※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

娘が最近食事を拒否するようになり、いくつかの食べ物を口に入れると吐き出したり首を振るようになりました。どう対処したらいいでしょうか。

娘がおにぎらず、こにぎり、いちご、みかん、食パン、ホットケーキ、納豆意外拒否します。

スティック野菜を茹でてだしで煮たものや 煮リンゴは最近まで食べていたのに突然拒否。

スプーンであげるような汁気のあるおかずやヨーグルトも、上記の食べるものを食べるために口を開けた瞬間に口に入れたら仕方なく食べていたのに 最近は吐き出したり近づけただけで首を振ります…おやき系も拒否です。

ひじきやほぐしたお肉、野菜を煮ておいてごはんに混ぜてこにぎりにしたり ホットケーキに混ぜたり 納豆に混ぜたりすると食べますが、量が多いと食感や味で気づくのか食べるのをやめます…

しばらく絶妙な量を混ぜてなんとかごまかしていますが…笑

食べてくれるときを待つしかないのでしょうか…

コメント

おまめさん

娘にもそんな時期があったかなー!と思います!
昨日まで食べてたのに、急に食べなくなって、ええ!みたいな!
最初は、頑張ってあげてましたが、めんどくさくなってきて、食べる時が来るだろうとあげない日が続き、子の前でその食材をホレホレーあげないよ〜ってチラつかせてたべてたら、気付いたらまた食べるようになってました😂
なんか、私もよく分かりませんが、1歳前後だと食感や味が少しずつしっかりしてくるから、好き嫌いというわけではなく、なんじゃこりゃ🤷‍♀️って感じになるって聞いたことあります😂
硬さを変えたらビックリするくらい食べた!って友達もいました!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    卒乳も視野に入れているので焦って 食べてくれないことについイライラしてしまいますが、 これも成長なんですよね!!
    そのうちまた食べるだろうし、しばらくは大好きな納豆でしのぎたいとおもいます😂

• 2月25日