※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@しゃを
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんに沐浴後の水分補給について質問があります。沐浴後に白湯を飲ませるのはいいのか、風呂上がりと授乳のタイミングが合わない場合はどうしたらいいか、白湯の量や授乳量について知りたいそうです。

生後6日目、沐浴後の水分補給について、昨日退院して初めて家で沐浴したのですが母が沐浴後 白湯を飲まさんといけないと言い白湯を飲ませました。
産院では沐浴後の水分補給について教わっていませんがネットで調べると様々なことが書いてありなにが正しいのかわかりません。
風呂上がりと授乳時間のタイミングが合わない場合白湯で問題ないですか?だいたい何mlあげたらいいですか?
また、もし白湯をあげて少ししてから授乳の場合ミルクの量はすこし少なめにするんですか?
よろしくお願いします

コメント

ゆークン

基本的に白湯は必要ありません(^^)離乳食が始まれば麦茶など飲ませますが、今の月年齢は母乳だけで良いんです(^^)白湯を飲ませるは昔の話で、お風呂上りに母乳を飲ませるのです(^^)

むーう

完ミですか?
母乳が出るのであれば、母乳は授乳の時間とか関係なくお風呂あがりの水分補給としてもあげて大丈夫ですよ!

モノリリ

私が上の子を出産した時は、白湯は特に必要ない、母乳で十分と言われました。
3、4ヵ月くらいになれば白湯も慣らすために飲ませてもいいかと思いますが新生児では母乳だけでも問題ないと思いますよ(^-^)
白湯をあげたからいけないとかでもないとは思うんですけどね。
うちの両親も白湯は白湯はってしつこく言ってましたが、時代も変わって育て方も徐々に変化してますから、母乳で平気なんだってーって感じで受け流してました。

ちゃき♡

出産した病院での沐浴練習の時に、助産師さんが「家に帰ったらおばあちゃんとかに、お風呂あがりの湯冷しに白湯飲ませなさいって言われるかもしれないけど、病院で必要ないって教わったって言ったら良いからね。昔の育児では、白湯が必要ってされてたけど、いまは必要ないからね。もし、喉が渇いてそうなら母乳をあげてね」と言われました!

@しゃを

皆さまありがとうございます❤️
まとめてのお返事になってしまって申し訳ございません💦
白湯はやはり必要ないんですね、あげたら駄目ってことですかね??
ありがとうございました!