※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が少量の便を頻繁に出し、おならもよくします。排便量が少ないため心配しています。このままのペースで大丈夫でしょうか?便が乾いておしりやおむつにくっつくこともあり、かぶれる心配もあります。

もうすぐ1ヶ月になる女の子がいます。
ここ数日、おむつを変える度に毎回ほんの少し便がついています。
便は少しずつですが1日0~5回出ます。
おならはしょっちゅうしています。
1回の排便量がとても少ないので出してあげた方がいいか悩んでいます。
個人差だと思ってこのままの排便ペースでいいのでしょうか?
便臭がしないくらいほんの少しだけ出ていて便が乾いておしりとおむつがくっついている事が結構あるのでかぶれないかも心配です。

コメント

ここ

こまめに替えて保湿してあげるといいかもですね!
綿棒浣腸とかは私だったらしないですー!
便秘な子はほんと3〜1週間とか普通に出ないので💦

  • はな

    はな

    オムツ替えの度にベビーローションかワセリンを塗る感じでいいんでしょうか?
    便秘ではないけど出る量が少なくて心配で💦

    • 2月22日
  • ここ

    ここ

    いいとおもいますよー!
    まだお腹の筋肉も発達してないから一気にだせないのかもですねー!
    たしか何かで3日か4回くらいで出なかったら綿棒浣腸やってみるといいって見ましたよー!

    • 2月22日
  • はな

    はな

    出ているうちは大丈夫そうですね!
    綿棒浣腸、可哀想であまりやりたくないですが出なかったらやってみます。
    ありがとうございました!

    • 2月22日
  • ここ

    ここ

    最初の数ヶ月はまだ体ちっちゃいし心配ですよね!!
    頑張ってくださいね!!

    • 2月22日
はじママ

出てるなら下剤とかで無理やり出さなくても、そのままのペースで大丈夫ですよ~(^^)
母乳で育ててるとうんちがゆるくなるので、オムツ替えの度に出ててもおかしくないです🙌
便秘になって全然出ないよりいいですよ!

  • はな

    はな

    出ている量が少なくて心配になってしまいました💦
    ほんの少しずつしか出ていないのですが大丈夫でしょうか?
    もうすぐ1ヶ月健診なので聞いてみる予定ですが、それまで心配で😭

    • 2月22日
  • はじママ

    はじママ


    うーん、大丈夫だと思いますけどね🤔
    もう試されたかもしれませんが、お腹をのの字に優しくさすってみたり、足を自転車漕ぐみたいにくるくるしてみると刺激されて出やすくなりますよ☺️

    • 2月22日
  • はな

    はな

    どちらも試しました!
    丸1日出ないかもと思ったらやってみると少しだけ出るんです。
    出てるうちは大丈夫そうなのでもう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました!

    • 2月22日
deleted user

あんまり少ないと
便秘かもしれませんね💦

ちなみに、友人は完母で
1週間ほぼ便が出てなくて
病院行ったら
母乳足りてなくて
便が作られてない
体重も減ってたみたいで
すぐミルクに切り替えたそうです。
見た目ムチムチだし
そんなに泣いてなかったから
大丈夫だと思ってたらしいです。
病院行かなかったら
命も危なかったかも💦
と言ってました。

綿棒浣腸可哀想だし怖いですよね。
小児科に行ってみると
安心だと思います!
行く前に電話すると
月齢低いと
早めに案内してもらえることもありますよ!

  • はな

    はな

    19日に保健士の訪問があり、体重の増えもよくてお腹も張ってないと言われたんです。
    その日から8割母乳にしたのでそこから便秘になってしまったのかもしれませんね...
    28日前後に1ヶ月健診があるのですが、その日を待たずに綿棒浣腸をした方がいいでしょうか?

    • 2月23日
deleted user

うーん…
私ならまだ生後1ヶ月未満ですし悩むのもあれなので、休み明けに小児科行っちゃいますかね。(>_<)
病院で相談して何もなければそれで良いですし。
28日付近まではちょっと長い気がします💦