※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
子育て・グッズ

顔全体に乳児湿疹があり、ヒルドイドとキンダベートを処方されました。現在は赤みはなくなりましたが、ポツポツの痕が残っています。乳児湿疹が完全に消えるまで時間がかかるかどうか不安です。

乳児湿疹について質問です。

顔全体に乳児湿疹が出て、ヒルドイドとキンダベートを処方されました。
ステロイドであるキンダベートはあまり使いたくなくて、1,2回だけの使用にしました。

現在、赤くポツポツした感じはなくなりましたが、ヒルドイドを、塗ってもカサカサした感じでポツポツの痕?もまだあります。

乳児湿疹経験された方、
どのぐらいで綺麗になりますか?

ヒルドイドは高保湿なので塗り続けてますが、完全に乳児湿疹が消えるまでは結構かかるものですか?

顔ばかり気にしてたら最近胸周りにも出始めてしまいました😰
よろしくお願いします。

コメント

m.o2522mam

うちは1ヵ月~2ヵ月くらい出てたと思います(>人<)

  • こころん

    こころん

    そんなに…長いんですね…Σ(゚д゚lll)
    ありがとうございます!
    少し安心しました…。

    • 5月22日
  • m.o2522mam

    m.o2522mam

    治ったと思ったら,また出て…って続くので心配にはなりますが綺麗になりますよ♡

    • 5月22日
  • こころん

    こころん

    そのお言葉…嬉しいです😥
    治って一安心すると、また出るので…
    しかも体はちょっと広がって来てるようで…
    心配してました(^_^;)

    • 5月22日
  • m.o2522mam

    m.o2522mam

    保湿が大事と私もヒルドイドを出されて言われたので,たっぷり塗ってあげてください♡

    • 5月22日
  • こころん

    こころん

    結構顔を手で触ってそのまま、指しゃぶりしたりするので、ヒルドイド、ステロイドを舐めてしまうじゃないかと…
    薬が落ち着くまで目が離せません…。
    ミトンで手を覆い、なるべく触らせないようにするしかなくて…
    お風呂あがりは特に嫌がります…😥

    • 5月22日
  • m.o2522mam

    m.o2522mam

    うちもミトンしてましたよ♡

    • 5月22日
aitr

キンダベートはお医者さんからの指示は
1日何回塗るとか言われましたか??
ステロイドは使いたくない気持ちは分かりますが、赤ちゃんに使われるものはステロイドの中でも弱いものなので、自分の判断で塗る回数を減らすのではなく、指示に従って塗った方が治りますよ💦
うちも湿疹がひどくてステロイド2種類出されて、塗るのイヤでしたのでお気持ち良くわかります!
でもステロイドを塗ってすぐ治ってから、保湿をするといいと先生に言われました!

  • こころん

    こころん

    ステロイドは、お風呂上りの10分間のうちにさっと塗って、多めのヒルドイドで保湿と言われました。
    あと、寝る前の2回と言われてます。

    ステロイドは弱いものが出てると分かってはいても、抵抗ありますよね…そうですよね…
    しっかり塗らないと治るものも治らないですよね。

    寝る前はヒルドイドだけにしてました。

    ステロイド塗って治ってから、保湿と言われたんですか…?!
    私は同時に重ねて塗ってと言われましたΣ(゚д゚lll)

    • 5月22日
earth

結構乾燥も酷いのでステロイドで綺麗に治してあげると良いですよ。ステロイドは使用方法さえ守って使えば怖いお薬ではないです。キンダベードは弱めのステロイドです。うちのコも使っていましたよ。朝晩1回ずつ5日間使用し、途中綺麗になっても2日は使い続けなければなりません。自己判断で綺麗になったから中止してしまうと、ぶり返しますのでご注意下さい💦その後1日1回にして2日に1回3日に1回みたいに徐々にステロイドを使わずに減らしていく方法です。
ステロイドをキチンと使えば2.3日で綺麗に治ります。お大事になさって下さいね♪

  • こころん

    こころん

    ありがとうございます!
    そうですね…ちゃんと使わないと長引きますよね…
    素人の自己判断はダメですね。
    指しゃぶりするので、顔を触った手で、指しゃぶりしないか毎回ドキドキです😰

    • 5月22日
ゆうが

ステロイド気になりますよね。
ただ医者の指示のもと使う分には何にも問題ないですよ。
むしろきちんと使ってあげて、早く直してあげるほうがいいと思いますよ。

あと乳児湿疹は2ヶ月ぐらいまで、治っては出ての繰り返しでした。思春期ニキビみたいなもののようです。思春期もニキビ繰り返しましたよね。
でも今はニキビあまりでなくないですか?
そんな感じで必ず治ります。

  • こころん

    こころん

    そうですね!
    素人判断せずに、しっかり塗って治した方がいいですね!
    乳児湿疹は、顔だけではなく体も出ますよね?
    最近暑いので、あせもなのか
    乳児湿疹なのか判断が付かなくて…😥

    • 5月22日
  • ゆうが

    ゆうが

    体にも出ますよ!
    うちの子はお腹にでてました。

    今はあせもかどうか分かりづらいですよねー
    ひどくなければこまめに拭いてあげて清潔にしておいて様子を見てあげてください。
    私なら薬うすーく塗ってしまいますが、、、

    • 5月22日
  • こころん

    こころん

    何もかも初めてて…乳児湿疹なのか
    あせもなのか、アレルギーなのか…
    毎日一喜一憂…(^_^;)

    お腹こんな感じです

    • 5月22日
  • ゆうが

    ゆうが

    結構広くいっぱい出てますね!!
    薬塗ってもいいんじゃないでしょうか!

    ステロイド薬は皮膚トラブル全般にいいので、汗疹であっても効くと思います!

    • 5月22日
  • こころん

    こころん

    ありがとうございます!
    そうしてみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月22日
e♡m

ステロイドに抵抗があるかもしれませんが、早く良くするのが1番大事って皮膚科の先生に言われましたよ(^^)
そこからアトピーとかにつながるとか?(>_<)
落ち着くまではステロイドを使ってあげた方が早く治りますよ✨

  • こころん

    こころん

    アトピーにですか…Σ(゚д゚lll)
    情報ありがとうございます!
    そうなっては、更に困るので今からしっかり塗ります!!

    • 5月22日
ゆきんこ♡

乳児湿疹のお薬はステロイド使いたくないと思いますが湿疹がひいたらやめる形を取ればいつまでも塗らなくて済みましたよ!!初めはかわいそうでも毎日塗ってました♫しかし、いつの間にか
ヨダレ多くなり
ヨダレでかぶれて赤くなりプツプツになり薬塗ってもヨダレで流れるので諦めました!
まだ1ヶ月でしたらすぐ治ると思います| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

  • こころん

    こころん

    そうですね!
    しっかり塗ります!!
    見た感じがかわいそうですよね
    なんか、こっちが痒くなります😂
    治す時にしっかり治さないとダメですもんね。
    ありがとうございます!

    • 5月22日
柿っ子

以前、皮膚科で医療秘書をしていました。
肌トラブルは長引かせると癖というか、慢性化してしまうことがあります。
お子さんが大きくなってもずっと皮膚科通いになるよりは、今ステロイドを使って、短期間でキレイしてあげる方が良いと思います(>_<)

  • こころん

    こころん

    ありがとうございます!
    そうですね、慢性化してしまうのは避けたいですね!
    治す時にしっかり治さないといけませんよね!
    短期間で感知させたいです( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月22日