※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーは
子育て・グッズ

同居中の義母にお任せしていいか、息子のお食い初めのお膳を作る立場をどう伝えるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

同居されてる方、ご意見ください!

敷地内同居をしていて、義家族は息子が初孫、初ひ孫なので可愛がってくれています★

もうすぐ息子のお食い初めです。
古風なおうちなのでいろいろ細かい所は、義母が祖父母に確認を取って段取りを決めていっていて、実質義母がメインで進めてくれています。

家の子なので義母に頼ってお任せしてよいものでしょうか(><)?
あと、息子のお膳は作る予定ですが「手伝います」というスタンスなのか「私が作ります」と言った方がよいのか迷っています(;_q)
「手伝います」で「メインはそっちだろ」と思われても嫌ですし、「私が作ります」で「好きにしたいってでしゃばって」と思われるのも嫌で…是非ご意見ください。

コメント

アシカ

お食い初めってどんな感じでやるんですか?
ご馳走は何を準備するものなのでしょう?

って聞いた感じでどうでしょう?
うちの義母は料理得意じゃないと言いながら張り切るタイプなので、勝手にメニュー考えてくれてます(笑)メニュー聞いて、私はどれ作れば良いですか?って聞きます。手伝う、ではなく一緒に作るってスタンスです。

我が家は敷地内別居なのですが、初節句は新宅でやるって言ってたのに、数日前に「料理運ぶの大変だから母屋でやろうー」って言われました。作る気満々なので任せます(笑)
うちも多分そこでお食い初めが重なりそうなので、ついでにやっちゃう感じになりそうです♡

きわむ

私なら手伝いますとなは言わず、何をすればいいですか?初めてなんで教えて下さい的な感じで聞きます。

ゆーは

ゅりかんさん

ありがとうございます。
どれ作ればよいですか?って聞くのよいですね(*´ω`*)
どう進めるか、何を作るかは聞いてますが、義母が祖父母に確認してから決定している感じですぐ返事が貰えず、なかなか話が進みません(;o;)
張り切ってくれてるのよいですね♪

ゆーは

ありがとうございます。
家族で食事する店の予約やお食い初めの食器は私が手配してるので、あとは何をすればいいかという感じで聞いてみますー(><)
ありがとうございます♪

MaK☻

うちも同居です!

お食い初めの話してた時、
私頑張ります!って言いました笑

いつも義母に家事はほとんどしてもらってて、甘えっぱなしやったので…

義母も赤飯を事前に試しに作ってくれたりどうする?って話してくれたりしてたので、私煮物とケーキ頑張ります!って言って、酢の物と赤飯、お吸い物は義母にお願いしました♡
鯛は知り合いの魚屋さんに頼みました!

リトルミー

うちは完全に同居なんですが、子供の事は私達、親になんでも決定権を持たせてくれるので、そういうイベントにも口出しせず、「あんたらの好きなようにやればいい!」という感じでしたよ(*´罒`*)

私たちは楽天でお食い初めセットを注文して、夫婦2人、慣れない手つきでいろいろ準備して挑みましたよ!
義父母ももちろん参加してもらい、写真とビデオをバンバン撮って超楽しそうでしたよ(♡´艸`)

R♡

あたしも敷地内同居です!

義理母に作り方が分からないと
言ったら、作ってくれました( ; ; )笑
あたしは甘えて何も
手伝いもしませんでした。笑
まだ小さい子もいるし、
大丈夫じゃないでしょうか?>_<

ゆーは

あたしも義母に甘えてしまって…でもお赤飯は炊けそうにないし、煮物も苦手やしおばあちゃんの気に入るようにするには義母に任せるのが無難かなーと思ったりぐるぐるしてしまいます(苦笑)
ちなみに鯛も焼くそうです(TT)

ゆーは

いいですね♪
うちの母もそんな感じで、義両親も割とそんな感じですが、いかんせん家が田舎の農家なもので…祖父母がいろいろ言うので、義母も頑張ってる感じです(´・ω・`)
楽しくできて羨ましいです♪

ゆーは

敷地内同居、ラクだけど微妙に
不便ですよねー(TT)
うちも一緒に作れたらとは思ってますが、息子連れて行き来してが地味に大変で…出来たら分担したいんですけどね(><)