※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリス
子育て・グッズ

妊娠中でコロナが心配。旦那が結婚式で横浜へ行くことに不安。感染対策についてアドバイスを求めています。

現在2人目妊娠中、奈良県住まいです。
新型コロナウイルスが怖いです。
怖がりすぎと思われるかも知れませんが、
ちょっとした買い物でも出かける時にはウイルス防止スプレー、マスクは当たり前、
帰ってきたらすぐに服は脱いで洗濯かご、
手洗いは入念にしてからアルコールスプレー、
最後にアイポッシュを頭からかけてます。
自分にも子供にもしています。
娘にもだけれど、妊婦である自分にうつると、自分とお腹の子はどうなるのかと思うと、神経質にならずにはいられません。

感染もどんどん広がって来ていて、もうどこに行くにも怖いです。

ここからが本題です。
明日から旦那が友人の結婚式のために
横浜へ行きます。そして二次会にも来てくださいと言って、新郎の母親がホテルまで取ってくれているので、
二次会までいって一泊して帰ってきます。
ちなみに二次会の場所は横浜港にあるバー、、、
もう本気で嫌です。よりによってどうして横浜。
とても仲の良い友達だし、断れないのはわかっているけど、嫌で嫌で一週間ほど前まで断ってほしいオーラ出しまくりでコロナの話題を出しまくり。
旦那に嫌な顔されているのはわかっていましたが、もう少し危機感を持って欲しいと思い、せめて二次会は行かずに帰ってきて欲しいと言う気持ちでその話題を出し続けました。
そして2日前に、横浜から帰ってきた後、二週間別の場所で過ごした方が良いのではと提案すると露骨に嫌そうな顔をされて
寝たフリをされてしまいました。。
自分がバイキン扱いされている事にイラッとしたそうです。そして、帰ってきてからも、私と娘のことが好きだから一緒に居たいというんです。

...そうじゃなーーーい!
つわり真っ只中で娘抱えながら家事、、、
旦那がいてくれた方が肉体的にも精神的にも楽になるし
わたしもできるなら家族みんなで過ごしたいわ!
バイキン扱いされるのは仕方ないやろ!
それだけのところに行くんだから、、、

なんだか私だけ必死になって、
旦那にひどいことをしてしまっているのかと悩んでいます。
でもお腹の子と娘は絶対守りたくて( ; ; )
私が大袈裟なのでしょうか、、、
世間のお子様をもつ皆様、コロナ対策などどうされていますか?
長くなり、質問なのか吐き出したいのかわからなくなってしまいましたが、、、

何かお言葉をいただけるとありがたいです(*_*)

コメント

ママリ

めちゃめちゃ気持ちわかります。
うちの旦那も昨日から結婚式で北海道に行ってます。
ホテルに2泊、多分4次会くらいまで参加します😓
旦那は自ら菌があるかもしれない所へ行ったから仕方ない…でも娘たちだけは勘弁して!て感じです。

旦那がいない今日義実家に遊びに行くと、お義父さんが「あいつ帰ってきたらアパートじゃなくて一回こっち来て服抜いて全部消毒した方がいいんじゃないか?」って言ってました😓

私は帰ってきたら2週間実家へどうぞ。ってはっきり言いました。
寂しいし、1人で2人見るのは大変だけど娘が苦しむ可能性があるなら、「移ってない」と確信が持てるまで接触させたくないです。

• チョリス

チョリス

そうですよね😭
    お祝いごとだし、水をさしたくないのですがやはり家族を守りたいです。
    他にも同じ気持ちで同じ対応をされている方がいらっしゃって安心しました。

• 2月22日
  • チョリス

チョリス

ありがとうございます😊
    ホッとしました。

• 2月22日
アスタリスク

いろんなコメントを見られて、しんどくなられていませんか。それが心配です。
妊娠中ってただでさえ、不安で心配になることばかりなのに、こんな社会情勢では、不安が高まるのも当然です。

気にしすぎとか、過敏とおっしゃる方もおられますが、そう思ってらっしゃる方は自身はそのように行動すればいいと思います。でも、一生懸命気を付けている人に対して、旦那さんがかわいそうとかやりすぎとか、そこまで言わなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

私は、家族も子どもも守りたいので最大限できることをして、警戒しています。もちろん共働きで満員電車にも乗らないと行けませんし、子どもも保育所に預けています。

でも、休みの日は人混みには行かず、買い物も最低限だけしてアルコール消毒するとかすぐお風呂に入るとかしています。

打ち上げなどの飲み会も夫婦とも欠席することに決めました。

仕方ないものは避けようがありませんが回避できるものはすることが今私たちにできることかなと思います。

早く終息してほしいですね。
お身体、大切になされてください。

はじめてのママリ

2018年に妊娠していた時、風疹の抗体が16と少なく、都内で風疹が流行っていて毎日の通勤ラッシュは本当に恐怖でした。出来るだけラッシュを避けていましたが、難しい日もありました。手洗いはもちろん、夫には毎日帰宅したらまずお風呂に入ってもらっていました。

