※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキママ
ココロ・悩み

結婚後、実家での貢献が当たり前視され、家族からの理解や支援が得られず、孤立感を抱えています。食事の扱いにも不満があり、話し相手や頼れる人がいない状況で、離婚や別居を考えています。

自分の実家で仕事してます。家には90歳過ぎの祖父と70歳近い両親、それに病気の姉、そして小学中学年の甥がいます。なので実家で仕事してる方が色々と手伝えます。結婚前からそうしてました。
なのに結婚したら他人扱い。でも本当に困った時だけ頼る。今なんかも母が県外に住んでるいとこの家で大変だ。ってなって行ったのですが、それすら言われませんでした。
そして甥の習い事のお迎えどうするのかな?って思ってたらいつもはあたしに頼むのに他の人に頼まれてました。
姉にも甥に勉強させたいから当分からまないでほしいと言われてました。だからなのでしょうか。
姉は自分は病気だからどーのこーのって言います。家での母の愚痴や父の愚痴、祖父の愚痴などいつも聞かされますが、あたしの義母の愚痴は
あたしその人知らないからわからないし、聞いてもめんどくさいだけだから聞かなくていい。
と言われて聞いてもらったことがありません。
でも自分のは言います。
話の流れであたしが祖父だから仕方ないよ。って言った時も、あんたは一緒に住んでないからわからないんだよ!!!!ってキレられました。
そして今日、実家と嫁ぎ先が近いのでお昼は帰るのですが、義母がいつもご飯の準備してくれてます。今日はいつもより酷くて、目の前に生玉ねぎのスライスサラダとご飯だけ置かれてお食べと言われました。
旦那もお昼休み帰ってきますが旦那の前にはご飯とサラダと焼き魚。
旦那も何も気にせず食べていたので嫁はこれが普通なんですかね?
頼れる場所もない。
話を聞いてもらえる家族もいない。
頼れる人もいない。

きっと旦那にお昼のこと言っても理解されないでしょう。その場で嫁の分は?とか言わないし、半分食べる?なども言わないような人です。

それで離婚や別居の事を言ってもお金が無いや、義母はそんなつもりないといつものように言われるだけ。

もう何もかもから逃げ出したい。

コメント

かんかんママ

思いきって、実家を切り離してみたらどうですか?
私も同じなのですが、大変だからと思って手伝ってても、向こうは何とも思ってなくて😥
私は自分の家族だけ(旦那と子供)を大切にしようと切り離したら、なんだかスッキリしました😊
結婚して同居でもトキママさんと旦那さんの分はトキママさんが、前もってお弁当を作っておくとか、おかずだけ作りおきした方が大変だけど良いですよ😅
きっとお昼ご飯で嫁いびりしてるんですよ😥

• トキママ

トキママ

コメントありがとうございます😭
    そう思うんですけど、祖父は何も悪くないんで…って思ってしまって💦
    小さい頃から祖父母に育てて貰ったので💦
    食欲すごいので弁当持つなら家で食うと言われます💦
    前もおかず買っておいたからってチキン一つだけのときもあります💦

• 2月22日