※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お金・保険

養育費と保育園についての相談です。養育費から年収を減額して保育園費用を申請できるかどうか知りたいです。裁判所で養育費が決まっています。

養育費と保育園についてです。

夫が前妻に毎月4万円の養育費を支払っています。
私は現在会社を退職しており2人の子どもを見ながら専業主婦をしています。

保育園を就労証明も出して申請していますがなかなか入れずにいるのですが、証明書などあれば養育費分を年収から減額して申請するようなことも可能なのでしょうか?
養育費は裁判所で決定しているようです。

無知ですみません、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

コメント

もも

養育費を払っている分を年収から引いて、保育費の減額をするということでしょうか?
私の自治体では、養育費を払っているかで減額はありません。保育料は課税額で決まるものですから、養育費の有無では変わらないかと。ただ自治体によっても異なるのかもしれませんので、役所で確認してみた方がいいですね。

• あひる

あひる

保育費の減額をしたいというわけではなく、収入によって入園の優先度が変わるかと思いますのでそちらで申請できれば…と思いました💦

引っ越したこちらでは割とお役所仕事という感じで聞き辛かったので、こちらでご存知の方がいらっしゃれば、と思い投稿いたしました。

考えて役所に確認してみます、コメントありがとうございました🙏✨

• 2月22日