※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペナテン
妊娠・出産

明日から臨月36週の初妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんがビッグベビーと言われ、お腹が張りやすいためウテメリンを飲んでいました。先生からは動いて赤ちゃんの大きさを調整するように言われました。37週に産みたいが、子宮口はまだ閉じているため不安です。お腹の張りと子宮口の関係について教えて欲しいです。

明日から臨月36週の初妊婦です。

昨日の検診で、赤ちゃんが2766gと言われすでにビッグベビーな感じです…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

お腹が凄く張りやすくて、安定期ぐらいから毎日ウテメリンを飲んでた上に、家事制限と言われ運動したらダメと言われていました💧

だから、家事はできることだけで、あとは横になってる生活だったんです💦

でも昨日の検診で先生からは「もう横になってないで歩いて動いて!そうしないと赤ちゃんが大きくなりすぎて産む時に大変になるから💧」と言われました(=ω=.)

なので、ウテメリンは明日までにして
とりあえず今日からは横になる時間を減らして、家事もしながら、お散歩行ったり、おっぱいマッサージも始めています💧

出来れば37週に産みたいのですが、昨日の検診の感じだと、子宮口はまだまだ閉じてるから産まれる兆候はないそうです、、💧

ずっーと、お腹が張らないように生活してきたのでまだ違和感があります(xдx;)笑

みなさんは何をどうやって出産まで頑張りましたか?
子宮口が開いてくるのと、お腹が張るのって関係してるんですか?💧

いろいろ初めてで不安なんで、いろいろ教えていただけたら嬉しいです(xдx;)✨

コメント

のぞみゆうとかずと

ごめんなさい、答えではないんですが、同じ状況で36週から動き始めてウテメリンもなくなって4日目です。
飲み終えたら全然はらなくなって💦
体重は2400グラムでビックではないのですが、前回早産で2188で産んでるので差がありすぎると今回は辛いお産になると言われていて、37.38週には産みたいなと思ってます!!
私も参考にさせてください😊

  • ペナテン

    ペナテン


    飲み終えたら張らなくなったんですかー(゚ロ゚ノ)ノ💦
    普通は張りやすくなるはずですよね?

    そぉなんですか!
    それはそれで早く産む方が良さそうですよね💨
    私は初めてで、勝手なイメージもあって、大きかったら出にくくて帝王切開とかアソコが普通以上に避けたりしちゃうんぢゃたいかと思って恐いんです(xдx;)💦

    どうしたらいいのか悩みますよね💧

    • 5月22日
  • のぞみゆうとかずと

    のぞみゆうとかずと

    そうなんです。普通は強くなるはずで、しかも6錠も飲んでいたのに😅
    夕方から夜中は張るんですが、自分からしたら大したことないぐらいで。

    怖いですよね!私なんて二回目なのに怖いです💦なるようになるんでしょうが、前回は怖いってイメージする前に産まれたので今回は考える時間がありすぎて笑

    お互い後少しのマタニティライフを楽しみたいですね(=´∀`)人(´∀`=)

    • 5月22日
  • ペナテン

    ペナテン


    今日でウテメリンもいよいよ最終日になりました!💦
    なんだか、飲まないとどうなるのか少し不安ですが…💧

    2回目でもお産はやっぱり怖いんですね(xдx;)
    残り少しのマタニティライフ頑張ります✨

    • 5月23日
K-keiko

返答になってるかわからないんですが、私は3600gの大きな赤ちゃんでした(;´д`)
会陰マッサージをしてたおかげか切開することも無かったです。
子宮口も毎日階段の上り降りしてたせいか、ちらっと出血したけどお腹は張ることもなく…💧とりあえず連絡して病院行ったら7センチ開いてる…💧
そのまま歩いてLDR行って、4時間の超安産でしたよ。
ちなみに、破水もしないで病院行きました(^^;

私も初産だったのでなんとも言えませんが、無理しない程度の階段の上り降りは良いかもしれないです。

  • ペナテン

    ペナテン


    3600gですか!
    ビッグベビーですね!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

    出来れば切開したくないですよね…💧
    会陰マッサージっていうのがあるんですか‼️知らなかったです💦
    どうやってやるんですか??

