※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぬ
子育て・グッズ

神戸市東灘区・灘区に引っ越す予定で、関西の土地勘がないため、おすすめの地域や治安が悪い地域を教えて欲しいです。

春から神戸市東灘区・灘区あたりに引っ越す予定なのですが、関西の土地勘がなく、困っています😂😢
おすすめの地域や反対に治安が悪くてあまりおすすめしない地域など教えて頂きたいです!😭
よろしくお願いします!

コメント

ぴ

灘区住んでます〜✨
水道筋商店街野菜安すぎてひっくり返りそうになりました😇王子公園、摩耶駅付近めちゃくちゃ住みやすいですよー!!静かです✨
阪神、阪急、JR、市バス、阪神バスなどあるので電車止まっても何かしらで帰宅できます(笑)

• みんぬ

みんぬ

お返事ありがとうございます😊
    野菜が安いの助かりますね✨
    静かな住宅街は住みやすそうですよね♪
    交通情報もありがとうございます!!

• 2月23日
  • ぴ

いえいえ!これから摩耶駅前にマンションと、クリニックモールと、物販店(恐らくスーパーと言われてます)出来るのでさらに住みやすくなると思います💡
    摩耶駅前に既にクリニックビルがあって、小児、小児外科もあるのでめちゃくちゃ行ってます(笑)女医さんです🥰
    1階には内科があるので私と娘クリニックビルで病院ハシゴしたりしてます👀
    駅の真下と徒歩2.3分の所に保育園3箇所あります💡
    灘区なら今1番ここが住みやすそうです✌🏻️

• 2月23日
  • みんぬ

みんぬ

色々とできる予定なのですね✨
    クリニックビルは便利そうですね!!😳
    女医さんは安心感がありますよね♪
    灘区情報ありがとうございます😊助かります!

• 2月23日
のの

東灘区、灘区辺りはどちらも子育てしやすい人気エリアです。

簡単に言うと南に行くほど家賃は安いけど治安も悪くなります。
南から阪神沿線沿い、JR沿線沿い、阪急沿線沿いで北に行くほど高級住宅地になっていきます。
JR沿線沿いが治安と家賃と住みやすさ的に良いと思います。
細かく言うと各電車の線路の間の大きな道路の南北どちら側に住むかで家賃も変わってきます😅

• みんぬ

みんぬ

お返事ありがとうございます😊
    やはり北と南で差があるんですね😢
    南はかなり治安が悪い感じですかね??ヤンキーみたいなタイプの方が多いんでしょうか?🥺
    ご意見を参考に物件を探したいと思います!🙇‍♀️

• 2月23日
  • のの

のの

北と南で差はあると思います。北が高級住宅地ばっかりというか😅
    南の方治安悪いと言っても尼崎とかに比べると灘区東灘区はマシだとは思いますが、区内の中では治安悪い感じだと思います。
    そして北の方は坂がキツいので歩きや自転車移動だとしんどいです(笑)

昔不動産屋さんに言われた言葉ですが「それなりの家賃にはそれなりの人が住んでるよ」だそうです。

• 2月23日
  • みんぬ

みんぬ

高級住宅地には私たち家族は住めなそうなので、酷いところは避けつつ程よいところを探せるよう頑張りたいと思います😂笑

• 2月23日
はじめてのママリ

東灘区民です!
南北で治安が…については、北側が高級住宅が多く、南側は一般市民が多いです。
南側でもヤンキー?も見ないですし、JRと阪神の間のエリアに特に何も起こらないまま10年以上住んでます☺️
このエリアだと家賃も高くなく、学校や保育所も充実していますよ✨

• みんぬ

みんぬ

治安が悪いと言っても皆さんのお話を伺っていると、そんなに酷い感じではなさそうなので少し安心しました🥺
    実際に住まれている方々にお話を伺えると本当に参考になります✨
    学校なども充実していると嬉しいですね!!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 2月23日
こう

灘区民で、南に住んでますが
昔は街灯も無く暗いイメージだったみたいですが、今は住宅街になっており子供も多くいますよ😊
坂もそこまでなので結構歩いて行けます。笑
他の方もおっしゃってますが、北の方がイメージはいいですが坂がキツイです😭
普段の交通手段も重要かも知れません💦

• みんぬ

みんぬ

全体的に治安が良さそうで
    安心しました😄
    山の方だと坂が多いんですね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 2月24日
はじめてのママリ🐱

東灘区出身で、北側の山の方(住吉山手)ですが、高級住宅ばかりではないですよ〜
最近は、高齢者が多かったり
新たに子育て世代の方が住まれたりしています。
岡本の上の方や甲南台の方が高級住宅が多いように思います。
東灘区も灘区も市バスの本数多いし時間通りで便利です。

南側は、昔から地元だとやっぱり色々あるのが事実です😥

家賃やスーパー、学校、保育所などが充実した場所がいいですが🙆‍♀️ 神戸市津波ハザードマップを見てから検討された方がいいですよ
(神戸市津波防災ウェブサービス)

• みんぬ

みんぬ

情報ありがとうございます☺️
    どちらの区もバスの本数が多いのは助かりますね!

ハザードマップも確認してみようとおもいます!ありがとうございます!

• 2月24日