※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

28日に帝王切開で出産。自然な陣痛を待たずだったため、心配事が増えている。出産後の激痛や浮腫み、体重減少などでストレスと不安が増加。結果に不安を感じている。

28日に第一子を帝王切開で出産。26日にバルーン、27日に陣痛促進剤、人工破水しても赤ちゃん降りてこなく産まれてこず、28日に帝王切開しました。予定日は27日でもうお腹が苦しくて仕方なくて赤ちゃんの大きさも十分なので、自然な陣痛を待たずの出産を選びました。自然な陣痛を待たなかったからこういう結果になってしまったのでしょうか…無事に赤ちゃんは産まれてきてくれましたが、心配事が増えていくばかりです。無理矢理お腹からだしてしまったからこうなのか…とかマイナスな事ばかり。帝王切開は赤ちゃん出すのはスルンッとでるけど、その後が地獄の始まりでした。麻酔切れた後の激痛。酷い浮腫み。翌日から歩く練習も激痛。4日目くらいから痛みはマシになりました。浮腫みは退院して2日目くらいから引きました。体重は-8キロ減りましたが今もお腹はへこまないし傷は痛むし。寝顔みてると一年半妊活してきてこの日を待ち望んでいたのに産院選びも失敗して産み方も間違っていたのではないか。そんな事を考えることが増えました。旦那にも優しくできずイライラ。お腹が全然痩せない自分にも嫌気がさしますし、コロナウィルスも広まりストレスと不安と恐怖な毎日です。

コメント

瑞

私も帝王切開で娘を産みました。私の場合は予定日より1週間早く出しました。
産後の激痛経験しました…寝返りうつのもつらくてもう一生子供なんて産まない!って思いました😂
帝王切開で早めに出しましたが、娘は今のところ病気1つかかってませんし予防接種などの副反応もでない元気な子に育ってますよ✊🏻
もちろん抱っこ魔だったり夜なかなか寝なかったりはしますが、赤ちゃんなら仕方ないです☺️
産後は悩んだり旦那様に優しくできないのもよくある事だと思います😢

帝王切開で無理矢理産んだからといって成長に影響が出たり悪い事はないですよ!どんな産み方でもお母さんが頑張ったのは変わらないです!
1人の時間などが作れれば作ってリフレッシュして気持ちをリセットさせて下さいね🥺

ママねこ🐱

それは本当大変でしたね😞
ひとまずお母さん、赤ちゃんと無事で良かったです😊
本当、お疲れ様でした!!!

旦那さんに優しく出来ないのはむしろ仕方ないことです!!!
ホルモンのせいもありますが
自分が子供を守るんだ!という
強い気持ちがあるからこそ
つい神経質になる部分も出てきますよ💦
自然分娩でなくても立派な出産です❤
あまり追い込まないでください😖
私は自然分娩ですが妊娠発覚するまでお酒や煙草をガンガン吸って
旦那も喫煙者。悪影響だったんじゃないか。と責めました。新生児の頃に仰け反るようにおっぱいを拒否され硬直するのが毎日のようにありました。なかなか寝てくれず体に異変でもあるのか?と毎晩不安になりました。今となっては元気に成長してますがお母さんの不安が子供にも伝わり抱っこを拒否される事もありました😖少しずつ寄り添う気持ちでいたら抱っこしながら寝てくれる事がかなり増えた気がします😊あとは体型はまだ気にしなくて大丈夫ですよ!私は3ヶ月経ちましたが、、体型変わってません❤(笑)なんならストレッチする暇あったら寝たいくらい疲れますのでお世話だけでも十分な運動ですよ!子供とお散歩出来る日まで楽しみに待ってみてもいいかもしれませんね♪

