※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。力づくでやるのも難しい状況で、効果的な方法を探しています。指サック型の歯ブラシも試していますが、アドバイスを求めています。

お知恵をお貸しください😢
1歳4ヶ月の娘からがいるのですが、仕上げ歯磨きを全くさせてもらえません😭😭😭
力づくで押さえつけてやらなくてはいけないことは分かっているのですが、娘の力が強すぎて、そしてすり抜けるのもうますぎて、敵いません😓
今まで、絵本を読んだり、自作の人形を作ったり、色々と試していますが全く効果がなく…
ガーゼや歯磨きシートは歯ブラシよりマシなのですが、噛まれます😭
まだ使っていませんが、指サック型の歯ブラシ?も購入済みです。
口を開けることすらしないので、気づかなかったのですが、上の奥歯が生え始めていて😱😱😱
全然磨いていなかったので虫歯が心配です…
押さえつけ以外で、効果的だったやり方やオススメの動画など、なんでもいいのでアドバイスいただければと思います😢

コメント

mama

アンパンマンは好きですか?
うちの子は「あ!お口にバイキンマンいる!」って言ったり、息子自身に手鏡持たせてお口見せながら歯磨きしたり、しまじろうのキシリトールタブレットを歯磨き後のご褒美にあげるようにしたら拒否しなくなりましたよ🐱

あとは、どうにもダメな時はアンパンマンの虫歯菌マンが出てくる回を動画で撮っておいて、それを見せてスマホ持たせた状態で歯磨きしてました😂

• みすー

みすー

コメントありがとうございます😭💕
    しかし、アンパンマン…全く興味ないんです。泣
    しまじろうの歯磨きミラーを持たせてもブンブン振り回すので危険で😥
    キシリトールタブレットは、1歳でも食べられますかね?🤔
    調べてみます!

動画、一度見せたのですが結局じっとはしていなくて撃沈してしまって😓
    また挑戦してみます!

• 2月22日
N

何かで見たのですが、親が大笑いしながらやると、
面白がって笑って口を開けてくれるか、
逆にびっくりしてやらせてくれるか…
って聞きました😂
うちも時々嫌がるので、わはははははははは!!!
と笑うと不気味な顔をしてじっとします😂
2歳になった今、なんでも自分でやりたがるので、仕上げ磨きも一緒にやると言ってそれも困ってます…

• みすー

みすー

大笑い!!
    なるほど…大げさにやるのがいいんですね😆
    不気味な顔😂😂
    さっそくやってみます!

うちも、自分ではやるのですが…人にやられるのがイヤみたいで😓
    意志が強くて困ってます😭

• 2月22日
  • N

N

逃げ回るのを捕まえるところから、ちょっと大げさにやるといいですよ!!
    ちょっとおかしくやっただけだと、面白がってもっと走り回って歯磨き持ったままだと危ないです💦
    うちは最初は、あ!大変だ!お口の中にいたいいたいが!!
    とかっていいます😂
    痛いっていうワードはわかるので、不安そうな顔して私のところに戻ってきます😅
    その後に変な歌でも歌ってると、意識がそっちに行きます😅

みんなこれでうまくいくと言うわけでもないと思うので、参考までに試してみてください!!

• 2月23日
  • みすー

みすー

今日の朝、大笑いしながらやったのですが、残念ながら撃沈でした😭😭
    大変だ!お口の中にいたいいたいが!! は、夜にやってみたところ、少し効果があったような気がします!!
    日によって機嫌ややる気も違いますし、これからも取り入れていきたいと思います!!
    ご丁寧に色々と教えてくださり、ありがとうございました😊

• 2月23日
ナツ花

子どもが歯ブラシを嫌がるとき
*顔が怖い(真剣なあまり真顔)
*何をしているかわからない
*痛い、または、不快(感覚的なもの)
*不味い(味覚的なもの)
がほとんどだと、先日歯医者でならいました(*´▽`*)

*明るく、なんなら歌でも歌いながらしてみる
*親の歯磨きをみてもらう
*わざと海苔でもくっつけて、歯ブラシでとってみせ、歯が綺麗になったねということを理解してもらう
*ちから加減をかえる
*歯磨き粉を利用してみる
*ハキラなども、有効
ということでした😃