都内で風疹が流行っていた当日、ニュースでは取り上げられてはいましたが周りの人たちはみーんな無関心でした。ワクチン面倒とか平気で言ってました。

正直、コロナは空気感染する麻疹風疹とは違います。特効薬はありませんが、特効薬のあるウイルスって逆に少ないですよね。インフルくらいしかありません。抗インフル薬だって脳炎や脳症には効きません。
コロナがなんでそんなに怖いのでしょうか?子供は0歳から9歳まで、未だに死亡者は一人もいません。妊娠中に感染した方はいますが、今のところ赤ちゃんにはうつらずに出産を終えています。
そういった情報はきちんと確認されていますか?

もちろん、罹らないにこしたことはありませんし、不要不急の外出は避けるべきではあります。でも神経質になりすぎる必要はないと思います。

ご友人の一生に一度のお祝いの日です。
無理に辞めてもらうことや、いきなり2週間待機などというと後腐れが残りませんか。
旦那さんとコロナについての情報を調べて考えてみる場を設けてみては?調べる際は、デマがかなり多いですので公的機関の情報を確認しましょう。日本産婦人科学会のホームページなども情報がでています。

• チョリス

チョリス

風疹もとても怖いですよね。
    やはり当事者意識がないと、予防はめんどくさいという認識になってしまうのですよね。。

コロナに関する情報はしつこいくらい調べているつもりです😣
    たしかに今のところ小さい子の死亡者は1人もいませんね。
    妊娠中に感染した方の赤ちゃんへの感染も確認されていませんよね😣その情報だけが本当に救いです。
    ですが中国では生まれて数時間後の新生児がコロナに感染していたことから、垂直感染の疑いも拭いきれないことや、未知のウイルスなので、これから人に移っていくごとに変化していく可能性があると言われていますし、
    妊娠中にかかると免疫力の下がっている妊婦さんは重症化しやすかったり、お腹の子供は早産、流産、もしくは発達遅延などが起こる可能性があると指摘されている専門家の方もいらっしゃり、そういう話を聞いているとやはりとてもこわいです😢

昨日旦那と話し合い、私の気持ちはわかってもらえました。いままでめんどくさがられていましたが、色々と話し合いに応じてくれました。。

引き続き確実な情報収集をして、自分にできることをしていこうと思います(*˘︶˘*)
    ありがとうございます。

• 2月22日
疲れ果てたアラサー

うーん、、
お気持ちはよくわかりますし、そのくらい危機感を持って過ごすに越したことはないかもしれません💡
ですが、率直に感想を言うと、私はやりすぎかな?と思ってしまいました💦💦
あまりそこに神経質になりすぎても、夫婦仲をこじれさすだけで良くない結果になるかなぁと😅
まぁ不要不急の外出はしないに越したことはないんですけどね!!

みっきー

大袈裟かどうかは本当に人それぞれですよね。
それを否定するつもりはありません。
私は感染者の出た県に住んでますが、外出をひかえたりはしてませんし普段の風邪予防の手洗い等と何ら変わりない事をしてます。
マスクも売ってないので着用してません。
来月は新幹線で出かける予定もあります。

チョリスさんからすると危機感を持ってなさすぎと思うんでしょうね。
でもご主人に対しての事はちょっとやりすぎかな?かわいそうだなと感じました。
あくまで一個人の意見ですので、どうしても折れられないなら協力して貰ったらいいと思います!

まろん

気持ちはすごくわかります!
でもちょっと旦那さんがかわいそうかなとも思いました😭

もちろんお子さんも小さくて、なおかつ妊婦さんだし気をつけなきゃダメだけど、あまりやりすぎて旦那さんとの仲が拗れてしまうのもどうかと…
ただやっぱりこわいですよね。目に見えない菌だから余計に😩😩

はじめてのママリ

私なら嫌ですね。行くなら新幹線やバスでしょうし、しかも横浜。行くなら自分都合なんだから2週間離れて下さいってのは気持ち分かります。

確かに0〜9歳の死亡は公表されていませんけど、武漢は妊婦は早産はしてますよね。今、新型インフルエンザの薬を使うって話出ていますが、妊婦は使えません。子供が重度の奇形になるので。

SARSの時妊娠初期は流産につながり妊娠中期&妊婦後期は早産、胎児発育不全にはなってる。最悪の想定したいのは凄く分かる。

脱力系アラフォー

大袈裟ではないと思いますよ。
何の対策もしないで、いざ自分や家族が感染した時に誰も責められないし、泣くか死ぬのは自分達です。
治療も出来ないのであればインフルやノロと同じくらいの扱いで甘く見て暮らすより最善の対策を取る方がマシです。

