※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

夫とケンカしましたまず夫は個人事業主で付き合ってから申告は税理士?自…

夫とケンカしました
書き殴りなのでめちゃくちゃですみませんが聞いて欲しいです。

まず夫は個人事業主で
付き合ってから申告は税理士?自分でしてるの?
と聞くと
自分で〜と言ってて、
すごいねー!!って私。
いざ結婚したら
確定申告一度もしてませんでした。

結婚してすぐ私側の何かの手続きをしている時、
私のケータイに電話がかかり、旦那さん申告してないから
収入が分からないと手続きできません。って言われ、
発覚しました。

旦那は市役所に言ってるよ!(申告してるよ!)
と言ってましたがそれは旦那が一人暮らししている市営団地の家賃を決める時にこちらから申告するもの。
イヤイヤイヤ…
それは違うでしょ…
物を知らな過ぎにドン引き。

申告ちゃんとしないと!
結婚したら私も困るんだよ!(漠然)

とケツをたたくも
しなくていってそんなん!!と話にならず。

それから私が会計ソフトなど調べて良さそうなのを契約。
1から調べながら計算したりして申告手続きをするようになり、
旦那も年数経つにつれちゃんとしなきゃいけないこと。までは意識が変わってくれました。

旦那がすることはレシートを箱に入れるだけです。

私も妊娠し、育児に追われその合間にpcや書類ゴソゴソ。
Excelでまとめたりなるべく工数が多くならないように最低限にしてますが、あれもこれも、これ分かんないから調べなきゃと結構負担。。

まぁいいんです。年間で2万円お駄賃くれます。

ただ!確定申告時期になるとと言う過去の話題になると
揉める揉める。
とくに消費税の申告も絡み簡単に計算しといてなんて言う。

まず言葉の端端が偉そう!
通帳の金額読み上げ手伝っちゃるよ、とか
私がまとめたデータの書類も見たがらず、
みたとおもえば、めくれば詳細書いているのに
めくらず 詳細ないの〜?…
次のページに詳細まとめてるよ
というと
「それ言わないと分からんやろ〜!はぁ〜」とか、


は?まずめくれよ…1から10まで説明できないやろって思います。

自分の申告やってもらって申し訳ないとかが感じられず、
ちょっと打ちミスがあればドヤ顔で指摘。

税理士雇いなよ!私最初から責任は持てんよ?責めないでよ?とか
税理士探してね、って言って数年。

昨日も旦那の偉そうなのがムカついてケンカ。

私「私に高度な処理とか貴方に対する手取り足取りの説明求めるんなら税理士さがしーよ!」

夫「家計のために節約しとるんやろ!?」

私「そこは雇っても良いやろ 出来てないんだから。(旦那の周りも結構雇ってる人おります)
それで私に負担プラス言い方とかで不快な思いさせとるのわかってる?」

夫「受け取り方が悪い。 被害妄想。
これどこ?あれどこ?って聞きよるだけ、教えてくれてもいいやろ!」

私「見たら分かるようになるべく簡潔にしてるってば!まずは自分でみてよ!何で自分の申告なのにそんな偉そう!?」

夫「家庭のことやろ!もういいお前の考えは分かったじゃあ俺もそうするわ(手をかさんわということだと思います)」

うーん、私が自分の仕事で旦那に頼ることはほぼ無いしあってもアイデア借りるくらい?あったかな。くらい

そもそも家庭のことでもほぼ何もしないのに何を手を貸さないと思ってるのか意味不明。
私に渡す生活費減らすくらいか?そもそもそんなもらってない。

もうお前何もせんでいいわ!と言われ
といつも言うけどほとぼり覚めるとごめん〜お願い〜とすり寄ってくる。(今回はまだ)

でもそう言われたので本当にムカつきすぎて…
紙のクレジット明細なまとめたのをビリビリにしちゃいました。
レシートが入ったバッグをゴミ箱に入れると
コレはお前が捨てていいもんじゃないやろ!とキレられ

(さっき破いたカード明細はいいんだ。それも領収書と同様必要なんやけどそれも分かってないんだなと)

あなた数年前はレシート無くてもいいって!取っとかなくて良いって!申告しなくて良いって。って言ってたレベルなのにねー
(それはあり得ないと何度も説明して今はとって置くようになり箱に入れるまでは成長してます)

こっちもキレやすいですが
積もり積もって敏感になってるんですよね…

どうしよ



コメント

あちゃま

んー自分で商売するの向いてないんじゃない?って思っちゃいます💧(笑)

申告漏れあったら徳井だぞ!と……。

  • りー

    りー

    仕事は現場の職人なのでそう言うのとくに苦手なんでしょうが、性格もありますよねめんどくさがり。説明文とか読むの苦手。

    個人でするって言うことはこう言うのも含まれてるんだよ!?それ分かっててやってるんだろが!って言うと黙ってはいましたが。。


    ほんと徳井さんのニュースの時 特徴が旦那みたーいとおもってました…(⌒-⌒; )

    • 2月22日
ちゃんゆい

そんな喧嘩するのに税理士雇わないってなかなか手強いですね💦
うちは税理士さんが全て管理してくれてるのでノンストレスですよ🤗
逆にどこになんの書類があるのかわからないくらいです😂😂

  • りー

    りー

    ごめんなさい下に返信になりました。

    • 2月22日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    りーさんが優しくて文句言いながらでもやってくれるから甘えてるんでしょうね🥺✨
    でも本来自分でするべきことを人にやらせておいてぐちぐち言ってくるのは違うかなと、、、😭
    やってもらってるのに偉そうなのは本当にストレスたまると思います💦
    ママリでたくさん吐き出してくださいね 😭✨

    • 2月22日
まぁ

私の旦那はそうゆう管理が苦手だと最初からわかっていたので、税理士にすべて任せてあります。

りーさんの旦那さんもこれを読む限り税理士に頼んだ方が全然良いと思います。
確かにお金かかるかもしれないけど、上の方と同じく申告漏れなどあったら大変ですし、何よりりーさんの負担が減ります。

奥さんに任せておいて、少し間違ってたら指摘してって
いや、これ本当は自分でやるんだぞ?って話ですよね😑

ちゃんと話し合った方がいいと思います!