うちは、
え?あれ?!まって、○ちゃんのお口に…?え!やだ!ムシムシだ!大変大変!歯磨きしないと!!
わあ!みて、こんなに取れたよ!(歯ブラシについている歯磨き粉ですが…(笑)お口にまだのこってる!!ペッしに行ってみる?
でうがいしてます(*´▽`*)

• みすー

みすー

こんなに詳しく…!嬉しいです😭

たしかに、顔、怖くなりがちなんですよね…歌は歌いながらやっていて、笑っているつもりではいるのですが…きっと必死なのがバレてるんですね。笑

わざと海苔をくっつける作戦、いいですね!!やってみます!!
    ただ、人が使っているものを使いたがるので、見せた後に自分の歯ブラシでやらせてくれるかが不安ですが…😑

度々質問ですみません、ハキラ とはなんですか??🤔

うがいも上手にできるんですね!
    すごい!
    うちももう少したったらその流れ理解してもらえますかね😢
    性格が頑固だし、この先不安です😥

• 2月22日
  • ナツ花

ナツ花

ハキラは、大人でいうキシリトールガムです😃
    子ども向けのラムネがあります(*´▽`*)

• 2月22日
  • みすー

みすー

なるほど!
    調べてみたら、色々あるんですね!
    一歳半からのものが多いようなので、歯医者さんに相談してみます😌
    ありがとうございました😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちも子供を羽交い締めにして歯磨きしてましたが暴れすぎて奥歯が磨けなくなったので、歯医者さんでも扱っている歯磨き後に食べれるキシリトールグミをあげてから毎日いい子に歯磨きさせてくれます😭👏
朝晩あげたほうがいいみたいですがうちは夜だけあげています😌

• みすー

みすー

キシリトールグミ!!
    1歳からでも食べられますかね?🤔
    歯磨き後…歯磨きの前によこせとギャン泣きされそうな予感がします😓
    一番最初にあげたときは、
    ちゃんと磨けたから食べようねー
    という感じですか?
    度々の質問ですみません💦

• 2月22日
ドナデジ

うち羽交い締め(私の股でガッツリ頭ホールド、足で腕をガードすると抜け出せません)して、私が頭おかしいんじゃないかってくらい大笑いしながらやってました
そうするとつられて笑って口あくんですよね
あとなんか楽しいことみたいな空気になります笑
歯磨きのあとにはキシリトール入りのタブレットをあげます
今は二歳二ヶ月ですが、仕上げ磨きするよーっていうと自ら羽交い締めの体勢になり、終わると「甘いのチョーダイ」とキシリトールのタブレット要求してきます笑

• みすー

みすー

そのガッツリホールドがなかなかできずで…😭
    大笑いはやはり効果的なんですね!
    大げさにやってみます!
    タブレットはいつ頃から使っていますか?一歳半からのものが多いようなので、もう少し待った方がいいのかなぁと思ったり…
    奥歯がしっかり生えれば大丈夫なんですかね🤔
    甘いのチョーダイって、かわいすぎですね😂😂
    うちもそうなってほしいなぁ…

• 2月22日
  • ドナデジ

ドナデジ

うちも手こずってたんですが、ほんとにガッツリその体勢すると抜け出せません
    かわいそうかなとやさしめにやると逆に口のなかに歯ブラシ入れてるので危険なので、股下に頭、足ってかもうほぼおしりと足の間で両腕です
    鼻水吸うときもその体勢です
    で、自分の足はほぼ閉じてる状態でぎゅうとすれば大丈夫だと思います
    大笑いは効果ありますよー、しまじろうの鏡私も持たせてたんですが、そうするとホールド出来ず逃亡するのでやめました
    だったらめっちゃ笑ってやる方がキャハハー!みたいな感じで口があきます
    そして磨いてる最中はずっと笑ってます
    あと毎日、毎回全部まんべんなくきれいにしようと思わずに、今は右奥上を集中的に、今は前の上の歯を、とわけてやればいいよーって健診のときに言われました
    タブレットは私のも一歳半でしたが一歳過ぎてるしいっかと使い始めました
    一歳四ヶ月ならもう全然問題ないと思います
    あくまで一歳半は目安だと思うので
    お子ちゃま用のタブレットってもし噛まないで飲み込んだりして誤飲しても大丈夫なように、真ん中に穴空いてたり真ん丸の形じゃないと思うのでそういうタイプ選んでおけば安心だと思います
    あと味もいろいろあります
    偏食な我が娘は私が良かろうといろんな味のものを買ったら、ヨーグルト味以外は受け付けなくて残りはもったいないので私が一緒に食べてました
    そしたら今でもタブレットの袋渡すと(イヤイヤ期なので自分でやらないと気がすまない)、二個だして一個私にくれます笑っ