旦那が可哀想!なんて言っていざ感染したら可哀想どころか死ぬ可能性もあるんですよね。
健康な30代の医師も亡くなったし、イベントや人が多い場所に行った人と14日以上距離を置くのは正しいと思いますよ👍🏻

大袈裟なくらいやって、感染しないで家族を守れたらその方がいいです😊

ぱるきち

ぜんぜん大袈裟ではないです。いまだに呑気な事言っている人はみんなニュースとか中国の動画とか見てないんですかね?家族が亡くなって泣いているのとか見てないのかな。

日本の衛生管理は中国と違うから大丈夫なんて思わない方がいいです。春節で中国人ウェルカムしてこの後に及んでもまだ中国からの入国を禁止しない政府は国民を守る気はありません。信用しない方が良いでしょう。

政府や未知のウイルスでワクチンもない。掛かったら一度は良くなってもその後身体がどうなるかもわからない。中国では母子感染もありました。

子どもを守れるのは自分しかいません。私も妊娠中に風疹の予防接種や抗体検査を旦那がしてくれず喧嘩しましたが、
子どもに何かあったら責任取れるのね?治してくれるのね?子どもが苦しんでいる姿想像してみて!一生にかかわるよ!今後悔している人は自分は大丈夫、と誰もが思っていたんだよ
と何とか事の重大さを理解してもらいました。

子どもみたいな事しないで真剣に考えて。と話し合いした方が良いと思います。極端な話、家族子どもを作ったのにと友達とどちらが大切かくらいな事ですよね。行くなとは言わなくても暫く離れて暮らすくらい本気で考えるべきだと思います!

流行り出した頃にマスク購入を迷った人は、まさかマスクが本当に手に入らなくなるとは...と思ったと思います。さらに「まさか」と思う事がおきる可能性もあります。

妊娠中なんて本当に心配だと思います。恐怖を煽ったら申し訳ないですが、心から心配しています。私も怖いです。注意するに越した事ないです。
早く心配から解放されたいですね🥺

いぬ

わかりますその気持ち😣
私も小さい娘抱えて妊娠中の身です。
なんでそんなに怖いの?と言ってくる人がいますが、未知だから怖いんですよね😭
最初の報道と今の報道では感染人数もどんどん変化してるし、未知の感染症だからこそ空気感染も完全には否定出来ませんしね。

でも今騒がれている都内や都内付近には妊娠中の女性が毎日の様に通勤の為に電車に乗ったり接客業をしてる方ってたくさんいらっしゃると思います😭
毎日危険と隣り合わせなそんな方達が未だに感染していないのが救いです!
旦那さんは横浜と言ってもたったの一泊2日!
危機感を持って予防をしっかりしてもらって行って来てもらいましょう☺️

aachan

コロナウイルス、とても心配ですよね💦

ただ私は横浜住まいです。
正直、何で横浜から。。。と思っていますが、ここに住んでいる以上どうすることもできません。

2歳の息子と2ヶ月の娘が居ますが、外出を控えることもできず、日々大丈夫かなと不安になりながら過ごしています。

チョリスさんの心配度合いは普通だと思いますし、お気持ちも分かりますが、
横浜という場所をバイキン扱いされてちょっと悲しくなりました💦

失礼なのは重々承知していますがコメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

気にされるのはすごく分かります。
やめて欲しいなって思うのもわかります。

ただ、結婚式に参列すると決めた時にはコロナはまだ流行ってなかったかと思います。
流行ると思ってこの日程にした訳でもないですし、
コロナを理由に断ってしまっては結婚式をされるお友達に失礼かとは思いました。

2週間隔離して別で生活してても
それ以上経ってから発症するパターンもあります。

妊婦さんが特に気をつけた方がいいと言われているのも確かですし、
病院によっては面会規制されたりもしていると伺いました。

もしかしたらスーパーで自分の前にカゴやカートを使った人が感染しているかもしれないなど、
考え出したらキリないぐらい避けないといけないこともありますし、
外出もできなくなってしまうと思います。

着替えや消毒など、かなり徹底してされているみたいですが、
旦那さんはそこまで気にされていないということですよね。
うちも旦那は電車通勤ですが、マスクと手洗いうがいぐらいしか対策はしていません。

しっかり対策しててもなっている人もいると思います。
逆に何もしていなくてもなんにもならない人もいますし、
運としか言いようがないかと思います…

現に対策しようと思っても
マスクや消毒できるものはどこも売り切れ、
何件ハシゴしても見つけられません。
そういう人はどうやって対策すればいいのでしょうか…

船から下船されてる方ももう日本各地に帰られてます。
そうなると結婚式の為に横浜に行かれた旦那様をバイキン扱いと書かれていますが、
下船された方は2週間以上隔離されていて
検査もされています。
それでもバイキン扱いになるということでしょうか…

