※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

出産後に子供が体調不良で心配。過去の辛い経験もあり不安。我が子の回復と不安の対処法について相談。

1 週間前に出産しました。

産後1日目ミルクの度に吐くとの事で
小児科へいき検査してもらうと
気胸が見つかり治療を始めました。
気胸はだんだん良くなりOKとなりそうな頃
今度はミルクの消化が上手くできず
点滴で栄養あげつつミルクを5ミリから飲ませて
だんだん増やしましょう。とのことで
消化も少しずつ出来るようになり
さぁ次は30ミリあげてみようとなった頃
今度は生後7日目黄疸と言われ
光線治療をしています。

次から次へと良くなるとまた..
良くなるとまた..で
心配や不安がつきません。

過去に死産と初期流産
その後子供ができず
体外受精でやっとら授かり
出産までたどり着きました。
毎回心配や不安だらけで
出産してと普通の人達みたいに
うまくいかず
本当に辛いです。

このまま黄疸もよくならなかったら?
とか、生理的なものでなく
何か病気があって今の黄疸がでてるのでは?
また、我が子を失うのか?
と考えてしまい
何も力になってやれず辛く苦しく怖いです。

3時間おきに搾乳をしNICUに届けています。
搾乳も眠いけど
それなりに我が子のためにと楽しかったものも
もうただの辛い作業です。
過去のことも含め
私はいつも我が子も夫も辛い思いをさせて
しまっていて申し訳ないと思うのも事実です。

明日も面会に行くのに
目を隠し治療している
我が子を見るのが辛すぎて
行くのやだなぁと思ってしまいます。
(子供が嫌なのではなく
辛い姿をみるのが辛いです)

我が子はよくなるのでしょうか?
この不安、心配などの気持ちどうしたらいいでしょうか?
押しつぶされそうです。

コメント

たゆと

新生児黄疸はすごく多いのでそこまで気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!NICUに入る子もそんなに少なくないんじゃないでしょうか。私の周りにも何人かいますし、うちの子も不当軽量児で、低血糖、黄疸の治療は受けていました。

産後で精神的に不安定になる時期なのかなと思います。我が子が元気でも、涙が出たりする時期です。

会いに行くのが辛ければ無理しなくてもいいんじゃないでしょうか。赤ちゃんも悲しい顔を見るより、笑顔になってから来てくれた方が嬉しいかなと思います。NICUにいるうちに身体や心をお休みさせるのも今後の育児のために必要だと思いますよ!

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね.
    調べると怖いことばかりでてきて
    つい.考えすぎて塞ぎ込んでしまいます...
    黄疸の治療をしていた時は
    どのくらいで改善されましたか?🥺


    ありがとうございます..
    ほんとに、精神がおかしくて.
    里帰り中ですが
    母の前では気にしてないフリを
    してしまいますが
    1人になると何もやる気も起きず
    って感じです😢、、、

    • 2月23日
  • たゆと

    たゆと

    うちは生後2日〜5日まで光線治療してました。終わっても黄色かったけど数値はOKでした。
    核黄疸を心配されてるんですかね?もう黄疸を発見して治療してもらえてるし、しっかり検査して必要な子は治療することで最近はかなり減ってるので大丈夫じゃないかなと思いますよ。

    ゆっくり休んでくださいね。
    私は毎日面会に行って家事もして結構体を動かしてしまっていて母に心配されました😅

    • 2月23日
ちょっちょ

こんばんは(*´-`)

新生児黄疸、うちはギリギリ光線治療の数値ではなかったので、様子見てね!と言われたのですが、うちも黄疸出てました💦

なかなか黄疸が取れず、1ヶ月検診でもまだ取れず、まだ黄色いねと言われ、2ヶ月になる数日前に下痢で受診した際も、まだ黄疸残ってるんだね。と言われ、えーーーやっぱりそうだよね((((;゚Д゚)))))とものすごく心配していましたが、2ヶ月半ばくらいで、だんだんとれてきました💦

今は医療も発達していますし、お医者さんが診てくれて、治療をしてくれているので、きっと大丈夫ですよ(*´꒳`*)⭐️

出産直後で、お疲れのところに不安な事が重なって、お辛いでしょうが、ねこさんはお一人ではありません!!
旦那さんもお医者さんもついてますよ!
私も応援しています!

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    黄疸がでてても.
    すぐに治療は必要ないのでしょうか?
    毎回黄疸取れないね.と言われた時は
    その度に検査してましたか?

    ありがとうございます!!!
    その言葉すごく励みになります.
    1人でいるとその事ばかり考えて
    何もやる気も出ず..
    ただ搾乳して
    布団にこもって考えて
    搾乳して布団にこもっての
    繰り返しです😢、、、

    • 2月23日
  • ちょっちょ

    ちょっちょ

    お返事遅くなってしまい、すみません💦

    数値で治療するかしないか決めるそうで、うちは治療されなかったです(o_o)

    ただ、私はかなり心配性で、退院した翌日の早朝に、目と腕がものすごく黄色いです!と電話をかけ、検査してもらいました💦
    その時も昨日と数値がほとんど変わらないから、様子見で!と言われ、毎日ドキドキしながら見てました💦

    退院したばかりだと、体調もまだ完全には戻らなくて、お外もあまり出られないと思いますが、日中、お日様が出ている時間に5分お散歩するだけでも、気分が少し晴れると思いますよ(*´-`)✨

    お住まいがどこかはわからないのですが、明日関東はとてもいいお天気みたいです(*´꒳`*)

    無理のない範囲で、少しお散歩に行ってこられてはいかがですか(*´꒳`*)??

    ねこさんの気持ちが少しでも晴れますように✨

    • 2月23日