  • りー

    りー

    ありがとうございます。
    ですよね…

    本当にめんどくさがり屋で
    仲のいい先輩が労働組合に入っていて付帯で格安で税理士サービスがあるみたいで
    先輩もそれにしてると。

    じゃあそれ詳しく調べて良さそうやったら入ったら?と言っても うん!そうやね!と何事も言うだけ。

    なんか旦那は申告も家のことだから私がしても良いことやろ!っていうスタンスっぽいんですよね。

    私の気持ちは

    え、そうなのかな?
    家のことなの?
    個人の事じゃないの?
    だからあくまでしてあげてるって思いはあるけど
    私が違うの!?ってぐるぐるしてたんですが

    まぁ家庭のこととしても
    やってる方にやってない方が物申すときは言い方と態度考えて欲しいですよね…

    • 2月22日
りー


ですよね!こんななるくらいならって思って言ってるんですけどね。。

はなこ

税理士さん雇った方が逆に
節約になるみたいですよ💦

うちは今年初めてですが税理士さんにお願いしました^_^
何年か税理士にお願いして
なんとなくわかってきたら
私がすることもかんがえています^ ^

  • りー

    りー


    税理士の方が節約になるんですね!
    私は最初から自力でだったので苦戦しましたが今ではなんとかできてます(T . T)
    ソフトが年間1万ちょっとなのであとは労力で補ってますが

    ほんとストレス考えたら
    税理士頼んでほしいです。

    申告お互い頑張りましょー

    • 2月22日
  • はなこ

    はなこ

    すごいですねー!
    私は無知すぎて税理士さんに
    お願いするしかなかったですが
    税理士さんと関係がある方に
    税理士さんは抜け道とかしってる
    から雇った分以上にはなるよ!
    と言われました^_^
    知らないことでさらには興味もない
    ことを一から調べてやるって
    本当にすごいとおもいます😂
    旦那様はその苦労をわかって
    ないんですね。

    • 2月22日
  • りー

    りー


    は!なるほど!
    無知な個人だとどこをどう抜け道にするかとか分からないですもんね、
    下手にしたら怖いですし…

    ありがとうございます😊
    とっても参考になりました

    • 2月22日
MM

会社じゃなくて個人事業なら、商工会にお願い出来ませんか?うちがそうですが、個人事業なので、毎月のレシートなど以外は商工会にお願いするし、確定申告も全部任せてます💦💦

  • りー

    りー

    ありがとうございます!

    商工会もあるんですね、良いですね!
    質問させてもらいますが、
    毎月のレシートはどのようにするのですか?

    それだけは計算して埋めるべき項目商工会にしらせる感じですか?
    その分の帳簿は自身でってことですかね?

    • 2月22日
  • MM

    MM

    毎月の現金の出費は、商工会で日計表を買って記入とレシート貼り付けてます!
    うちは私が専従者で事務員ということなので、商工会専用のネット几帳に、現金と通帳を入力してます!その他医療費などの細々したのも私がやって、あとは商工会に任せてます!レシートなどの日計表さえやっていれば、あとは殆どやってくれますよ🐰
    ていうか、りーさんに専従者給与払えばいいのに💧💧
    私も給与貰えないなら絶対やりませんよ面倒くさい笑

    • 2月22日
  • りー

    りー

    詳しくありがとうございます😭
    良さそうですね!
    うちも検討してみたいと思います☆

    • 2月22日
りー

私の認識に間違いがなければコレは本来自分でする事ですよね?

それをどう旦那に説明したらいいですか?

どうやら旦那は2人でするものと思ってるみたいなんですけど…だから偉そうなのかなと。

結婚当初は
仕事のことは自分でするから(キリ!)って言ってたのに
いったいなんなんだ?
宇宙人か?

さき

うちは税理士にはお願いしてませんが、請求書領収書等は旦那が月々整理してくれてるので、私はソフトに入力して確定申告の時期に青色申告に行くだけなんで良いのですが…全部1人でやれって言われたら無理です🤯🤯🤯
旦那さんの態度酷すぎますね💦
話し合いにもならないみたいだし…。しばらくした後にLINEで冷静に伝えるとか…😨?

  • りー

    りー

    ありがとうございます😊

    それですよね!そんなふうに少しでも分担してよと思います笑
    まずレシートを畳んだまま入れるので開く作業がめんどい。
    開いて出してとお願いしても治らず私がついに怒ると
    そんくらいしてくれたら良いやろ!って態度で…
    作業は沢山あるのに!

    私も賢く黙ってるタイプじゃないので
    喧嘩になったり…

    カーッ今日会いたくないー
    帰ってくんなー笑

    落ち着いたら旦那とLINEか話します(T . T)
    ありがとうございます

    • 2月22日