※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュウ
子育て・グッズ

娘への入学祝いで学習机を検討中。学習環境や予算に悩んでいます。他の提案や経験談を教えてください。

入学祝いについて、カテゴリーあってるのか分かりませんがこちらへ失礼します。

4月から小学一年生になる娘に義父が入学祝いは何がいい?と聞いてきてくれました。
私の両親からはランドセルをもう買ってもらっています。

なんで、今学習机にしようかなと悩んでたんですが、
{リビング横の和室にと考えてます}

私がフルタイムなんで娘は学童で宿題すること。
たまに家でする事があってもダイニングでもできること。
現在も英語の宿題ダイニングテーブルでしてること。
ダイニングテーブルがまぁまぁ乱れてること

など含めて迷ってます。

予算は10万くらいなんですが、果たして学習机にするか他の物にするか、、、

皆さん何を買ってもらいましたか?

私はもう現金をもらって都度いるもの{長靴や靴、制服でないので普段の服}を買いたいんですが、お金というのも私は無理やしそれとなしに旦那に言うても旦那もお金とはなかなか言いにくいようですし、、、

参考にさせてください。

コメント

プーさん大好き

我が家は、義理親にランドセルを買ってもらいました。
実母には文房具類、布を買ってもらって裁縫をたくさんお願いしました。

我が家は、机は買うのをやめました。ランドセルや教科書をしまう棚?収納できるもの?は、どうですか??

一緒に買いにいくのはムリな感じですか?

• ミュウ

ミュウ

ランドセルラックも必要なんで参考にします。一緒に買いに行くのは可能です。近場なんで。ありがとうございました。

• 2月23日
めろん

学習机はあった方が良いかなと

• ミュウ

ミュウ

やはりそうですよね。。
    ありがとうございました。

• 2月23日
リンゴ

入学祝いはやはり、娘さんに対してなので現金よりも長く使う物など形に残る方が良いと思います。(親は現金が助かりますけど😅)

学習机は小さい内は使わなくても、勉強時間が長くなればずっとリビングというわけにもいかなくなるのでその内使うと思いますよ。

また、教科書や学習用具など管理する物も増えてくるので学習机にしまったり、収納する棚のような物は必要になってくるのではないでしょうか。

• ミュウ

ミュウ

なるほど!その考えは忘れてました。たしかに消耗品よりは残る方がお互いいいですね。ありがとうございました。
    机も椅子ワゴンセットにしたらなかなか高額ですよね。

• 2月23日

学習机で学習と考えるといらないのかもしれませんが、学習机に座って絵を描いたり、塗り絵をしたり何かを作ったり・・・と 作業としての机と考えると、私は学習机はあった方が良いのかな?と思っています。
子供もダイニングテーブルより、自分の机があった方が嬉しくなるかなー?と。

いつか買うものならお願いしても良いのかな?と思います🤗
そして私も高額で頂くなら、形に残るものでお願いした方が良いかな?と思います😊

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます。今簡易?の机と椅子があるのでと思ったんですが、やっぱり作りも違うし背丈も変えれないからやっぱり学習机本格的に視野に入れてみようかなと。
    でも今でも間に合うのか不安になってきました笑

• 2月23日
ことのんママ

今、高校生の娘が小学校入学の際、学習机は必要ないと思い、買わなかったのですが、工作や、ポスター作り、自由研究をする時には、学習机の方が便利だし、お客さんが来ている時には勉強できないと思ったので、2年生の時に買いました。

高校生になってもリビングで勉強しているので、学習机で勉強する頻度は少ないですが、買って良かったです。

• ミュウ

ミュウ

貴重なご意見ありがとうございました。
    そうですね。やっぱり特別感も女子は好きですし、購入で検討したいとおもいます。

• 2月23日
yu-s

机で勉強させたいなら机で
リビング学習ならランドセルラックかなぁ👍