※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠30週で大きめの赤ちゃんを出産予定。体重2000gで将来4000gになる可能性あり。促進剤を使いたくないが不安。帝王切開も考え中。体験談を聞きたい。

大きめ赤ちゃんを出産された方!

現在妊娠30wですが、既に体重が2000gあるみたいです😵
両親共に身長が170センチを超えてるので「間違いなく遺伝だねー」と先生には言われているのですが、
このままだと予定日には4000gくらい行くかもしれないので早めに産んだほうがいいかも!と言われてしまいました...
(実際とエコーの推定体重の差が多少あるとしても、体重だけでなく頭もお腹周りも大腿骨長も初期の頃からずっと平均より2週〜3分くらい大きかったので、大きめの赤ちゃんになる事には間違いないのかな、と思ってます)

私自身は陣痛促進剤は絶対に使いたくなく、早めに産むとなるとおそらく促進剤を使う事になるのは回避できないんじゃ...と今から不安です😭

陣痛促進剤を使うくらいならいっそ帝王切開の方が良いのでは...?とさえ思ってます(周りで促進剤を使った人が皆、口を揃えて二度とやりたくないと言っていたので💦)

胎児がかなり大きめでも予定日まで計画分娩や誘発分娩はしなかった方、
大きめ赤ちゃんを出産された方、何か体験談など頂けたら嬉しいです😭❗️

コメント

たくあん

わたしもずっと大きめと言われてました!結局37wで生まれて3300gだったので、予定日までいってたらおそらく4000gいってたとおもいます😭😭とにかくはやくうまれてくれーってお願いしてました(笑)

まいこママ

先日出産した赤ちゃんは3962グラムもあり4000グラム行かなかったものの4000いってたら巨大児って言われましたw

アラサーさん

友人が4000超えてましたけど、予定日超過で産んでましたよー(^^)

私は陣痛が弱いタイプなので、促進剤使ったことありますが、打つにせよ打たないにせよ、陣痛自体痛いです。笑
あまり周りの意見を鵜呑みにせず、自分の赤ちゃんがどう生まれてくるのかという個性が大切だと思いますよ😌

みーちゃんmama27

検診では3300くらいと言われていたのに予定日より一週間すぎ、3700でした。
最後の検診で予定日もすぎるしこの日に入院しましょう、といわていた朝方陣痛が来て生まれました。なので予定日までの計画分娩はなかったです。

友達は計画分娩で(バンビさんと同じこと言われてました)38wくらいに生んでいました!

私が150cmだったのでかなり辛く、体力もあまりなかったので陣痛中促進剤入れるねーといわれましまが、痛いのとかわからなかったです!
元からしんどかったので😂💦

促進剤使いたくない気持ちはわかりますが使ったほうが良い時もありますし、そこはもう腹を括るしかないですね😭👍

ママリ

私も15〜16週ぐらいからずっと赤ちゃん大きめと言われていたので、予定日より1週間はやく産まれておいでよーとお腹に声をかけ続けていたら、本当に39週ぴったりに破水して、3600g超えの子を産みました😆
ただ、破水してからなかなか陣痛が進まず結局促進剤は使いましたが…😂笑
お腹の赤ちゃんって、ママの言葉ちゃんと聞いてると思います!産科の先生も言ってました☺️
なので今からでも産まれてきて欲しい日を話しかけてあげたらいいのかなと思います✨

ママ

私は推定体重が
31w 1500g
33w 2000g
35w 2400g
37w 2500g
でした。この前の検診では100gしか増えていなかったので、ずっと同じペースで大きくなる訳でもないみたいですよ!

さかな

無痛分娩は嫌ですか?
わたしは旦那も私も頭がでかく
息子も頭がでかいと予想していて
40週には4000超えると言われていたので
無痛分娩で誘発も使いました!
頭がでかくて無痛分娩してたのに
骨盤が広がる、砕けるような痛みと裂ける痛みがやばかったです😂
無痛分娩じゃなかったらさらに痛かったと思うとえぐいです😭
大きめ赤ちゃんなら無痛分娩が1番かなと思います😂
下から産めるのに帝王切開選ぶくらいなら
無痛分娩でお腹を切らずに痛みも軽減できる魔法のお薬使うのもありかな?と思いました

とーーます

3人目が3850gで出産しました😅予定日3日すぎの自然分娩でした。
私自身150センチしかなかったのですが、会陰切開もなしで安産でした😊

4人目は色々あって、促進剤使っての計画分娩でしたが、2時間程で産まれましたよ😊
促進剤は効きやすい人、なかなか効かない人がいるので、つらかったりするかもしれません💦💦
でも、帝王切開の方も麻酔が切れたあと、かなり痛いと聞いたことがあります。
どんな形であれ、赤ちゃんが元気に生まれて来てくれるのが1番なので、あまり気をわずがいいと思います😊

deleted user

私も4000超えると言われてましたが結局3500でした。予定日すぎて結局促進剤まる2日使って生まれましたが😅