※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんとの接し方に不安があります。喃語や笑顔が少ないけれど、個人差があるので焦らず様子を見ましょう。焦る必要はありません。

初産で生後3か月半の男の子ママです🍀
赤ちゃんへのスキンシップがこれでいいのか不安に
なったりします。絵本読んだり手遊び歌したりしています。
あまり玩具に興味は示さずベビージムプレイマットも
まだ泣いてしまったりします😅今は自分の手を一生懸命しゃぶっている事が多いです👶
たまーにあーとかは言うんですがあやすと笑ったりする事もありますがケラケラ笑ったり発する言葉は少ない気がします。そんなものなんでしょうか?私の接し方がだめなのかなとか不安になります。
YouTubeなど同じ月齢の子は喃語もあるしよく笑っていて焦ってしまいます😢

コメント

みー

全然ダメじゃないと思います😁
確かに同じ月齢の子の成長と比べがちですが成長にも個性があるので比べる必要はないですよ🤗

• さき

さき

ありがとうございます😭比べちゃダメだとは思ってるんですが私の接し方が悪くて発達が遅れてしまってるんじゃないかと考えすぎてしまってました😢マイペースに気持ちもまあるくやっていきたいと思います😊🍀

• 2月22日
なの

私も赤ちゃんとのコミュニケーションはかなり手探りで毎日これでいいのかな?…と思いながら過ごしてます
私はとにかく新生児の頃から話しかけてました
オムツ変えよっか!綺麗なオムツになって気持ちいいね〜!
とか動作の前に声掛けして、赤ちゃんの気持ちを代弁するのは脳に刺激がいっていいそうです!
ただよくあーうー喋るんですがまだバンドリガードや拳しゃぶりしないなぁまだかなぁと思ってます(><)
きっと少しずつ出来ることが増えていってその順番は赤ちゃんによって違うんだと思いますよ!
しっかり赤ちゃんの相手をされていて素敵なママだと思います!

• さき

さき

ありがとうございます😭💦毎日手探りですよね😖私も出来るだけ動作の前に声かけはしているんですが、毎回同じ声かけパターンで広げられずで毎日同じだなあ、、なんて思っちゃったりで💦神経質すぎますよね😱💦💦
    でも、しっかり赤ちゃんの相手をされていて素敵なママだと思いますの一言に救われます💦🙇‍♀️自分に自信がないのでほっとしました😢😌

• 2月22日
  • なの

なの

私もワンパターンです笑
    でも声をかけることが大切だと思うのでなんでも大丈夫だと思います!
    実母には考えすぎないで楽しみながらやればいいのよってアドバイス貰ったのでお互い育児楽しみましょう〜\(^^)/

• 2月22日