Ayaka

ご出産おめでとうございます👶💓
私は促進剤は使いましたが、使う前に高位破水、
バルーンは使わず、陣痛来てるのに赤ちゃん全然降りてこなくて
胎便で羊水が濁り心拍も低下してきたので
緊急帝王切開になりました。
術後めちゃくちゃ痛いですよね😭😭😭
無事に産まれてきてくれて何よりでしたが、
何でこんな痛い思せなあかんのやー!って
麻酔切れた後3日間くらいずっと泣いてました😭
自然分娩でも産後お股が痛くて座れないと
授乳室で一緒になったママさんがいて、
でもお腹のこの痛みよりマシでしょ…っと
最低なこと思うくらい、激痛でした(*_*)
今でも申し訳なく思ってます…
今私は産後9ヶ月になりましたがお腹は妊娠前に
凹みましたが、傷は薄くなりつつはあるものの
まだプクッとしています。
私自身も母子ともに安全に生まれるように手術を
決めてくださった先生には感謝していますが、
でももっと運動して体重管理もしっかりしていれば
経膣分娩できたかもしれない…などモヤモヤはあります。
ももさんが命をかけて出産したことには変わりはないので
間違ったなど思わないでください🥺
帝王切開も立派なお産です🥰
徐々にお腹も減っこんできますよ😌
今は無理せずお体大事にしてください!

美香

お産お疲れ様です!
そして出産おめでとうございます☺
私も促進剤使って破水もしたけど分娩停止で帝王切開になりました。
私何か体重1ミリも減りませんよー(笑)

看護師さんに言われました
お産に正解何てないし帝王切開も立派なお産だよって
帝王切開だろうが経膣分娩だろうが愛情持って育てられる人も居るしそうじゃない人も居るから前者になるんだよって言われました。

赤ちゃんが可愛いと思えてるって事はきっと産後の慣れない育児でおつかれなんだと思います。
息抜きできてますか?
赤ちゃん寝てる時は全力で一緒に寝るのが元気になれるコツだよって言われたので試してみてください✌

りんご

お疲れ様でした😊
私も帝王切開でした!術後激痛ですよね💦😭
どのような出産方法でも、母子ともに健康なら1番よいお産だったと私は思います😊

N

お疲れ様です✋✳
あたしは、3人のままをしていて、上二人は、経膣分娩!
3人目の娘だけ逆子で帝王切開で両方の経験者です。
長男は、72時間の陣痛
次男は、12時間の陣痛。
そして、長女は、帝王切開。
上に2人いて、陣痛を経験して経膣分娩していても、
初めての手術は、怖すぎました😭手術当日ギャン泣き。
一睡もせず手術。
麻酔切れたあとは、痛くて
いらいらしましたwww

退院後、なかなか寝ない子で抱っこマンで休む暇もご飯食べる暇も無くて
体重が3ヶ月で13キロ。
妊娠前より痩せてしまいました😭

でも、両方経験して思ったこと。

あたしは、帝王切開の方がしんどかったです😭

何年か前まで産んだ後股がいたいっていいながら
歩いてた自分、、、
だけど、
寝るのもスムーズに寝れて

座るのちょっとしんどいだけ、、、
でも帝王切開は、横向きになるのも、座るのも
寝っ転がるのも起き上がるのも大変。

歩くのも
ちょっともの取るのもって
もーほんと、嫌になりました😭

両方のお産大変だけど、
ほんとお腹を切って
あかちゃんを安全に出す。

なにより、自ら手術台にのる
お母さんって
後々考えたらとてもかっこいいままだなっておもいました。
傷も残る。
でも、それは、産んだ証で、
ここから
でてきたんだよーって
大きくなったら説明もできるし

いい経験したなってあたしは、思いました❤

同じような感じで出産しました。自分のことのようでびっくりしてます。😳
私は妊活2年半して、不妊治療で授かりました。私もバルーン→破水→帝王切開でした。
しばらくの間産後うつなんじゃないかと思うくらい、妊活の苦しさや、出産のこと、出産する病院を選び間違えたんじゃないかとか、すごく考えてしまって泣いて泣いて泣きました。😢
でも2ヶ月経った今は笑えるほど元気です🥳✨きっと、ももさんも、元気になれる日が来ます!ももさんはとってもがんばりましたよ❤️何一つ悪くない。赤ちゃんを元気に生んで立派だったんです👏😚だから、今は自分に優しく、痛い傷口もあるので無理しないようにして下さい😆わたしは話を聞いてほしくて市の保健師に話しました。泣きながら😭眠れないしストレスも溜まって。。
今はご飯は宅配弁当を利用していて、眠たい時は旦那にも子供見てもらってました。

どうか元気を取り戻せますよーに🥰✨✨