※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
子育て・グッズ

保育園選考で落選し、仕事復帰時期を悩んでいます。上の子は保育園に通っており、4月が希望ですが会社の事情で難しいため、9月に下の子を入れるか迷っています。待機児童問題や育休延長のお金の問題も心配です。

大分市の保育園選考結果で
落選したという投稿が多くて焦ってます😭

今育休中で上の子が現在保育園に行ってます。
どのタイミングで仕事復帰するか悩んでて、
本当は4月が1番いいと思うんですけど
私の会社が4月に人事異動があり、
配属先で融通が効かない可能性があるのと
通勤時間1時間かかるので色々大変な事もあり
今回は4月にエントリーしませんでした😞

下の子が9月誕生日で1歳なのですが、
9月に保育園申し込んだところで入れるのか、、
もっと早めの方がいいのか悩みます、、

上の子が行ってる保育園がいいので
第1希望しか申し込みません。

4月でこんなに落ちてしまってる方が多いので
入れるのか不安になってしまいました😭💦
保育園によりますが、、😞😞

待機児童問題本当にどうにかしてほしい。
育休延長出来てもお金が、、、
それもどうにかして欲しい、

コメント

ごまま

2人育児お疲れ様です。
上の子が通っていれば、育休明けの際ある程度の配慮があると聞いたことあります。ただ、比較的規模のある園などに限られそうですが💦

• Reina

Reina

ありがとうございます😭
    配慮がある事を祈りたいですが、、😞💦
    規模のある園でもないので、😞
    祈るしかないのかな😭😭

• 2月23日
ぐみ

私は昨年秋 1歳で申込みしましたが 未だに待機で育休延長しています。

そして昨日4月入所で内定しました。

兄弟児がいても入れませんでした。

上の子は2歳児~3歳児の時は1年間待機で無認可に預けて仕事していました。

1番可能性があるのは0歳児の4月だと思うので 今回申し込まれていれば入れたかもしれないですね😣
でもお子様もまだ小さいので1歳までは待ちたい…という気持ちもありますよね💦
ただ途中入所はなかなか厳しいのでは…と思います。特に0歳~2歳は激戦なので。9月に申し込まれてもし待機になれば 来年の4月でしたら可能性はあると思います!

• Reina

Reina

やはり、保育園によるのかもしれませんね😭💦
    あとは、保育士さんの人数😭

子どもも小さく、仕事で融通が効かないのは厳しいと思い断念したのですが、
    そのうち後悔しそうです😨😨
    9月に落ちて4月まで待つのも長いですね😂💦

9月より早めに申し込んだ方がいいかもしれませんね😂💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私が見学した園では4月入園で定員ギリギリまで取るのではなく、5.6.7月くらいまでで定員を埋めると聞きました!なので年度途中考えていらっしゃるなら少しでも早めに申し込みする方がやはり確率的にはあがると思います💦
今年度10月からずっと待機でしたし、9月にたまたま入れた友人はそれ以降新しい人入ってきてないって言ってたので💦園によるので一概には言えないと思いますが😭

• Reina

Reina

そおなのですね!!
    確かに、、上の子の保育園の先生も、5月、6月くらいまでは先生達も人数いるから入れるかもしれないとは言ってたので、、🤔
    それなら尚更少し早めに申し込んだ方が良さそうですね😳!!

• 2月23日
ごまま

お迎えついでなどで直接、園に0歳児の定員などを聞いておくと良いかもしれませんね^ ^園自体には選考の権限はありませんが、主様の選択肢の助けになると思います(^^)

• ごまま

ごまま

上に返信のつもりが間違えました💦

• 2月23日
  • Reina

Reina

園長先生に聞いてみようと思います!
    参考までに、、🤔

• 2月23日
るるるん♪

今日、落選の通知が来ました😫
7園くらい希望出していたのにダメでした。。
転勤族で4歳と2歳、二人同時だとやはり厳しいのかショックです😭

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳になった時10月に申し込みした時は落ちました。2年半くらい前で、まだ保育園の数も今より少なかったので入れないとは思っていましたが…😩
今は保育園の数も増えて入りやすくはなっていますが、夏を過ぎると結構厳しいみたいです。9月だと0歳児になると思うのですが、0歳児は先生の人数もいるので、元々定員が少ないです。なので結構夏すぎると満員になるみたいですよ💦
定員聞いてみて、4月に何人入ったか確認してみるといいと思います。6月くらいまでは結構入りやすそうでした!
来年の4月の1歳クラスだと定員も増えるし、育休明け&兄弟加点があるので入りやすいと思います!!

yuunpy

0歳児クラスになると思いますが、
うちは、8月から申し込んでましたが
8月以降は0歳児はどこも無理でした。

7月まではお兄ちゃんの保育園に空きがありましたが…

いまは、兄弟児だからという優遇はされないらしいです。

可能であれば、早めの方がいいかもしれません。

7ヶ月、無認可に通わせ
やっと、4月で受かりました!