※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
妊娠・出産

妊婦検診で担当医に詳しい質問ができず不安。担当医は無口で簡潔な回答。診察は早く、コミュニケーション不足で不安。

妊婦検診で担当医に何でも質問できますか?
妊娠中は疑問に思うことがたくさんあります。ネットや雑誌から調べることもできますが、曖昧な記述には担当医に詳しく教えてほしいと思うこともあります。
しかし、私の担当医は無口で、質問すれば答えてはくれるのですが一言回答だけで不安になります。質問に対して「何故そうなのか?」「これは控えるように」などがまったく言われません。淡泊というか…
診察もとても早く、おかげで待ち時間のない病院なんですが。
「医者に質問しにくい」というのは私だけでしょうか?みなさんも少なからず聞きにくいと思いますか?
これからお世話になるのに、診察が早く患者とコミュニケーションとっていない=ちゃんとエコー診断してるのか?とか不安があります。

コメント

kgY5✼

聞きたいことはたくさんありますが、質問しにくいですよね。
担当医にもよると思いますが。

毎回、質問を一つだけに絞っています
(-_-)

• fyuzu1247

fyuzu1247

やっぱり聞きにくいですよね…
    私も吟味して質問してますが不安になります。
    産科ってもっとアットホームなお医者さんが多いと思ってました。

• 5月22日
ハルネコ

こんにちは!
私の担当医も同じような感じです(>_<)
総合病院で若い女医さんなのですが黙々と仕事をこなしてるって感じで笑顔もなくて…前回の検診で赤ちゃんの心拍が早い気がして、「こんなに早いものですか?」って聞いたら「あー、そうですよ」って冷たく一言…。。
お医者さんは毎日何人も妊婦さん診察してるからそんな感じなのかも知れないけど、私は初めての妊娠で何を聞いたらいいのかも分からないくらいの状態で、、もう少し説明してくれたり質問しやすい雰囲気作ってほしいなって思っちゃいます。
でも聞かないと心配だから迷惑がられても聞くつもりではいます…!

次の検診は今までと違う曜日を希望したので別の先生に診てもらう予定なのですが、そちらの先生のほうが雰囲気が良かったらこれからはその曜日にしようと思ってます。

• fyuzu1247

fyuzu1247

こんにちは!
    総合病院は人も多いし、はい次!はい次!ってイメージです。
    私のとこは個人で待ちも少ないのにひとりにかける時間が短くて。
    親になり子を守るには、先生に食い下がって質問できるくらい強くならないとだめなのかなーとか考えたりしてます(-_-;)

• 5月22日
まさこ

私は初期から色々聞いてます💦
聞きたい事があったら、メモして持って行ってます💡
メモ見せたらあとは何かある?
沢山ありそうだね😊
と嫌そうな顔せず聞いてもらえて、先生から話を切られることはまずありません😊
聞きすぎで、ブラックリスト乗ってるって母によく言われますし、旦那さんにも恥ずかしいと言われますが😅

先生に、聞けなかった時は、助産師さんに助産師さん忙しいのにすみません聞いてもいいですか?と声かけて聞いてます😊

とても親切な所で、診察時間がずれ込む事も多々ありますが、ネットで診察の進み状況も見れるので、1時間以上とかは待ったことありません✨✨

• fyuzu1247

fyuzu1247

それはとてもよい先生にあたりましたね!!
    地元でも人気の病院ではないですか?
    その分待ち時間も長いのかな…?
    それでもうらやましいです。

• 5月22日
  • まさこ

まさこ

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 5月22日

私は思ってる事全部言いました😢
言いにくいですが、、。。笑
終わってから、聞いとけばよかった、、(・_・;って思うのが嫌なので😂

• fyuzu1247

fyuzu1247

言いにくいですよね!?
    それでも聞けるなんて凄いです。
    先生は嫌な顏せず丁寧に答えてくれますか??

見習いたいです…

• 5月22日

退会ユーザー

最初の方は私も聞けなくて、、笑(・_・;
    勇気を出して聞いたら嫌な顔せず聞いてくれました(^^)
    また聞きたい事あったらいつでも聞いてね!って言ってくれました^ - ^

• 5月23日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

そうなんですね。
    大切な命ですから、遠慮する必要ないかもしれませんね。
    むしろ、それで嫌な顏する先生なら変えた方がいいか(^^;)
    勇気出して聞いてみます!

• 5月23日
まさこ

産院を決める時に、妹が出産した病院にしました💡
妹も口コミで聞いていたみたいで。
先生、助産師さん、看護師さん、受付の方皆さん親切だったと聞いていたので。私は初マタで心配性なので、この病院にしてよかったと思ってます😊
先生は、特に院長先生が親切なので、あと数週間後に出産控えてるので、院長先生の診察の時に検診行ってます💡
性格的にも誰にでも話しかけてしまうほうなので😅

前までは、ネットで進み状況が見れなかったみたいですが、今はネットで、診察の進み状況が見れてそれに合わせて家を出るので、待ち時間が長かったり、待合室がいっぱいという事は私は経験してないので、よかったです😊

先生に、よっても違うかもしれませんが、食べ物の事とかも聞いても教えてくれますよ💡
ネットとは、やはり情報が違っていたりします💡

• fyuzu1247

fyuzu1247

初めから当たりの病院選ばれてるんですね!
    私も評価の良い病院ということで選んだつもりでしたが
    相性なんでしょうか。
    でも他に通いやすい病院がないので、頑張ってコミュニケーションとってみます!
    ありがとうございます。

• 5月23日
  • まさこ

まさこ

合う合わないもあるのかもしれないですね💡
    友達は、あまり気にしないタイプで総合病院があってた〜と言ってましたが、私は心配性なので、さすがに35週目まで来たので聞きたい事減ってきました笑
    初期の頃はすごかったですよ💦
    常に箇条書きにしたメモ持ってたので。
    色々やらかしてますし💦
    恥ずかしくても我が子の為!と思って聞いてます😊
    聞いて解決したらすごく安心できます✨
    カルテに心配性と書かれてるかもしれないですが😅

コミュニケーション頑張ってください😊

• 5月23日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

そういえば、二人目だからと、あっさりしてて診察早い総合病院に通った友達がいました。

もぅ、めっちゃ質問してくる人だと思われた方がいいかもしれません…
    これも親になる訓練だと思って、気難しい先生と向き合ってみます。
    大袈裟かな(^^;)
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • まさこ

まさこ

大げさじゃないと思いますよ😊
    親になる訓練ですよね💡
    これから色んなお付き合いもあるでしょうし😊

両親学級にも行きましたよ💡
    ただ、母親学級、両親学級って私の住んでいる市、通っている産院は20週目以降とかが多くて、初期の方が色々気になるのにな〜と思ってました!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨✨

• 5月23日