※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

夫の育児参加が少なく、ストレスを感じています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。イライラが関心から遠ざかっている状況に不安を感じています。

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。

うちの夫は、残業か飲み会で平日は早くても22時とかにしか帰ってきません。
土日は平日の疲れの反動なのか一日中寝ています。
起きたとしてもごはん食べてスマホいじって、気づいたらまた寝ています。

前までは子供のお風呂をお願いしたく、17時とかには起こしていたのですが、最近は起こすのもストレスです。
平日も1人で育児ができているんだからと言い聞かせ、最近は夫を頼らず、土日も全部1人でやるようにしています。

相手に求めないと気持ち的には楽なのですが、このままでいいのか先行き不安です。

夫は子供に対する愛情はあるのですが、どうしても自分を優先させてしまいます。

どこの家庭もそうなのかもしれませんが、同じような境遇の方いたら、どのように対処しているか教えていただけませんか?

産後3ヶ月くらいがイライラのピークで、もうダメかも!って何度も思いました。
今はイライラは通り越して関心がなくなっているような気がするのですが、このままでいいのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります!!

コメント

こっこ

すごく似ていてコメントしました!!
うちの旦那も平日は必ず23時以降の帰宅です。
土日は疲れてるんだから寝かせてくれと休ませてくれと育児はやりません。愛情はめーちゃくちゃありますが、自己中で性格に問題があります。

土曜日は基本的に文句言わずに一週間頑張ったという事で、好きなだけ寝かせて何もやらなくても文句言わないようにしています!そのかわり、育児は2人の事だし、私はいつ息抜きできるの?と話をしてから日曜は口うるさく言ってでもやってもらいます😂

次の日からまた仕事なので、
夜とかはまたあまり言わないようにしてますが😂

長くなってしまいましたが、、中々なくならない深刻な悩みですよね、、
いつもお疲れ様です😭😭

  • はじめ

    はじめ

    ご連絡遅くなりすみません。

    日曜日はやってもらうようにしてるんですね!!
    私も口うるさく言ってた時期もあったのですが、私に言われるのが嫌みたいで喧嘩になるばかりでやってもらえず(>_<)

    やってほしい気持ちをグッと我慢して普通に接してれば「今日は優しいから好き」と的はずれなことを言われたり、、笑

    なかなか難しいですが、育児は2人のことだと認識させるしかないですね。
    ありがとうございます!

    • 2月28日
ベリー

相手に求めたほうがいいです!そうしないと旦那さんだけ自由人は許せません😤
家庭円満の秘訣は二人で力を合わせて育児!だと言い切りましょう😜
旦那さんがチョッとでも協力してくれたらめっちゃ褒めましょう😂

  • はじめ

    はじめ

    ご連絡遅くなりすみません。
    褒めるの大事ですよね!
    やってもらったら褒める!徹底します(笑)イライラは出さないように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちがまさに生後3ヶ月頃までそうでした!
うちの旦那は夜職の人間なので基本夕方から朝までいません。
夜職なのでお店でお酒も飲んだりします。
そして休みの日はもちろん夜まで寝てる時あります。
そんな中、夜起きて、私が産後1ヶ月くらいに、友達と飲みに行ったり、遊んで帰ってこなかったりしてました笑
酔っ払って帰ってきたり笑
もうそのときは家出も考えました!
私は本当にありえないと思って、ママリでも何度も相談したり、そのとき旦那と初めて殴り合いの大喧嘩をしました。笑
言いたいことを言いまくって、直して欲しい、もっと育児に寄り添ってよ!!!と。大泣きしながら言いました。笑

その大喧嘩くらいからですかねー、ちょっとずつ変わってきたのは。

年明けてから私だって息抜きしたい!と旦那に言い、子供の面倒を半日見せたら、「こんなに大変なんだ、、今まで俺がしたことは本当にやりすぎた。もっと自覚持たないといけない。」と言ってくれました!!
それから、頻繁に飲みに行ってたのも断るようになり、仕事でもお酒を飲まず、ちゃんと毎日真っ直ぐお家に帰ってきてくれるようになりました。
今では家帰ってきてから朝食を作ってくれたりします。
休みの日は必ず子供と私とお出かけをしてくれます。
前の旦那じゃ考えられません。

男の人って女の人の辛さなんて絶対に分からないし、基本アホなので経験させてみないと分からないと思います!
1度旦那さんに数時間でも子供の面倒みせるのはどうでしょうか?

ゆうき

うちは旦那の休みが平日1日のみで、
その日は私が仕事ですが、帰ってきても何もやってないのが当たり前。
夜も早くて23時帰宅とかなので
家事育児はもう自分の仕事と割り切ってます。
その代わり多少部屋が散らかってたり、ご飯が手抜きでも文句は言わないで欲しいということと
自分のことは自分でやってもらうようお願いしてます!!

ななえ

やっぱ男の人って育児に芽生えるの遅いんですよね。
旦那を起こすストレスめちゃくちゃわかります😂
うちの旦那は2人目が産まれてからはマシになりましたが、それでも家にいると良く寝てるし、上の子の時の0歳の記憶ある?って感じですよ😇
でもなんかやっぱ普段家にいない分何をしたらいいかわからないってことも多いみたいですよ。
思いきって「私はこの子の事2人で育てたいとは思ってるけどあなたはどうなの?」って聞いてみるのはどうでしょうか。一度爆発して本音を話してみるのもありだと思います。変わらなかったらまた考えましょう!笑

さくら

うちは、帰宅後、すぐビールを飲むので酔っ払って寝てしまって、旦那がお風呂に入れてくれることになっているのですが、何回かそれで私が入れました💦
その時は、子どもがパパじゃなかったから、いつもと違って嫌でぐずって大変だったの
パパがいいんだよっていうことを強調して、喜ぶように伝えました!!
作戦成功し、お風呂入れるまでは、飲んでも酔っ払わないように気をつけてくれてます!

全部一人では、本当に大変ですよね💦
うまくご主人に伝わればいいですね(><)

ルーシー

仮病を使って早くに帰宅してもらうか休日に育児をすべてお願いして、私より寝かしつけ上手だ!私よりミルクあげるの上手!私よりパパの方が好きなのかも!っておだてて育児に積極的になってもらいます😊