※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

現在通っている公立保育所と第1希望の保育園のイベントの違いについて相談です。内定が出た保育園はイベントが多く、子供と色々な経験をしたいと思っています。他の方の保育所や保育園の様子について知りたいです。


今現在公立の【保育所】に通ってるのですが
第2希望の所で、第1希望の【保育園】は一年半程
ずっと待機児童でした。

昨日ようやく4月からの第1希望だった保育園の
内定通知が届きました💕


今回第1希望の内定が出た保育園は
今の保育所とは違い、1年のイベントが多いです!

今の保育所はイベントは殆どなく、この1年間親が参加したイベントは個人面談が2回と運動会のみです。
お楽しみ会やクリスマス、親子遠足などはありませんでした😅

仕事してる方にとってはイベントは少ないのは有難いのかもしれませんが、私は少し残念に思ってて😭
子供と色んな経験をしたいし思い出を作りたい!!

今回内定が出た保育園はイベントが多くて
親子遠足やクリスマス会、お楽しみが数回
運動会はもちろん夕涼み会や七夕、お月見会においもパーティー
節分に雛祭りなど、親子で参加するイベントが多いようです💕
友達が通ってるので聞きました!
幼稚園のようなお勉強系も取り入れてて、体育指導者が体育指導をしてくれるようです。

ネットで調べたら保育園と保育所は呼び名が違うだけで
同じ保育内容だと書いてあったのですが
こんなに違うものかと、不思議に思います。

皆さんの保育園、保育所はどんな感じですか?

コメント

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

ちなみに、今通ってる保育所は
公立認可保育所で
今回内定が出た保育園は私立で社会福祉法人なんちゃら、、笑

deleted user

園によるかと

最初に入れた私立保育園はイベント少なかったです
泥遊びばかり

幼稚園はお勉強系です

今度入れる公立保育園はイベントありそうです

公立療育もイベント豊富です

公立保育園の先生がママ友にいますが、公立でも園によるから転属は大変だけど面白いとの事でした
あと、先生の転属あるから年度によっても変わるとも

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    そうなんですね🌿
    保育園によって違いがあるんですね!
    今の公立保育所はびっくりするくらいイベントがなく、運動会のみで後は2回個人面談しただけの1年間でした😅
    4月からの保育園はイベントや行事が多くて今からワクワクしてます♪

    • 2月22日
ひなまま1024

園の方針ですね✨
うちは公立保育所です☆
入所兼進級式、親子レク兼総会、親子遠足、夏祭り、運動会、発表会
参観日兼保護者会1回/年、保護者会1回/年、奉仕作業1回/年位で丁度いい感じです☆これ以上は仕事してるし毎月休み希望も限られてるし、丁度いいです。
私立保育園だと、園服指定だの、参観日多いとか、指定用品売ってたりとか、おやつにこだわりあってだの外国人の先生の英会話代で+αで請求きたりとかしてるようです💦

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    本当園によるんですね🌿
    同じく公立保育所なのでこの違いはなんなんだろうか😂😂笑
    1年の行事が運動会だけって、、寂しくないですか😂😂
    親子遠足とかもないなんてちょっと残念って感じの1年間でした、、
    先生方はとても親切でしたが、、
    今回内定貰った私立保育園は制服はありませんが園指定の体操服などはあるようです!
    幼稚園のような感じの保育園もあるんですね(*´`)

    • 2月22日
とと

基本的に保育所とは公立の保育園で保育園とは民間(私立)の保育園です✨
今は公立も民営化になって私立だけど〇〇保育所という所もありますが...😊
特に公立は最低限の行事しかないです😂
私立でも行事の多さや保護者の参加などは園によって様々だと思いますが息子が通う園、私が働く園は私立で親が参加する行事は運動会、発表会(年2回)だけで子どもたちだけで季節の行事はよくやってくれています🌈

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    お返事が遅くなりすみません😢
    最近は私立を保育園と言って公立は保育所と言ってるんですね(*´`)
    仕事してるママ達にとってはイベントなど多いとちょっと大変ですよね😭
    私の会社は事前に言えば休みやすいので全然問題ありません💕
    私立保育園でもイベントが少ない所もあるんですね〜😳

    • 2月26日
晴日ママ

同じ系列の保育園2つ経験してます
私立です!
まず小規模園
年に3回くらい夜ビデオ視聴、懇談会がありました!
あとは運動会、クリスマス会
春の親子遠足、参観日1回だけでした☹️
小規模園卒園して
0から年長さんまでの保育園に
この1年通ってますが
参観日1回、春の遠足、運動会、クリスマス会
誕生月の誕生日会があります☹️

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    今現在通ってる保育園がイベントはほとんどなくて、正直つまらなかったです😂😂笑
    1年で運動会と保育参観2回だけってあまりにも少ないような😅
    しかも運動会もすごくちゃっちいというか、力が入っていない感じで全然盛り上ませんでした😭

    • 2月26日
deleted user

うちも最初は公立園に通ってて、親の参観はや保護者会は多いですが、行事に全く力を入れてなくって転園しました。

転園先の私立園は親の参観は少ないですが、子供のお誕生日会や発表会等1つ1つにすごく力を入れていて本人も楽しいようです😊

先生のやる気も違います!!同じ保育料でここまで違うのかーとびっくりなくらいです❤️

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    ですよね😂😂
    今通ってる保育園がそんな感じです!笑
    運動会もすごく簡単で力が入ってなくて全然盛り上ませんでした、、
    え?こんなもん?ってびっくりしてしまいました😢
    次行く保育園はイベントも多くて親子遠足や他にも一つ一つ力を入れているので楽しみです💕

    • 2月26日