※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
その他の疑問

全く詳しくないので、どなたか教えていただきたいです。私より年上です…

全く詳しくないので、どなたか教えていただきたいです。

私より年上ですが義妹が卵巣がんの疑い?で、両方の卵巣全摘出手術を行い悪性か良性の判断をするそうです。

卵巣がんを全摘出してしまうともう妊娠は難しいのでしょうか?
それとも卵子を保存しておく方法で妊娠は可能なのでしょうか?

本人から直接聞いたわけでないので詳しいことが分かっていないのですが、妊娠をずっと望んでいて先々月くらいに子宮内膜症が発覚して生理を止めて治療してその後に妊活しようと思っていた矢先に卵巣がんが分かったようです。

コメント

片方残っているなら妊娠は可能ですが
両方全摘となると
自然妊娠はもちろんできません。
妊娠をのぞむのであれば
不妊治療と同じ要領で
卵子を凍結保存して置くことになるかと思います。

友達が2人目を望んでいるとのことで
つい最近両方摘出することを勧められましたが
片方のみ摘出していました。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    やはり卵子の凍結保存なのですね。

旦那の弟の奥さんで、旦那経由で聞いてるだけで全く詳しくは分からないのですがまずは元気になることですね。

• 2月22日
あゃたん

卵巣を本当にすべて摘出する場合は自然妊娠できなくなりますので、妊娠出産したい場合は手術の前に成熟した卵子を採卵して凍結保存することになると思います。それを体外受精して、お母さんの子宮に戻してちゃんと育つかはわかりません。卵巣が無いことでホルモンが出ない可能性があるためです。なので代理母出産を選ぶ人が多いです。

ただ、妊娠可能年齢の人の場合は全摘出といっても本当にすべてを摘出せず、健康な一部を残す手術をするのが一般的です。健康な部分が少しでも残っていれば卵巣はちゃんと機能して排卵もしますので自然妊娠も可能となります。

どのような手術なのかはお医者さんの判断によるのでわかりませんが、義妹さんの手術が成功することを祈っています。

• りゆり

りゆり

詳しくありがとうございます。
    卵巣を取ってしまうとホルモンが出なかったりもするんですね。

お祈りいただいてありがとうございます。
    まずは元気になって、いつか赤ちゃんを授かって欲しいなと私も切に願ってます。

• 2月22日
ママリ

卵巣がん確定ではなく疑いなんですよね??
おそらく両側卵巣に腫瘍が出来ていて、卵巣丸ごとではなく腫瘍部分のみ摘出するのではないでしょうか?

私も以前チョコレート嚢胞という卵巣膿腫が出来て、両側腫瘍のみ摘出し悪性か良性の検査をしました!
腫瘍部分のみ取るので残りの卵巣はそのまま残しました。卵巣が残ればその後妊娠出産可能ですよ!

卵巣まるごと摘出であれば、主さんのおっしゃる通り卵子を凍結保存して体外受精をすれば妊娠の可能性はあると思います。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

腫瘍の結果が出て昨日、義妹家族で病院に行ってきたようで悪性の腫瘍で両側全摘のようです。
    福岡県に専門科医がいるようで、こちらからかなり遠いですが火曜日に行くようです。

またもや義母から旦那を通して聞いた話なので本当に詳しく分からないのですが、元々不妊治療に通っていて昨年末は特に問題なしだったらしいですがたった数ヶ月でこうなるのでしょうか?

まずは義妹の健康、そして何かしら子供を授かれる方法が見つかることを願っています。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

悪性だったんですね😣
    昨年末ということはたった2ヶ月ですか?もともと嚢胞はあって、年齢などから問題なしの所見だった…とかですかね?💦

卵子か受精卵を凍結保存できたのなら体外受精可能だと思います。(私も体外受精で受精卵凍結し妊娠しました)
    閉経後の女性が娘夫婦の受精卵で代理出産したニュースが以前あったので、閉経後と卵巣全摘は異なるかもしれませんが、ホルモン注射などで補いながら移植可能ではないかと思います

• 2月23日
  • りゆり

りゆり

昨日、義母から直接聞いた話ではどうやら旦那が聞き間違えなのかよく分かっていなかったのか、子宮がんで子宮全摘だったようです。
    子供は諦めるようにとも言われているようです。
    でもまだ悪性か良性かわかっていないとの事で。。

義母も頭が真っ白でちゃんと理解していないように感じのでなんとも言えませんが。

まずは義妹の命ですよね。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

子宮がんですか…😣
    子宮が無くなると自分自身で妊娠出産は不可能ですよね。卵巣が残るならば代理出産で子供を持つことはできるのかもしれませんが…
    でも今はそれよりも命が大事ですよね😣お若いと思うのでみなさんご心配ですよね…

• 2月24日
  • りゆり

りゆり

先ほど義妹に久しぶりに会って話しましたが、詳しくは聞けずでしたが涙していて、私も泣けてきました。
    福岡の専門病院で自分の細胞に合った治療法を見つけてもらうと話していました。
    ほんとに、まずは元気になって欲しいです。

お話聞いて下さりありがとうございます。

• 2月24日