• 2月23日
  • みすー

みすー

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💕
    今日の夜、私の足をいつもより閉じておさえてみたところ、今までよりしっかり磨けた…気がします!!笑
    めちゃめちゃ暴れましたが😓
    そしてさっそくタブレットも食べさせてみました!ピジョンの一歳半からのイチゴ味で、初めてだったので細かくくだいたものを一粒、
    (いつもより)しっかり歯磨きできたね〜と言って食べさせたところ、ニヤニヤして満足げでした。笑
    明日にまた期待です!!
    毎回全部きれいにしようと思わずに、という言葉、少し気持ちが楽になりました〜😭💕

• 2月23日
まる

娘も初めは嫌がっていたのですが、今はコロンと転がって口開けてくれます。

効果があったのは、ママの歯磨きを娘にしてもらう!ということですかね!
仕上げ磨きお願いしまーす、ころーん!って転がって歯磨き粉つけてない歯ブラシを娘に持たせて磨かせて。
で、こうたーい!ってやってました😂

• みすー

みすー

同じ月齢ですね!
    ちゃんと口を開けてくれるんですね、お利口さんだ〜😌

仕上げ歯磨きを交代でするの、いいですね!
    ただ、娘は持たせると自分でやりたがるので、私の口ではなく自分の口にいれそうで😭
    (今日まさに旦那さんの歯ブラシを口に入れてしまうという事件が起こりました😨)
    人形にゴシゴシしたりはするんですけど、いざ自分の番になるとシレッと遠くにいっちゃうんです😂😂笑
    工夫して、色々と試してみようと思います!

• 2月22日
りぃ

最初は私の歯磨きのお手伝いしてもらいました!
で息子ちゃんもやる?って聞いて歯こちょこちょー🦷って言いながらまずはごろーんさせずにやって、
少し慣れて来たら、
仕上げ磨きする人ー!で、
前に4匹くらいぬいぐるみやって🧸笑
笑いながら歌いながら楽しくやって、
はい!息子ちゃんの番だよー!
ごろーん♪
とかやってたらいつのまにか
普通にごろーんしてくれるようになりました(*´艸`)

明るく楽しくがいいと思います!

• みすー

みすー

お手伝いやられてる方多いですね!
    娘の場合、自分ではやりたがるので私の歯ブラシを持たせると咥えてしまいそうで😓
    人形にもやるのですが、自分の番になるとシレッと他の遊びを始めるんですよね😂
    自由すぎです😥

明るく楽しく…!
    理想的ですね😊
    とても参考になります!色々と工夫してやってみようと思います😇

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も羽交い締めタイプです!!笑
それでも抵抗されますし、ギャン泣きですが、はいはいー歯磨きでっせー!って感じでやってます😓あまり、試行錯誤が好きではなく、いつかちゃんとやるようになるし、そんな感じでいいかなーって思ってます。
イヤイヤながら、私がしていたら興味深そうに見てきて歯ブラシ持ちたがったり、これをしたら寝れるって言うのが分かるみたいで、眠い時は指さしたりします。自分から興味持ったときは割とすんなりやらせてくれますよ!

• みすー

みすー

コメントありがとうございます😊
    歯磨きでっせー笑
    嫌がっていても、きちんと習慣づけができていて素晴らしいですね😇
    私も、いつかはちゃんとやるようになるとは思いつつも、つい色々と試してしまって😓
    自分から興味もつって大事ですよね!
    頑張ってみます😌

• 2月23日