※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
家族・旦那

何で子育て中にママばかりイライラしたり、自己嫌悪に陥ったりするかっ…

何で子育て中にママばかりイライラしたり、
自己嫌悪に陥ったりするかって、パパは夜泣きの対応とか、食べが悪い離乳食とかをやらなくていいから。
だからイライラもしないし自己嫌悪に陥ることもないんだって思いました。
今日は休日出勤で大変だと思うけど、仕事行く前に自分の病院(ただの鼻炎)行って、お昼前に自宅戻ってきてコンビニのお昼食べて、ごろんと横になってる。
これから離乳食あげる準備してるのわかってるのに
何も言わず、娘が旦那の財布舐めててもしばらく気がつかないまま。あなたがいる時まで娘のこと見てられないからちゃんと見てて!!って怒ってしまった。だーいじょぶだから、とかへらへらして、どうせ離乳食あげるのやってくれるわけじゃないんだし、横になるなら寝室にして(目障りだから)って言ったら、じゃあ椅子に座って寝るね、とか言うから違う!見えるとこにいないで!イライラするから!と言ってしまった。そしたらじゃあ俺もう仕事行くわ、と。こんだけ言われたら俺が離乳食あげるわ、だよね?!いいね、逃げられて。私があげなかったら娘はごはん食べられないんだよね。とも言いました。
こうやって怒ってる私を見てる娘も可哀想で。。また自己嫌悪です。。
こんなんなら、いない方が良かった。何もしてくれないなら仕事増えるだけ。イライラする。

コメント

ゆか

ママにはちょっと一休みする時間もないですもんね…24時間自分のペースで過ごす時間がないってすごくストレスたまりますよね💦
旦那さんは頼んでも離乳食あげてくれないですか?私だと食べなくて~パパなら嬉しくて食べてくれるかも!とか持ち上げたりして…

でも、見えるところにいないで!と言われたら、出ていくしかないと思っちゃうかもしれません。。💦
察してもらうのは諦めて、これやって~こういう時はこれして~って指示してみるのはどうですか?
ママの大変さが少しでもわかれば…最初は手間ですが😅
褒めて持ち上げて、休日だけでもやるようになったら助かりますよ✨

うちの夫は離乳食食べさせるのも夜泣きの対応も積極的にやってくれますが、それでもイライラしない人です(T_T)←はじめは言わないとやらなかったです💦
自分ひとりになる時間があるから、いま対応すればいいだけだからなんだろうなーと思ってます。2.3日丸投げしたら無理だと思いますよ😂

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。旦那は頼めばあげてくれると思うんですが、休日出勤だし、と思うと頼みにくくて、かといって何もしないのもイライラしてしまって。。
    うちも旦那はほとんどイライラしない人なのですが、寝られてるし、やりたいこと自分のペースでできてるし、そりゃイライラしないでしょうね、とか思ってしまって私がまたイライラするという悪循環で。。何より私が怒ってると娘が静かになるのが、心配させてるんだろうなって思って申し訳なく思います。。

• 2月22日
なと

ほんっとイライラする!わかります!
言わないとわからないのかもしれないですけど、もういちいち言うのも疲れる。
言う気にもなれなくてイライラがヤバイです💦

大変なことはママばかり。

• gtj

gtj

わかります、言わないとわからないのはわかるけど、何度も言ってるからそろそろ自発的に何かやってくれない?って思ってしまって。。
    本当に、お母さんて大変ですよね。。。

• 2月22日
  • なと

なと

なんか愚痴すぎるんですけど、こないだ旦那が早く帰ってきた日に食器洗ってくれてたんですけど、鼻歌歌ってたんですよ。
    それ見ててムカついて笑

鼻歌歌いながら食器洗いを余裕でしてるのは私が子ども見てるからであって、私はいつも子ども見ながら合間の時間に小分けで食器洗いして、全部慌ただしく家事してるんだよ!
    て思っちゃったんですよね。

すみません、私の愚痴書いちゃって💦💦

• 2月22日
  • gtj

gtj

その気持ちすごいわかります!!うちもお風呂上がりに保湿剤とか塗る時に、薬取って~とか言われるとイラっとします!!私はいつも一人でやってるんだけど、みたいな!!!

• 2月22日
  • なと

なと

ですよね‼️
    全部私たちママが主に。って考えが旦那にあるから気持ちに余裕できてパパはイライラしなくて済むんですよね。

• 2月22日
  • gtj

gtj

本当に男の人は気楽で羨ましいです。。帰ってきた時に優しくできる気がしないです。。

• 2月22日