※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まったん
ココロ・悩み

母親からの不満や問題について相談したい。また、自分のベビーカーを自慢する母親に違和感を覚える。さらに、母親が金持ちの男性を捕まえたいと言い、自分を磨くようにとアドバイスしても受け入れられない。母親の行動に困惑し、悩んでいる。

愚痴です。長文になりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

自分の母親のことで悩んでいます。
父と母は離婚していませんが、別居してます。
父は実家でおばあちゃんと犬と3人で暮らしてます。

初めての妊娠の時
私が小さい頃 着てた服を残してあるからと言われ
渡されました。ブランド物ですごく高かったから孫に着せてくれとのこと。
たしかにハイブランドばかりで、良い品です。
でも、黄ばみがすごかったり汚れがひどかったり
カビが生えてるものまでありました。
流石に衛生的に悪いので 着せれないとオブラートに包んで伝えました。
そしたら、ブランドなのよと何度も言われ、洗えば大丈夫よ、と言われました。神経おかしいと思います。
ブランド物の服は 母が買ったものではなく おばあちゃんが買ってきたものです。
当時の布団も 渡されましたが カビだらけでみれたもんじゃありません。洗わないでダンボールにしまっていたそうです。本当に引きました。
あたかもハイブランドの品は自分が買ったかのように 渡してきます。
子供が生まれて1度も服を買ってくれたことも、なにもしないです。理由は生活が苦しいからだそうです。
買ってほしい とかではなく、本当におかしいんです。
この前 あかちゃん本舗に一緒に行ったら、こんなところで服買うの?といわれ、私はあなたにブランド物を着せてたわ。といわれました。
そのブランド物を買ってきてたのはおばあちゃんです。
じゃあ、ママが良いと思う 服買ってあげてよ と
伝えたら、断られました。
服あげたでしょ。って、 その服は おばあちゃんが買ったものでは、、と思いましたがなにも言いませんでした。

私が使ってるベビーカー ストッケなのですが
自分たちでお金を貯めて買いました。
なのに母は、自分の物のように子供と わざとママさんたちのグループのところにいき、ベビーカーを見せびらかしたいのか、目の前に行き 立ち止まったり 子供をそこであやしたりしてて、引きました。しまいには大きな声で みんな使ってる そのへんのベビーカーなんて使えないわよね。と、海外製よねといわれ、
言葉悪いですが こいつ頭沸いてんのかなとまで 思ってしまいました。

私の友達が 出産祝いに 服をプレゼントで渡したら
その子に向かって、私は ブランドの服をあげたのよってその友達に言い、でもその服は カビだらけの例の服たちです。あたかも自分が買ったかのように言ったり。
友達は引いてました。

良いところもあります。産院に一緒に行ってくれたり
母親としては良いかもしれませんが、人として無理です。友達に居たら距離置く存在の人です。

あと、子供の服を水通しすることすらも 知らない母でした。

父と別居してからは、生活水準を落とせなく、金を周りに借りたり、金のある男を探してるみたいで、夜の仕事関係で出会いを探してるそうです。容姿が悪いので、夜の熟女パブのキッチンで働いています。
そこで働いてる女性の 使いかけの化粧品もらったり コジキかよって言いたくなります。
子供服までもらおうとしてて、流石に断りました。
服買えないほど困ってもないのに、金ないアピールすごいするんです。
発言などすべて世間知らずの女すぎて、嫌気がさします。

こんなことで悩みたくないですが
毎回 悩ませてくるので頭がいたいです。
しっかりしてくれよ、と言いたくなります。

金持ちの男捕まえたいと言っており
それに見合う女じゃないし、探すより自分を磨いてみては?と伝えても、呆れる返答しか帰ってきません。

こんな人が 母親なんて本当に嫌です。

コメント

4人のママ

ごめんなさい、お母様…かなりイタいですよね(笑)💦

水商売してるとなかなか感覚下げられなくなるのはわかりますが…

高級志向なのはわかったけど、それなら自分でお金出そうよって感じですよね(笑)

• まったん

まったん

長文読んでくれてありがとうございます。

お金貯まらない人って
    こーゆー人なんだなと思います。

• 2月22日
  • 4人のママ

4人のママ

お母さんの価値観は人それぞれなのでいいと思いますが、わざわざ人前に行って見せびらかしたり、せっかくお祝いに来てくれた友人にブランドの話をわざわざしたり…

まったんさんの立場からすると恥ずかしくなってしまいますよね💦

• 2月22日
ママリ😋

お母さんに本音で注意できるのはもうあなたしかいないですよね、きっと…
でも、歳を取ると注意しても意固地になって聞く耳を持たない方もいますし、あまり関わらないようにして、周りにこうやって愚痴を言うしかありませんね。 しんどいのであれば距離を置いてみては😭
私も母に常識的にダメなところを言いますが、直りませんね😂

• まったん

まったん

あまり関わらないようにするのがいちばんですね、、、

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私の母も似たところがあり、学生の頃から大人まで10年くらい伝え続けてマシになった気がします💦

子ども服はおばあちゃんが買ってくれたものでしょ?と私ならどこかの時点で言っちゃいそうです😅

でも、言うのもなにか罪悪感がありますよね。
母のことは好きだけどこういうところはやめてほしい、好きだから心配と伝えてみるのはいかがでしょうか😢