妊娠20週目の者です。
私の県で感染者が出てしまいました。。
上の子も居ますが、ほとんど引きこもってます💦スーパーとドラッグストアしか行き来してません。本当に怖いです。
風疹麻疹に怯えていたのにまた新たなウイルス。。泣きたいです。赤ちゃんも心配で心配で。
お気持ち凄くわかります。
私の旦那も3月に同僚の結婚式があります。
遠方で、まだ感染者が出ていない県に行きますが、ヒヤヒヤしてます。。
仲の良い人だし、去年から行くと話していたので、諦めてます。。本当はこんな時にあっちコッチ行って欲しくないですよね。。
守りたい一心なんですよね💦

まーたん

私は、東京都に住んでて旦那は満員の山手線に乗って通勤してますが、しっかりと予防しているので今のところ何もありません。

二次会が横浜港だったから2週間別にするのは、旦那さんがかわいそうです。

私は、マスクをして近所の商店街に毎日のように買い物してますが、何もありません。
それに、4月からは息子の保育園入園のために2ヶ月弱だけ復職します。

気にするかは人それぞれですが、感染者数が多い東京都民の私としてはやりすぎです。

ママリ

うーん🧐少し過敏になりすぎてる気がします💦
失礼な回答になるかもしれません💦チョリスさんって専業主婦でお子さんも保育園など行かれてないですよね😊💦

我が家は息子も保育園、夫婦共にフルタイム正社員の共働きで、関西の大きな駅を使って電車通勤です😂

正直、一回きりの新幹線や結婚式で感染するなら、我が家なんてだいぶ前から感染してるだろな🧐って思います😳💦

本当に感染を防ぐなら、学校も保育園も休校休園、会社も休業ぐらいしないと無理だと思いますよ😳💦

りりり

私も自他共に認める神経質なので
手洗いうがいマスクはもちろん。
帰宅後の消毒スプレー、服をすぐ脱ぐなど絶対にします。

わたしも先日、親友の結婚式へ参加しましたが、当日、行くまでコロナが怖くて行きたくない気持ちと、親友の結婚式に出なかったらすごく後悔するだろうという気持ちが混ざりストレスで胃痛になったぐらいてした(笑)
結果、式だけは出ましたが、乳飲み子がいるし赤ちゃんにコロナが感染しては嫌だからと二次会はお断りしました。
私は母親だから子供の方が大事だしなによりも優先します。チョリスさんは母親として当たり前のことを旦那さんに言ってると思います。
家族が仕事で外に出てる以上感染は防げませんが、仕事以外でなら感染を極力防ぐことはできると思うので私でも 接触させません!

はち

私も二人目妊娠中で、旦那が3月結婚式に出席の予定です
お気持ち分かります!

妊娠中でさらにまだ小さなお子さまもいるので、感染対策しっかりするに越したことないと思います

妊娠初期の感染が胎児にどう影響があるか解っていませんし武漢で感染した妊婦さんの数は9名でそれだけの症例数です。今のところ赤ちゃんには問題がなかったかもしれませんが、本当に感染した妊婦さんから赤ちゃんに100%問題がなく育つということではないですよね?
リスク回避するためにも、やはりしっかり感染対策して問題ないのではないでしょうか

旦那さんに感染対策について理解してもらえるよう話し合い、夫婦でどこまで感染対策
決めたらいいと思います

感染対策頑張りましょう!

ソンモン

お気持ち分かります。
わたしもチョリスさんと同じ気持ちになります。
もう結婚式は不参加にはできないようなので、そこは諦めて…。私なら、帰宅後2週間は(別宅は現実的に厳しいのであればせめて)別室で過ごし、ご飯も別々で…と全部別々にします。
なにかあってから後悔したくないので。

チョリス

お返事大変遅くなりましたが、皆様回答本当にありがとうございました。
コロナウイルス...日本だけでなく、世界で猛威をふるって大変なことになっていますね😣
先日は志村けんさんがコロナウイルスによってお亡くなりになり、外国では1歳の小さな命が奪われたという記事も目にして、とても悲しい気持ちになると共に自分もやはり神経質すぎるくらいの対策をしていこうと襟を正しました。

私を気遣って下さった方、とても心が救われる思いがしました😌
旦那を気遣ってコメントくださった方もありがとうございました😄
これ以上感染者が増えませんように。
自粛や休校、買占めなどで心身ともに疲れてきているかと思いますが、頑張って乗り切りましょう😣

ベストアンサーは私の当時の気持ちを1番汲み取って下さった方に。涙が出るほどでした。
本当にありがとうございました。