※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食べなくなり、毎食イライラしています。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

食べない娘についてです😣
以前にも何度か相談させてもらってます。
1歳1ヶ月の娘ですが、ここ数日またさらに食べなくなりました。今まで機嫌よく食べていた納豆ご飯もバナナも数口で拒否。今日も朝、昼とほとんど食べてません。
母乳への執着はすごく離乳食の途中でもおっぱいを指差して、欲しがってきます。
ハイハインやお魚せんべいなどで機嫌を取りながら食べさせていたのですが、それもダメで今はお菓子だけパクパク食べて終わりです。
毎食毎食、食べない娘にイライラしてしまって目の前で不機嫌な顔してブツブツ文句を言ってしまってます😓
ひと口でも多く食べて欲しいって思ってしまい、無理矢理スプーンを口に押し付けたり、、余計にイヤになるようなこともしてしまってます。
栄養面も絶対足りてないですし心配なことだらけで毎日悩んでしんどいです。
同じくらいの月齢で食べないお子さんお持ちの方、どう対処されてますか?

コメント

さーママ

機嫌のいい時に
食べさしたり
汚れる覚悟で
好きなように
食べさしてます🤣
あとはフォロミを
飲ませてます🙂

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    こちらの予定通りではなく、子どもに合わせて食べさせるのが一番ですよね☺️
    フォロミも気になっているので早速検討してみます!!

• 2月22日
ゆず

うちもかなり食べムラが酷くて困ってます🙇‍♂️好きなものも急に食べなくなったり。。最近は、食べさせられるのが好きじゃないみたいで、必ず毎食手掴みできるものを用意(野菜スティック、おやき、フルーツ、チーズなど)して、それを食べている時に横からスプーンであげるって感じです💦💦あとはふりかけが好きみたいで、目の前でかけて、味が変わったよって伝えたら食べることも。。ほんと難しいですよね。うちは完母なのでフォロミも飲んでくれないしで、悩んでましたが、おっぱいの量をなるべく減らして、お腹空くようにさせてます、、

• チョコ

チョコ

同じ月齢で悩み共有してもらえて救われた気持ちです😭
    ゆずさんのお子さんは手掴みで食べてくれるのですね✨うちはおやつ以外の手掴みはグチャグチャに握り潰して終わりです😓
    ふりかけは前にヒットしなかったので存在を忘れてました💦明日早速試してみます😊
    うちも完母なんですよね。。
    おっぱいの量はどうやって減らされてるんですか?
    娘はおっぱい欲しいとなるともらえるまでキーキー喚くので頻繁にあげてしまってます。。

• 2月22日
  • ゆず

ゆず

手掴みぐちゃぐちゃにされるのもわかりますよ〜😅特に飽きてくると全部握り潰してきます。もうそうなったら手だけでなく周りも汚いしもう疲れますよね🤣フルーツもダメですか?うちは今の時期ならイチゴとかはかなり好きで、それ食べると少し落ち着きます(笑) ふりかけ、うまくいってたら良いですが、、✨
    完母の子は、お母さんがいる限りおっぱい貰えると思ってるから食べない子多いって聞きました😅 私は服の中に手を突っ込まれて泣いたら、お外に出たり、好きな音楽、お菓子で一旦気持ち紛らわせてから遊んだりしてます、、はじめはムッてしてましたが、最近は諦めてだいぶ量減りました!でもとことん欲しがったら私が根負けしてあげてます😅

• 2月23日
  • チョコ

チョコ

握り潰し始めたら必死で拭きまくってしまいます😅床も汚れるし片付け大変ですよね。。フルーツもバナナ以外ほとんど食べないんです💦イチゴはカットしてあげてたので手掴みでまたチャレンジしてみます😭
    ふりかけ今日目の前でかけて試してみましたがダメでした😢ほんと白米自体を食べなくなってしまって困ります。。
    母乳もゆずさんされてるように気を紛らわしながら減らせるように頑張ってみます😆

色々アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月24日
みっみー

同じ月齢頃から今の今までずーーと食べません(TT)
何をしても食べないので諦めました、、、
おそらく望んでる答えではないでしょうが、肩の力を抜いてお腹が空いたら食べるよね♪くらいの気持ちでいたほうが良いと思います😫💦
本当に少しずつ食べれるものが見つかり、もともと食べてたものを食べなくなりの一進一退が続いています、、、

• チョコ

チョコ

ある意味、諦めも大事ですよね😌意気込むほど疲れますし、肩の力抜いてみます。
    一進一退の繰り返しだと思ってあまり悩まないようします!!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月22日