※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライのしっぽ
子育て・グッズ

豊見城市在住の方で、3歳児クラスのこども園に入れた方いますか?来年の3歳児クラスが気になります。幼稚園とこども園の違いも知りたいです。那覇市に引越しも考えています。

ふと思ったので質問させてください!
豊見城市在住の方で今回3歳児クラスの方で
こども園皆さん入れたのでしょうか??
1号でも2号でも大丈夫です!
来年3歳児クラスなので気になって🤔

何歳児までが待機が多いのでしょうか?
幼稚園とこども園の違いがあまり理解出来てないです。
無知ですみません。😢

最悪那覇市に引越し考えてます💦

コメント

M.say.1

豊見城ではありませんが、
こども園と幼稚園の違いとしては、子供を預ける時間と日数だと思います。
こども園、保育園、2.3号認定は基本的に時間内全て(7:00~19:00など)、園の休園日以外登園ですが、1号園 幼稚園は基本的には8:00~14:00などの短時間、夏休みや冬休みなどあり、、感覚的には小学校1年生の始めのような感じで通わせるという違いがあります💡

待機は園の人気や地区の子供数によってだいぶ変わってきますが、那覇市に引っ越したにしても正直なところ地区を選んで引っ越さないことには同じだと思います😅
以前那覇に住んでいた時には首里地区が保育園が増えてきて待機減ってきたとも聞きましたが、それを知った人は移動出来る限りすると思いますし、それは本当にタイミングもあるかなと💦
市役所に通ってたくさんお話してどうゆう状況か(どの地区が入りやすいか、自分たちの家庭状況だと幼稚園、こども園、1.2号園どちらが入りやすいかなど)聞いてみた方がいいかもしれませんね💦

エビフライのしっぽ

返事ありがとうございます!
小学校1年生の感覚でなるほどとなりました!🙇‍♀️

役所にいって今回のこども園の待機の状況とか、確認必要ですね💦
考えものですね。
ありがとうございました!🙇‍♀️

ママリ初心者

参考までに...那覇市ですが、今回転入での申し込みで3歳児、両親フルタイムでも認可園は入れませんでした。。。

• エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

コメントありがとうございます!
    フルタイムでもダメなんですね💦
    早くお友達と遊んで欲しいのに😅
    しかも、転入で入れないってなかなかですね、
    激戦区ですか??

• 2月26日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

市外から那覇市への転入になります!特に減点などはないので...。首里地区ですが認可外保育園もとても少ないです。。。

• 2月26日
  • エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

そーなんですね、💦
    やはり今の時代どこにいってもはいれるようなものじゃないですね😰
    学びました。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月27日