※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。悪阻で体重が減少し、現在BMI19です。今後の増加量や検診の間隔に不安があります。悪阻で痩せた場合の増加量が知りたいです。

体重管理に関してなのですが、、、
妊娠前は50kgほどでBMI20ないくらいでしたが、妊娠初期から悪阻がひどくて体重が5kg落ちてしまいました。
ここ2週間ほど食べ悪阻になってきたようで3kg戻り、妊娠前より-2kgでBMI19です。
そこで疑問に思ったのですが、この場合体重増加はどのくらいまで大丈夫なのでしょうか?
検診も4週間に1回おきになってくるので、食べ過ぎてしまいそうで今後の体重増加が心配です💦
悪阻で痩せてしまった場合の体重増加はどのくらいでしたか?

コメント

たゆと

つわりで減った人は減ったところからの計算になるそうです!普通体型のようなので減ったところから10キロくらいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

BMI18.5未満が痩せ型になるので、ギリギリ普通体重扱いですね!
減ったところからの計算になるので、増加は10〜12までで、すでに3キロ増えてるので、残りは7〜9キロが理想と言えます。
ただ、1ヶ月に3キロは急増し過ぎなので、妊娠高血圧症などになるリスクを考えると気をつける必要がありますが、緩やかな増加であれば、12キロを少しオーバーしても大丈夫だと思います。
1番の理想は1ヶ月1キロ増以内ですね!
後期になると食べなくても増えるので、それを考えると初期の間にあまり増えすぎちゃうとあとあと管理が大変になってしまいます😅
あとはそれぞれ先生によって考えが違うので、何も指導されなければ気にしなくても良いと思います😊✨
お互い体重管理頑張りましょう😭💪

わかちゃん

まとめてのご返信で申し訳ありません😣💦

そうなんですね😱
悪阻で最大痩せたときはBMI17だったのでまた変わってくるんでしょうか🤔💦
でも、痩せたところからとなると今から体重管理恐ろしいです、、、😭
今は食べないと吐いちゃうので、とりあえず悪阻が治るまではこれ以上増えない程度に食べて、来月から体重抑えるようにします😢

わかちゃん

コメントありがとうございました!!