちゃちゃっと洗う感じで😅
スミマセン私の愚痴ばかりになってしまいました😂こんな時だからこそ、パパにも危機感を持って一緒に対策してもらいたいですよね😩

りりり

私はシンママなので両親と同居してますが、父がそんな感じです…
私も愛知県の尾張地方在住なので…どんどん広がってきてて外にも必要最低限出れないですが、
仕事上、父は色んな人と接します。でも、マスクしてくれません。息が苦しくなる!と言われます。
手洗いもうがいもしてくれません。手は洗ってくれても手が荒れるから…と石鹸を絶対につけてくれません。
うがいも、1度すこーしだけしておしまい。消毒など無論。
子供がまだ7か月だから大人が気をつけないといけないのに…
国の対策にも父にも、怒りしかありません。
…すみません…私もつい愚痴ってしまいました…

はじめてのママリ

皆様
たくさんのコメントありがとうございます!
まとめてのお返事すみません🙇‍♀️

頂いたコメントを全部そのまま見せたところ反省したようで、これからはマスクをすると約束してくれました。
マスクが効果ないというのは一体どこで仕入れた情報なのか…今も不思議で仕方ありません。
暫くはしっかりマスクしてくれるように見守ります!
たくさんのコメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

まぁねぇ

マスクが全く意味ないとは言ってないですが、予防と言うよりも咳やくしゃみのあり方が拡げないためにする方が意味合い的には大きいとは聞きました。ただそれは飛沫感染のみだった頃で、空気感染が疑われ始めたこの頃ではマスクも必要かな?と思います。

持病がある妻や重度になりにくいとは言え未就学児の感染が確認されてる中で手洗いもしないのはどうなの?と思います。掛かっても自分だけですむモノなら良いですが、移る感染症……薬もない現状でどうしてそこまで自分本位でいられるのか。
私もかかった時はかかった時だとは思ってますが、それは今出来る予防をしっかりしていてもかかるのは仕方ないと思うからで、予防をしなくて良いとは全く思えないです。私が倒れたら家の中回らないし、万が一covid19の場合に両親に頼らない方が良い病気なので絶対に困る❗と思います。