※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち子
お金・保険

住宅ローン減税の計算について教えてください。ふるさと納税をしたことで控除が少ないのか、ローン残高の10%が控除される考え方が間違っているのか知りたいです。

確定申告、住宅ローン減税について教えてください..
昨年末マンションを買い、3500万ほどのローンを組みました。
主人の年収は1800万ほどです。
住宅ローン減税で35万弱戻ってくるのかと思いました。
確定申告の入力をしていると、あなたの住宅借入金特別控除(住宅ローン減税のことですよね?)は20万ですと出てきました、、

ふるさと納税は38万しました。
何度も計算サイトでシミュレーション(社会保険料や住宅ローンのことも入力済み)で確認してからふるさと納税したし、昨年より年収あがっているので大丈夫と思ってました。

20万しか住宅ローン控除がおりないのはふるさと納税しすぎた結果ですか??
そもそもローン残高の10%が控除されるという考えが間違っていますか?
分かりにくくてすみません、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ゆってん

所得税の支払った分しか戻ってきませんよ。支払った所得税が20万だったのでは?

• はち子

はち子

年間ですよね??
    所得税は一ヶ月で10万超えています。
    Max戻ってくると思っていたのですが、、

• 2月22日
ゆか

ふるさと納税をしすぎても寄付になってしまうだけで還付金が少なくなることはないと思います💦
入力間違えはないですか?

昨年1600万ほどで、残高1%の40万還付されてます。1800なら所得税も余ってるくらいのはずですし。。

• はち子

はち子

ありがとうございます。
    還付金は20万どころか、13万と出てきました。
    (20万は住宅借入金特別控除の額らしいです)
    前回は予定納税+追加納税した記憶があるのですが、今回は還付ということできちんと効いているのでしょうか..

• 2月22日
  • ゆか

ゆか

確かに前年までは予定納税などしていたのに、今回は追加納税なく還付されたのは控除ができてるかもしれませんが…
    住宅借入金控除の欄もうちは40万ですけどね…不思議です💦
    アドバイスになってなくてすみません、でもそこが20万っておかしい気がします💦

• 2月22日
  • はち子

はち子

ありがとうございます!今調べていると、中古マンションで売買に消費税が含まれてない(?)場合は住宅ローン控除のmaxは、昔とおなじく20万という記事を目にしました..
    数字もぴったりだし、消費税は空欄だったのですごく納得だったのですが、、購入するときにそこまで調べてなくてすごくもやもやしています、、笑

• 2月22日
  • ゆか

ゆか

あ、中古だったんですね!確かに数字ぴったりですね。
    中古だと条件があるのは聞いてましたが、消費税が含まれないと控除額も違いがあるんですね…
    でも物件の消費税10%払って残高1%×10年戻ってくるより、消費税なしでトータル200万戻ってくる方がプラスかもしれないですね✨

• 2月22日
  • はち子

はち子

わたしもびっくりでした..
    築25年以内でしたっけ?なら一律かと思ってました(ToT)
    でもたしかにそうですね🙆✨
    前向きに捉えます!
    控除してもらえるだけありがたいですね♪
    ありがとうございます😍

• 2月22日
あや

ローンの年末残高の1%なので、あっていると思います。
わたしも詳細は詳しくないですが、住宅ローン控除の時って住民税のほうも控除されていきますよね?
住民税控除額には上限があるので、ちょっとmax額よりは減るかもですが💦
そっちと合わせるとトータル35万とかになりませんか?

• はち子

はち子

今改めて調べていると、中古マンションで、個人間の売買なので消費税が非課税→控除額はmax20万と出てきました、、
    無知でした(;ω;)
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • あや

あや

わーショック!!!
    わたしも勉強になりました😅

• 2月22日
  • はち子

はち子

共感ありがとうございます😢✨✨
    節税は奥が深いですね..笑

• 2月22日
さや

それだけ年収があれば、ふるさと納税されていても、満額取りきれそうですけどねー。
他に思い付くのは、奥さまとの連帯債務になっている、親から贈与を受けているですかね?

• はち子

はち子

いえ、1人でローン組んでもらいました(;ω;)
    親からの贈与もなしです!
    そもそも購入したマンションが中古マンションで、消費税が含まれてない(?)ため控除額はMax20万っぽいです、、 今知りました(*ToT)

• 2月22日
  • さや

さや

そうなんですね!
    私も初めて知りましたー😲
    契約が非課税ということなので、決して損しているわけではないと思うしかないですね😅

• 2月22日
  • はち子

はち子

たしかにそうですね!😲✨✨
    むしろこの低金利の時代&住宅ローン控除があることを幸せに思うようにします😣✨✨
    ありがとうございました😍

• 2月22日