    4時間ですかー‼️
    羨ましいです(*>ω<*)❤️
    階段の昇り降りですか✨
    やってみます(✧◡✧) ​ )੭ु⁾⁾
    あとは、スクワットを1日10回やったり、涼しい朝と晩に散歩したりしてます!
    あとは、四つん這いになって床拭きしようかと思ってます‼️

    陣痛からの出産が理想なので
    破水はしたくないんです💦
    でもやり過ぎるとやっぱり破水しちゃうんですかね(xдx;)??

    • 5月23日
  • K-keiko

    K-keiko

    産むことよりも切開恐くてネットで調べまくりました(笑)
    やり方は、説明恥ずかしいのでネットで見てみて下さいσ( ̄∇ ̄;)

    私は病院行ってから陣痛で、破水来るまでがちょっと時間かかりました。運動やり過ぎるとやっぱり張っちゃうと思うので破水しやすいかも?しれないです。
    私の周りはみんな、いきなりの破水だった人ばっかりなので私みたいなのはレアらしいです(笑)

    • 5月23日
  • ペナテン

    ペナテン


    私も切開の方が怖いんです💦
    恥ずかしいことを聞いてしまってすみません(xдx;)
    調べてみます!

    陣痛が先っていうのがやっぱり理想ですよね〜(;>艸<;)✨
    運動やり過ぎると破水しちゃうんですね💧それはそれで困りますね(xдx;)

    • 5月23日
  • K-keiko

    K-keiko

    いえいえ~(*´ω`*)
    多分、こんなのやるのってなると思います(笑)
    みんなバチンってなるよ~とか言うから恐さ倍増ですよね。

    運動の加減なんてわかんないですよね(^^;
    ペナテンさんに私の安産菌が届きますように♪(o・ω・)ノ))

    • 5月23日
はなあん88

私の1人目の時と状況同じですー!
臨月まで安静!と言われていたのに、臨月なった途端、赤ちゃん大きいから早よ出すために歩きまくり!と突然言われ軽くパニックでした。笑

1日2時間ほど散歩し、スクワットし、拭き掃除しまくりましたが…全然子宮口開かずで、予定日2日前にしか出てきませんでした(>_<)
3510gのビッグな女の子でしたが、産めました(o^^o)初産にしては安産言われました。

  • ペナテン

    ペナテン


    一緒なんですかー‼️✨
    心強いです(´。✪ω✪。`)

    突然でビックリしますよね💧
    そんなに頑張ってても予定日2日前とかになっちゃうんですかー(xдx;)💦
    私は予定日になってしまうと3500を超えてしまいそうなので、本当に37週ぐらいで産みたいです💦

    • 5月23日
ma-ma

33週から35週まで切迫のため入院してました!
24時間の点滴、内服に切り替わって退院してからもこの前までウテメリン飲んでたけど、土曜日の検診で36週までもったし、赤ちゃん2800あるからもう充分やから今日から薬なし!安静も撤回!お腹張っても張っても運動してジャンジャン歩いて今月か来月頭には産む方向でいきましょ!と言われてるから^^;
私の場合入院することになったのも子宮口が2センチ開いてお腹の張りがひどかったからなんですけど退院のときで3センチ、この前検診行った時も3センチで、お腹も下がってないからまだ産まれる傾向がないです…。
上の子は2800(38w)と2680(37w)で産まれてきてるのでこの子大きいかもなぁと少し覚悟してます(笑)
歩いたり運動することくらいしか出来ないですよね(*^^*)
あとは赤ちゃんのタイミングで出てくるわけやし…でも恥骨が痛すぎて歩くのも一苦労です(笑)

  • ペナテン

    ペナテン


    それでももうすでに子宮口が3センチなんですか!(◎_◎;)
    私なんて、まだ子宮口が閉じてるって言われてしまいました💦
    お腹も家族の見た感じ、まだ下がってきてないと言われます…(xдx;)💦

    赤ちゃんのタイミングですか〜(;>艸<;)
    6月1日を目標に頑張らないと!💦

    私は恥骨というよりは
    子宮の左下らへんがチクチク痛むことがよくあります💨
    大丈夫なんですかね…?💧

    • 5月23日
まいぼーる

え?そうなんですか??
やばい😱💧
私も昨日2800㌘でしたが、モニター📺上張ってるらしく、安静と張り止め処方されました😅
医師よって見解も違いますね。
一人目は3222㌘で産んだのでおおきくなるのはわかってたんですが😅